あいさつ/組織概要

イーコマース事業協会(EBS)
代表理事あいさつ

イーコマース事業協会 
会長 添田優作

添田優作
~EC事業者が研鑽しあう成長の場~

私たちイーコマース事業協会は「相互扶助」の団体でございます。

私の考える「相互扶助」とは、それぞれが知恵や力を出し合って「個と個である人の力」を掛け合わせ、「効果の最大化を図ることができる仕組」だと考えています。

お陰さまで会員数も230社を越え、月に一度(第2土曜日)に開催される定例会にも毎月100名を越える方々が参加されています。

変化の早いEC業界において情報収集はかかせません。

ECが黎明期・成長初期と比べると、ECに関する情報は飛躍的に増えていて、オフラインの会に参加せずとも情報収集やノウハウをしることは比較的容易に行えるようになっていると思います。

しかし、情報量の多い今だからこそ、信頼の置ける情報源となる「ヒト同士」の繋がりが今後益々重要になってくると思います。

また、収集した情報やノウハウを自社の事業の成果に繋げる為に、知識を知恵に昇華させるためにも叱咤激励してくれる先輩や切磋琢磨できる仲間の存在が、EC事業を永続的に発展させていく最も重要になってくると考えています。

私たちイーコマース事業協会は「会員企業1社1社、一人ひとりの事業の発展に寄与する場」を提供させて頂いております。

たくさんの仲間と情報が集まるのが定例会です。

今後益々EC事業を発展させたい方は是非一度定例会に参加してみてください。

イーコマース事業協会 
理事長 吉村正裕

吉村正裕
~「イーコマースの経験 知識 情報 人が集まる場」を構築します~

一般社団法人イーコマース事業協会は、今から16年前の2002年「西日本名店街」という名称で20店舗のEC店舗によって設立されました。

設立以来、会員が運営する非営利のEC団体として、日本で最も歴史のある団体です。

そして、会員同士が業種・業態・規模・立場など関係なく、ネットショップ運営者も、スタッフも、ネットショップにサービスを提供する事業者も、共にECに携わる者として対等の立場で活動に参加しています。

設立から16年が経った今、(2018年4月時点で)会員数は233事業者になり、毎月行われる定例会・情報交換会も通算159回を数え、毎回、100名以上の会員さんが参加する、日本最大級のEC商工会に成長しました。

「イーコマース(EC)」という販売形態ができて約20年。ECを取り巻く環境は、刻一刻と変化しています。「ネットショップを出せば売れる」という時代はとっくに過ぎ去り、昨今は、テクニックやノウハウを知っただけで「売れる」という時代でもなくなりました。

海外の巨大ECプラットフォームが席巻し、人工知能も進化、将来的にはECという形態そのものを変化させるでしょう。

イーコマース事業協会は、「変化の速いECの潮流が解る場」であり「活きたECの情報に触れる場」であります。

「ECの経験・知識・情報・人が集まる場」こそが、私たちイーコマース事業協会の存在意義であり、創設以来16年間、脈々と流れてきた基本理念であります。

イーコマース事業協会は営利目的の会社や団体ではありませんし、特定のコンサルタントがイズムや手法を伝授するような塾や実践会でもありません。

イーコマース事業協会は、「互いに自立しながら会に参加し、互いに認め合い、互いの価値に触れながら、切磋琢磨しあいながら、情報を相互で受発信していく」という場を提供しています。

そして、その場に参加した会員は、各自が己のビジネスを発展させるヒントを掴み、互いに発展していく糧としてもらいます。

私は、イーコマース事業協会の第8代 理事長としてこの存在意義を会員の皆で再確認し、それを基軸に定例会・勉強会・広報・オリエンテーション の4つの委員会の活動や各種事業のに落とし込んでいきたいと考えております。

また、任期2年間で産官学連携を図っていきながら、一般社団法人イーコマース事業協会の会員事業者に有益な情報が集まる仕組み作りにも取り組んでいく所存です。

イーコマース事業協会(EBS) 役員 
(2018年4月14日~)

  • 代表理事 会長

    添田 優作
    有限会社トリニティ 
    代表取締役
    添田優作
  • 代表理事 理事長

    吉村 正裕
    株式会社ハイフィット 
    代表取締役
    吉村正裕
  • 業務執行理事 
    副理事長

    中野 貴仁
    イベリコ豚専門店スエヒロ家 
    中野貴仁
  • 業務執行理事 
    副理事長 兼事務局長

    岡村 篤
    合同会社アウトワールド 
    代表社員
    岡村篤
  • 業務執行理事 
    専務理事

    岡本 泰輔
    株式会社ドライブマーケット 
    専務取締役
    岡本泰輔
  • 理事(定例会委員会 委員長)

