多数のご応募、誠にありがとうございました。

ネットショップグランプリ結果発表第8回全国ネットショップグランプリ

今回で第8回目を迎える「全国ネットショップグランプリ(旧エビス大賞)」ですが、前回に引き続き、多数のご応募を頂き誠に有り難うございました。

応募頂いたサイトは、どれも大変クオリティが高く、選考するに当たって審査委員の皆さまもさぞかし頭を悩ませたことと思います。

本コンテストの受賞式は2016年4月9日(土)に開催されました一般社団法人 イーコマース事業協会 14周年記念イベント内で執り行われました。厳選なる審査の結果、受賞されたサイトは以下のとおりとなります。


グランプリ
腕時計のななぷれ  
株式会社nanaple
腕時計のななぷれ
 
http://www.rakuten.co.jp/nanaple/


受賞風景

この度は栄えある「全国ネットショップグランプリ大賞」を頂きましたこと、
心よりうれしく感じております。

これまで弊社が大切にしてきた経営理念
「make pleasure=お客様に喜びを」

当店に足を運んで頂いた全てのお客様が、
喜んでくれる、楽しんでくれるをモットーに全力を尽くす!
この想いのもと、ここまで歩んできました。

常にお客様目線を意識し、適切な情報量、見やすさ、親近感を心掛けたページ作りが、 結果、店舗としての安心感に繋がっているのだと信じております。

いつも弊社を支えて頂いている皆さまに心よりの感謝を申し上げると共に、
「全国ネットショップグランプリ大賞」の名に恥じない様、
現状に満足する事なく、これからもさらなる飛躍を目指していきたく思っております!

この度は、本当にありがとうございます。
今後とも「腕時計のななぷれ」をよろしくお願い申し上げます。



ブランディング部門賞
祭すみたや  
株式会社祭すみたや
祭すみたや
 
http://www.rakuten.co.jp/sumitaya/


受賞風景

このたびは、ブランディング部門賞に選んでいただきまして、
まことにありがとうございます。

イーコマースを始めて14年経ちますが、
これまで賞というものをいただいたことがなかったので、うれしい気持ちでいっぱいです。

現在は東海イービジネス研究会(TEK)に所属しています。
そこで出会った先輩や仲間から、サイト運営について教えてもらったことを
実践したきたことが、今回の受賞につながったと思っています。

今後も、イーコマースの仲間と切磋琢磨しながら、
よりよいサービスを提供していきたいと思います。

このたびは、ありがとうございました!!

Youtubeで祭すみたやチャンネルを絶賛放映中です!!
ぜひチャンネル登録よろしくお願いします。

https://www.youtube.com/user/matsurisumitaya



お客様への思いやり部門賞
木製こども家具とおもちゃWOODYPUDDY  
株式会社ディンギー
木製こども家具とおもちゃWOODYPUDDY
 
http://www.woodypuddy.com


受賞風景

数あるネットショップの中でこのような名誉ある賞をいただきましたことに感謝申し上げます。

日頃よりお客様から頂戴するたくさんの生のお声(お褒め、おしかり、激励など)を胸に、少しずつではありますが形にする努力を忘れずにやってまいりました。

オリジナル商品づくりは自社のノウハウではありますが、
『お客様への思いやり』という点においてのおもてなしづくりは
当協会で学んだことがとても多かったと実感しています。

これからもたくさんの子どもたちにとって、わたしたちができること…。
を追い求めていきます
ファンの皆様、当協会の皆様とともに成長させてください。
この受賞を励みとしこれからも社員一同、益々事業に邁進してまいります。

そして
お客様の“期待値を超えるモノづくり”
お客様の“期待値を超えるおもてなしづくり”を常に意識し
お客様の“期待値を超える人物像”をめざす 木製おもちゃブランドメーカになります。

最後にこの賞はファンのみなさまのお声なくしてはありませんでした
この場をおかりして深くお礼申し上げます。



店舗運営部門賞
HameeTV  
株式会社Hamee
HameeTV
 
http://www.rakuten.ne.jp/gold/iplus/


受賞風景

この度はスマホケースと動画のHamee TVを
「全国ネットショップグランプリ・店舗運営部門賞」に選出頂きまして、
誠に有難うございます。

スマホグッズを扱う店舗さんが多くひしめく中、当店は「動画」で差別化を図っております。
動画の内容としては商品説明はもちろん、来店してくれた方が楽しんで頂ければという思いのもと、
エンターテイメント性の強い動画もこしらえて日々の店舗運営に努めております。

お客様の欲する情報には応えられてない部分もまだまだありますが、
そこは課題として受け止めつつ、更に動画が特色のスマホグッズを扱う店舗として皆さんに認知をしてもらえるよう、努めて行きます!

この度は本当にありがとうございました。



大阪府知事賞
實光刃物  
株式会社實光
實光刃物
 
http://www.jikko.jp/


受賞風景

この度は、大阪府知事賞を頂きありがとうございました。

實光刃物は大阪の堺で包丁を製造販売しています。
包丁は料理を作る道具ですが、その道具をネットで販売するだけでなく、
2014年にショールームを作り、直接手に取り、重さや使い心地などを
確認していただける場所を作りました。
その事でネット販売だけでは分からないお客様の声を聞く事ができ、
それがページ作りにも役に立っています。

これからはネット販売でも単なる商品を販売するだけでなく、
「職人の想い」や「商品の想い」などをもっと伝えて、
実際に店舗に来たような感覚になるページ作りをしていきます。

