EBS(一般社団法人イーコマース事業協会)とは?

EBS(一般社団法人イーコマース事業協会)とは?

日本で最も歴史のあるEC団体

一般社団法人イーコマース事業協会は、インターネットを介して物品やサービスの販売(電子商取引・eコマース)を行う事業者(ネットショップ)と、それら事業者に対して支援サービスを提供する事業者(サポート事業者)が会員として構成している団体です。

当協会は、「会員相互の情報交換や知識研鑽、技術向上を通じて、電子商取引(EC)を含む健全なる情報化を社会に普及させること」を目的として2002年に設立された、日本で最も歴史のあるEC商工会です。

英語ではE-commerce Business Societyとなり、頭文字のE.B.S.をとって通称名を「EBS」エビスと呼んでいます。



日本最大級のEC商工会

一般社団法人イーコマース事業協会(通称 EBS)は、現在230を超える事業者で構成されており、会員は会社の業種、業態や規模、経験年数、そして 経営者、社員、スタッフなど立場に関係なく、互いに対等の立場で活動に参加しています。

当協会は、「会員全員が、どこかの委員会に所属し、皆で会を運営する」というスタンスで運営されており、「定例会委員会」「勉強会委員会」「広報委員会」「交流委員会」の4つの委員会が具体的な活動の企画・実行をしております。


イーコマースの「経験・知識・情報・人」
が 集まる「場」

一般社団法人イーコマース事業協会(EBS)は、塾ではありません。特定の誰かがイズムやノウハウを伝授する場でもありません。会員一人ひとりが先生であり生徒です。

当協会は、営利目的の会社や団体が開催しているECセミナーとは全くコンセプトが異なり、「○○であるべき」「○○しなければならない」といった思想的なものは一切ありません。

ECの「経験・知識・情報・人」が集まる場として、会員同士が互いに学び合い、教え合い、情報を共有し合う場であり、会員同士がECの知識や情報、スキルを習得し、それぞれが「自分なりの答えを見つけ出す」というスタンスを取っています。



実践に役立つ事例や最新情報が入手できる「場」

当協会で年間10回開催される定例会(8月と12月を除く、毎月、基本的に第2土曜日に開催)では、有名ネットショップの店長、Webやマーケティング、小売や経営など各分野のプロフェッショナル、特色ある企業の経営者や実務者、コンサルタントなど、多彩な方を講師にお招きし、経験談やノウハウなどを語っていただいており、新しい考え方や手法と実務のツボ、そして最新の情報を収集できます。

これまでに開催した定例会はコチラ》

当協会で年間12回開催される勉強会・座談会(毎月、基本的に第2土曜日に開催)では、EC運営に関するテーマに応じて、専門家を招いた「勉強会」、ネットショップの運営に関するテーマ・課題について互いに体験や事例をシェアしあう「座談会」を行っており、時流に即し実務に密着したテーマについて、理解し、実務に直結したノウハウの取得ができます。

これまでに開催した勉強会・座談会はコチラ》



学び合い、活かし合う 「場」

当協会で年間10回開催される情報交換会(定例会の終了後に開催)では「ECの最前線で事業を営んでいる会員同士」の顔を合わせたオフラインでの交流により、実例や自社の取り組みなど、本音の意見交換・情報交換を行っています。

会員は、定例会や勉強会、情報交換会などで得られた知識や情報、ノウハウを、それぞれの会社に持ち帰って実践し、その結果をまた持ち寄って、互いに報告し議論し合うことにより、お互いを高め合い、成果を共有していくことができます。
会員同士は「ECという共通点」がありながらも、互いに異業種です。異なる業種の取り組みや考え方を知ることによって、「自社あるいは同業では当たり前のことでも、他の業種にとっては目から鱗」といった事は数多く存在します。

そのため、気づきを得て、自社の取り組みに応用できるだけでなく、自社の状況や課題が浮き彫りになり、より質の高い事業活動へとステップアップが図れます。



相談しあえる 「場」

当協会では、自社だけで悩んでいたり、「実際、他の店はどうなんだろう?」といった疑問など、困った時や悩んだ時に相談し合える「業種・業態・立場を越えたネットワーク作り」ができます。

会員は、委員会活動や、情報交換会だけでなく、合宿や懇親会など会員同士の人的交流を通じて、単なるオフラインで得る知識や、書物からは得ることのできない、「生きた知恵やノウハウ・具体的な推進方策」を、交流の中から体得し、成果を共有することができます。



EBSの歴史と歩み

一般社団法人イーコマース事業協会(EBS)は、2002年5月11日に西日本名店街という名称で、20店舗のネットショップによって結成された日本で最も歴史のあるEC事業者団体です。

ECが一般的でなかった時代に、「ネットショップの運営について互いに学びあい高めあいたい」という志のもと、手弁当の勉強会として、スタートしました。

ロゴ

その後、会員の拡大と組織の発展に伴い、2009年4月に社団法人化し、一般社団法人イーコマース事業協会(EBS)と名称を改め、「健全なECの発展」「中小企業の振興」という社会的意義を持つEC商工会として活動を進化させ、現在に至ります。

