イーコマース事業協会で過去に行われた定例会のバックナンバーをご覧いただけます。
イーコマース事業協会では今後もたくさんの講師の方を招き、役立つ定例会を開催してまいります。



日  時

平成23年10月8日(土) 14時30分~18時20分

場  所
難波市民学習センター
講座
 講座1
モバイル通販の強みを活用した新しい価値創造
「夢展望の成功のヒミツと、未来へのチャレンジ」

講師: 夢展望株式会社 代表取締役社長
       岡 隆宏 氏
http://www.dreamvs.jp/
http://www.rakuten.ne.jp/gold/dreamv/
http://store.shopping.yahoo.co.jp/dreamv/index.html

コーディネーター:トリムタブジャパン有限会社
代表取締役 中谷健一 氏
http://www.trimtab.jp/

■セミナー内容

モバイルインターネットでのアパレル通販において直近5年間に売上を10倍に伸ばして60億円を達成。

ファッション業界をはじめ全国のEC事業者の注目を集める企業、夢展望株式会社の岡隆宏社長をお招きし、「夢展望」の事業成功の秘密とこれからの戦略をインタビュー形式でお話いただきます。

雑誌WebDesigningで「モバイルコンテンツ最前線」を連載するトリムタブジャパン有限会社代表・中谷健一氏がインタビュアーとなり、対談形式でお送りいたします


■プロフィール

■岡 隆宏 氏

昭和36年12月3日生 大阪府池田市出身

昭和60年に関西学院大学商学部を卒業後、日本フレックス株式会社に入社。

平成10年に同社を退社して、「ドリームビジョン株式会社」を設立し、アパレル・靴・バッグ、雑貨の販売事業を開始する。

平成14年、香港に関連会社「夢新開發有限公司」を設立。

その後、楽天市場、自社サイト、NTTドコモ公式サイトなど数々のサイトをオープン。自社で企画・製造した商品を直販サイトで売るという垂直統合型のビジネスモデルに取り組む。

平成20年に社名を「夢展望株式会社」に変更。
その後中国、台湾に関連会社を設立し、アパレル直販サイト大手として、現在までに数多くのショップ優秀賞を受賞している。

ショップ優秀賞の詳細

平成19年 第2回「D2Cモバイルショッピング大賞」優秀賞

平成20年 auショッピングモール2007年 年間MVP

平成21年 楽天市場ショップオブザイヤー2008
Yahooニュースレター大賞
ドコモ iMenu Listレディースファッション部門1位(07月~12月)

平成22年 モバイルコマース大賞2009auショッピングモールKDDI特別賞
ドコモ iMenu Listレディースファッション部門1位(01月~03月)
LinkShare Award 2009 ファステストグローイング賞

平成23年 EC研究会 第3回モバイルコマース・グランプリ 大賞グランプリ
ビッターズ モバイルコマース大賞2010 グランプリ

■中谷 健一 氏

92年より株式会社リクルート入社。
結婚情報誌の創刊・メディアプロデュース職などを経て、2000年に新規事業としてi-mode初のファッション情報&ECサイト「Fmode」を立ち上げる。

2002年に同事業をEBOして取締役就任。2004年に退任・独立。
2006年より顧客戦略のコンサルティング会社、トリムタブジャパン有限会社を設立。

著書に『成功するケータイ通販』(インデックスマガジンズ)、『モバイルマーケティングを活性化する企業携帯サイトの構築』(秀和システムズ)、 『「どこでもオフィス」仕事術』(ダイヤモンド社)。雑誌WebDesigning(毎日コミュニケーションズ)で『モバイルコンテンツ最前線』を連載 中。


 講座2
不況でも売れるブランド力をつけるカンタンな方法

講師: 合資会社じじやのひもの
      店主 秋武 政道 氏
http://www.jijiya.com/

■セミナー内容

現在の不況の中、インターネット販売で売り上げを伸ばそうとするも、競合の激化やソーシャルメディアなどのツールの進化で、思うような成果が残せない業者も多いのではないかと思います。

WEB2.0やソーシャルメディアの時代にこそ実践したいブランド力の強化の基本をじじやの事例を交えてお話しいたします。

マーケティングの手法は日々進化しますが、そのプロモーションの根底にあるアイデンティティの確立と顧客対話による顧客ロイヤリティの強化が必要です。

中小零細企業だからできるカンタン・速効・低予算なブランディング手法です。

■プロフィール

1960年、福岡県北九州市門司区生まれ。干物屋「じじや」社長。

早稲田大学卒業と同時に家業の干物屋に戻り、1年半後に社長を継ぐも、「親の七光のボンボン経営」が災いし、一気に倒産寸前の会社としてしまう。

以来、10年余りに渡って借金地獄に苦しむが、「もう明日にも倒産」という崖っぷちの状況から集め始めた「お客様の声」を活用することで「行列のできる干物屋=じじや」として復活。

現在は、本業の干物屋のかたわら、独自のマーケティング手法を活かした地元での住民主導のまちづくり活動や、「ばなな組」「男組」「門司港ビジネスアカデミー」などの経営勉強会を主宰。

<資格・肩書等>
北九州市にぎわいづくり懇話会 委員
北九州市立大学 非常勤講師
九州国際大学 非常勤講師

<得意なテーマ>
ダイレクト・レスポンス・マーケティング
反応のいいコピーライティング
お客様の声の集め方活かし方ソーシャル・マーケティング、コミュニティ
ビジネスなどの社会的事業まちづくり実践論など

<講師より>
崖っぷちで明日が危ない社長さん向けのコンサルタント・アドバイスを得意する干物屋のおやじです。財務的解決はほかの人に聞いてください。

とにかく売りを強化して金繰り危機を回避する。超実践的な方法を、一緒に考えましょう。

過去の定例会一覧


過去の講師インタビュー一覧


過去の講演一覧


Page not found - イーコマース事業協会(ebs)
Page not found - イーコマース事業協会(ebs)

ページが見つかりませんでした。
トップへ戻る

EBS定例会参加表明

イーコマース事業協会ご入会お申し込み

Page not found - イーコマース事業協会(ebs)

ページが見つかりませんでした。
トップへ戻る

EBS定例会参加表明

イーコマース事業協会ご入会お申し込み