堺包丁がこれからも大阪の伝統工芸品として
飛躍できるように取り組んで行きたいと思います。



中小企業基盤整備機構 理事長賞
エソラワークス  
エソラワークス
エソラワークス
 
http://www.esoraworks.com/


受賞風景

このたびは素晴らしい賞をいただき誠にありがとうございます。

当店は子供の落書きをぬいぐるみに再現するという変わったサービスをしています。

オーダーメイドなので、お手元へ届く商品はサイト上には載っていません。
売っているのは「お客様が自ら膨らましたイメージ」であり、
届いた箱を開けて初めて自分の買ったものがわかるというビックリ箱のような形です。

中小機構さまには「温もりのある商品」、「新しいビジネスの可能性」というもったいながらも一番嬉しいお言葉を頂戴しました。

今回の賞は、この奇抜なコンテンツをご評価いただいたのだと思いますが
ECの運営や技術、伝え方など、まだまだ勉強しなければならないことは山のようにあります。

ここで出会うことができた先輩方、友人たちにご指導、助言をいただきながら
これからもっと素敵なお店を目指したいと思います。



日本ネット経済新聞賞
エンジェル宅配  
合資会社 アールウェディング
エンジェル宅配
 
http://www.angelexpress.jp/


受賞風景

この度は、このような素晴らしい賞を頂きまして
誠にありがとうございます。

2002年に起業し、引き出物をこれまで単品で販売して参りましたが
ネットで競合が増え、何かオリジナリティある付加価値を提供しなければならないという想いから
2012年に「商品を販売する」から「サービスを販売する」形に転換し、エンジェル宅配を引出物宅配サービスとしてスタートしました。

お客様の声を拾い上げながら、また弊社のこだわりを
サイトに表現することに全力を注いで
運営していましたので、このような素晴らしい評価を頂け
ましたことスタッフ一同喜びで胸がいっぱいです。

これからも時代の変化に対応したサービスの在り方を
考えながら、お客様に喜んで頂けるよう進化し続ける企業でありたいと思います。

今後ともご指導頂けますようどうぞよろしくお願い申し上げます。



ネットショップ担当者フォーラム賞
京都おぶぶ茶苑  
お茶の通販・京都おぶぶ茶苑合同会社
京都おぶぶ茶苑
 
http://www.obubu.com/index.html


受賞風景

本日はこのような栄えある賞にお選びいただき、ありがとうございます。

弊社は、一杯のお茶に感動し、20年前に新規就農した茶農家が起業した会社です。

現在、「日本茶を世界へ」をミッションに京都府和束町という過疎高齢の農村にて、和束茶の生産をし、海外116カ国にネット通販を行なっております。

ここ最近、特に海外から日本茶のことを知りたい、茶畑をじかに見たいというお客様が増えており、茶畑ツアー(観光業)や国際インターン制度(教育事業)なども行なっております。

そのような状況ですので、普通はやっておいたほうがよいネットショップの展開、例えば楽天に出店するとか、基本的なテクニック、例えばSEOを頑張るとか、ほぼできておりません。しかも売上も大したことありません。

ですのでこのような賞をいただきましたが、ご覧になられてもあまり参考にならないかもしれないのが、大変恐縮です。

ただ一つだけ自信を持って言えることがあって、それは日本のどこからでもインターネットを活用すれば、世界と直接つながれるということです。

「世界を動かすたった一つのもの。それは情熱である。」

その言葉を信じ、12年前にゼロからネット通販を開始しましたが、今はでインターネットを通じて世界中に仲間ができました。

そして本日、皆さまとこのような場でご一緒させて頂いていること、本当にうれしく思っております。

ありがとうございます。



全国ネットショップグランプリ 実施概要
  各賞

■グランプリ  (副賞:賞状 / トロフィー / 賞金10万円)
■準グランプリ:デザイン部門賞 (副賞:賞状 / トロフィー)
■準グランプリ:ブランディング部門賞 (副賞:賞状 / トロフィー)
■準グランプリ:お客様への思いやり部門賞 (副賞:賞状 / トロフィー)
■準グランプリ:店舗運営部門賞(新設) (副賞:賞状 / トロフィー)
■特別賞:大阪府知事賞 (副賞:賞状 / トロフィー)
■特別賞:独立行政法人 中小企業基盤整備機構 理事長賞 (副賞:賞状 / トロフィー)
■特別賞:日本ネット経済新聞賞
  副賞:日本ネット経済新聞 受賞記念インタビュー掲載(WEB上では完全掲載)
         日本ネット経済新聞ウェブサイトにバナー広告を掲載
         日本ネット経済新聞主催ダイレクトマーケティングフェアのビジネスセミナーの聴講券
■特別賞:ネットショップ担当者フォーラム賞 (副賞:賞状 / トロフィー)

 



  応募期間


応募期間:~2016年2月22日(月) ※自薦、他薦による応募


  審査委員(敬称略)

審査委員
審査委員長 : 岡本 泰輔氏(一般財団法人 イーコマース事業協会 会長/株式会社ドライブマーケット)
審査員   : 添田 優作氏(一般財団法人 イーコマース事業協会 理事長/有限会社トリニティ)
審査員   : 曽根原 千秀氏(一般財団法人 日本電子商取引事業振興財団 理事長/河内屋酒販株式会社)
審査員   : 榊原 功二氏(東海イービジネス研究会 会長/サンローズ株式会社)
審査員   : 阪南大学 経済学部 学部長 梶山国宏教授



お問い合わせ
『ECショップホームページコンテスト・全国ネットショップグランプリ2016』に関するお問い合わせは
一般社団法人 イーコマース事業協会 事務局(jimukyoku@ebs-net.or.jp )まで。


【ご注意】 全国ネットショップグランプリは厳正なる審査の上、各賞を決定させて頂いております。
審査方法や審査結果等に関するお問い合わせにはお答え致しかねますので予めご了承ください。