設立以来、「EC店舗による経験の詰まった事例紹介」や「専門家による豊富な知識・知見の講演」「会員同士のノウハウや経験の交換」によって、お互いに高め合い、「相互にレベルアップしたい」という志を持つ者が集い、活動を進めてまいりました。

現在では230を超える事業者で構成された日本最大級のEC商工会に発展し、毎月の定例会も100名以上が参加し、その大半が情報交換会に参加しております。

また、毎年4月には「周年イベント」として「ネットショップカンファレンス」を開催しており、「全国ネットショップグランプリ」の受賞式も行われています。



EBSの入会資格

当協会の目的や活動に賛同されるEC事業者(ネットショップおよびネットショップにサービスを提供するサポート事業者)であれば、法人事業、個人事業を問わず、どなたでも入会可能です。

※会員の入会にあたっては、審査があります。
※入会時には、反社会的勢力ではないことの表明・確約に関する署名をしていただきます。

イーコマース事業協会(EBS) 主な活動内容

定例会

定例会

一般社団法人イーコマース事業協会(EBS)は、毎月 第2土曜日(8月、12月を除く)に、大阪で定例会・情報交換会を開催しています。 定例会での「セミナー・講演・パネルディスカッション」を通して、EC(eコマース)の知識や情報、スキルの習得ができるとともに、情報交換会での「懇親会」では、単なる学び手としての参加から、「学び合い、教え合い、情報を共有し合う」 といった会員同士が互いに研鑽しあえます。

定例会
  勉強会

勉強会

一般社団法人イーコマース事業協会(EBS)は、会員相互で知識や技術の研鑽・向上を目的として、講師を招いた「勉強会」や、ネットショップの運営に関するテーマ・課題について互いに体験や事例をシェアしあう「座談会」を開催しています。

勉強会
定例会   勉強会

イーコマース事業協会(EBS) ご入会のご案内

会費:5,000円/月

会員の半年間の会費は30,000円とし一括納入。
(途中参加の場合は該当月分を月割りにて納入(途中参加月を含む)

ご入会をご検討の方へ

一般社団法人イーコマース事業協会(EBS)では、毎月第2土曜日(8月と12月を除く年10回)に定例会を開催しております。

ご入会のご案内
ご入会のご案内

ご入会に関する詳しいお問い合わせ先

一般社団法人イーコマース事業協会(EBS)
TEL:06-6324-0900(平日:10時~17時)
メールでのお問い合わせはこちら >>

全会員特典

・様々な講演が聞ける通常定例会への参加費、5,000円が無料になります。(※定例会後の情報交換会は別途会費)
・会員のみを対象とした勉強会・座談会に参加できます。
・会員のみが利用可能なメーリングリスト・フェイスブックページ等の情報交換の場に参加できます。

ECサポート事業者様向け 特典

●EBSは、法人・個人問わず入会可能です

ECサポート事業者様も、店舗運営者様と同じく、法人・個人を問わず入会可能です。安心してお申し込みください。

●定例会での資料配布出来ます(無料)

ECサポート会員様PRのDBにて依頼後、140部を2日前までに事務所へお送りください。当日受付にて配布致します。
※例年2回開催の他の会との合同定例会では有料配布となる場合があります。
※余った資料は返却致しませんので予めご了承下さい。

●会全体MLにPR広告メールが配信出来ます(無料)

月に2回、貴社のアピールを全EBS会員登録済みMLに字数制限ナシのPR配信が可能です。随時受付・随時配信いたします。幹事にて承認連絡後、メールの件名の前に【PR】と入れ、全体MLに配信いたします。

入会お申込みの手順

Step1
定款をお読み頂き、同意のボタンを押す。 ※会員規則はコチラ
Step2
会員情報フォームに必須事項をご記入のうえ送信ボタンを押す。
Step3
簡単な審査の後、会費の御請求書と提出書類を郵送致します。
Step4
入金確認と書類の到着後、会員登録完了のメールをお送り致します。

お試し参加およびご入会に関する詳しいお問い合わせ

一般社団法人イーコマース事業協会(EBS)
TEL:06-6324-0900(平日:10時~17時)
メールでのお問い合わせはこちら >>

イーコマース事業協会(EBS) 新規入会お申し込み

会費:5,000円/月

会員の半年間の会費は30,000円とし一括納入。
(途中参加の場合は該当月分を月割りにて納入(途中参加月を含む)



Step1:定款への同意

「一般社団法人イーコマース事業協会 定款」をご了承いただいたうえで、「同意する」ボタンをクリックしてください。 同意しない場合は「同意しない」ボタンをクリックしてください。

EBS定例会参加表明

イーコマース事業協会ご入会お申し込み