    安田 秀存
    合同会社Legare 
    代表社員
    安田秀存
  • 理事(勉強会委員会 委員長)

    木下 直一
    株式会社アント
    代表取締役
    木下直一
  • 理事(広報委員会 委員長)

    森田 由香
    株式会社モッククリエイト 
    代表取締役
    岡村篤
  • 理事(オリエンテーション委員会 委員長)

    小川 順子
    花プラス株式会社 
    代表取締役
    小川順子
  • 監事

    黒田 英樹
    三愛ケーアールディ株式会社 
    代表取締役
    黒田英樹
  • 監事

    田代 好宏
    株式会社帝塚山ハウンドカム
    田代好宏

イーコマース事業協会(EBS) 各委員会のお仕事

定例会委員会
委員長:安田 秀存

8月、12月をのぞく毎月第2土曜日の定例会の企画と講師の選定。
定例会後の情報交換会(懇親会)の会場手配と企画をしております。
また、8月の納涼祭、12月の忘年会、1月の新年会など会員の皆さんの交流の場を提供いたしております。

定例会委員会は毎回100名を超す参加者に、普段の業務だけでは学べないことや、いろいろなテーマに沿った講演内容を企画するなど
イーコマース事業協会の屋台骨を担う委員会なだけに、毎回参加者から評価をいただけるやりがいと達成感を楽しみにしております。
また今期は、今まで以上に会員同士が活発な意見交換や熱い議論が出来る場を提供できるように定例会、情報交換会ともに更なる高みを目指します。

勉強会委員会
委員長:木下 直一

イーコマース事業協会会員向けの勉強会(座談会)を企画・運営する委員会です。
勉強会(座談会)は毎月第4土曜日に開催されます。
勉強会委員会では、勉強のテーマを決めたり中身の企画立案を行います。

当委員会最大のメリットは、「自分が今一番興味を持っている分野」をテーマとして勉強会を開ける点です。
運営に関する悩み事からECの最新動向まで幅広く、しかも打ち合わせという名目で講師に直接様々な話を聞くことができます。

試行錯誤しながらですが、毎月会員の皆さんに満足していただける勉強会を企画しています。
勉強会自体は少人数での開催ですので深く突っ込んだ話が出来ますし、勉強後の懇親会への参加数も多く店舗運営者同士が『現場で実際に発生しているお悩み』に関する意見交換や『情報共有』も活発に行っています。
ECに関する様々な勉強や活発な情報交換をしたい会員様は是非一度ご参加ください!

広報委員会
委員長:森田 由香

・ECメディア向けのプレスリリースの作成
・講師や店舗へのインタビュー・記事の作成
・その他広報活動全般

広報委員会はイーコマース事業協会の活動をたくさんの方に知ってもらうために活動しています。
新しい仲間が入会するきっかけを一緒に作りませんか?
プレスリリースの書き方を覚えたり、講師の方や有名店舗さんへのインタビューは、たくさんの学びや出会いとなるでしょう。
活動はチーム制で行うので始めての方も安心です。
委員会活動を通じて、共に成長していきましょう^^

オリエンテーション委員会
委員長:小川 順子

イーコマース事業協会に新しく入会された方や、定例会に見学に来られたビジターの方に対し、イーコマース事業協会を正しく理解して頂くためのオリエンテーション(毎回、定例会の前に開催)を企画・運営する委員会です。
「オリエンテーション」では、イーコマース事業協会の目的や各種事業および活動内容について説明するとともに、「定例会委員会」「勉強会委員会」「広報委員会」の活動内容をご説明します。
また、オリエンテーション委員会は新入会員の皆さんにイーコマース事業協会に馴染んで頂けるよう既存会員との交流促進のお手伝いも行います。

※ オリエンテーション委員会は、委員長(1名)副委員長(2名)幹事(4名)のみで構成しており、それ以外のイーコマース事業協会の会員さんは配属されない委員会です。

イーコマース事業協会(EBS) 組織図

組織図

イーコマース事業協会(EBS) 事務局

正式名称 一般社団法人・イーコマース事業協会
英語名:E-commerce Business Society(略称:EBS)
設 立 2002年5月11日
会員数 232社(平成30年4月現在 アソシエイト会員は除く)
代表者 添田優作・吉村正裕
事務局員 浜野紀揚子・平尾幸子
主たる事務所
〒533-0033 大阪市東淀川区東中島1-18-27 丸ビル新館108
TEL 06-6324-0900
FAX 06-6324-0910
メールアドレス jimukyoku@ebs-net.or.jp
イーコマース事業協会 ご入会お申し込み