イーコマース事業協会で過去に行われた定例会のバックナンバーをご覧いただけます。
イーコマース事業協会では今後もたくさんの講師の方を招き、役立つ定例会を開催してまいります。



 開催日

平成26年7月12日(土)

 場 所
三宮研修センター 705号室
 講 座
 講座1
「楽天市場で見えるスマホECの現在」

■講師
楽天市場事業 関東エリア営業部 副部長
佐藤 敏春様

■セミナー内容
成長を続けるスマートフォン出荷台数や関連市場と共に拡大するスマートフォンEC市場について楽天市場内でのスマホの現在のEC成功事例やスマホの傾向をご紹介いただきます。

■プロフィール
2005年東京大学教養学部卒。IT機器商社を経て、2006年 楽天株式会社に入社。
2006年5月より同社楽天市場事業 ECコンサルタントとして、コスメ・フレグランスジャンルを中心とした美容健康関連商材の店舗様のサポートに従事。
その後、2013年3月より関西エリア営業部 副部長を経て、2014年6月より現職に至る。


 講座2
「一生モノの顧客を獲得する為の方法
~パーソナルブランドを構築する為の3つのステップ~」

■講師
株式会社 ファーストブランド 代表取締役
パーソナルブランドビルダー
神戸大学非常勤講師
河本 扶美子様

■セミナー内容
アベノミクス効果で日本経済は活気づいてきていますが、一方、今年の4月から17年ぶりの消費税アップが行われ、更には来年10月 に10%にアップする予定となっており、今後の景気動向の不安要素となってきています。それに加え、円安やデフレからの脱却による物価高騰、インターネット利用の促進により、消費者や企業は購買に際し、価格や品質に今まで以上にシビアになっており、購買行動においての選択と集中が一層進んでく ることが予想されます。
このような時代、大変重要になってくるのがブランドです。
モノを購入するとき、安心できるブランドの商品を買うように、人から何らかのサービスを提供してもらうときに、重要になってくるのが「パーソナルブランド」です。
パーソナルブランドを持っている、ということは一 度出会ったお客様が、一度きりのお客様になるのではなく長いお付き合いをする(一生モノ)お客様になることを可能にします。パーソナルブランドを持つということは、お客さまと、あなたでなければならないという関係を築くものであり、値段などで選ばれる存在ではない、ということを意味するのです。そうは言っても、自分自身の強み【パーソ ナルブランド】は自分では意外と気がつかないもの。皆さん1人ひとりが持つパーソナルブランドを見つけ、自分自身 のパーソナルブランドを広めていくことにより、「対価を支払ってでも他ではなく貴方が良い!」というファンを作っていく方法をお伝えします。

■プロフィール
英国留学を経て獨協大学経済学部経営学科を卒業後、太陽神戸三井銀行(現三井住友銀行)、外資系航空会社に勤務。平成14年「消費者に優しいインターネット・サービス会社」を目指し、有限会社ファーストブランド工房(現株式会社ファーストブランド)を設立、代表取締役に就任。
ブランディングを主軸としたインテグレーション事業及びインターネット広告事業を行っている。
インテグレーション事業においては、Webブランディングについての数多くの実績と知見から主に大手企業に対して「戦略」「設計・情報設計」「実装」とワンステップでWebブランディング支援を行っている。
インターネット広告事業においては、航空会社勤務時代に多くの成功者は個人としての明確な差別化を図っているという共通点を見出したことをきっかけに、明確な差別化を持つ人、個人の魅力をより強化することが、成功の道へ繋がるというパーソナルブランドの重要性に気づき、現在、「インターネットによるパーソナル・ブランド」構築支援を目的としたインターネットの広告サービス事業を行っている。その他、御祝い金がもらえる成果報酬型のアルバイト求人サイト「マイベストジョブ」をメディアと提携しながら展開中。
パーソナルブランドを活かした主な事業として、神戸新聞社を始め、全国の各新聞社及びテレビ局、ラジオ局と共同で、地元事業主/地元企業のパーソナル・ブランドを構築することにより、地元の住民・消費者とをマッチングさせるサービス 、専門家ポータルサイト【マイベストプロ】というWeb広告サービスを運営・展開中。
マイベストプロは、現在33メディアと提携。全国で42都道府県で展開中。マイベストプロを通じて2200名を超える経営者・個人事業主のコンサルティングを含めたサポートを行っている。
また、優良顧客獲得にかかせない「この人でなければならない、という人になる為のパーソナルブランド」についての講演・セミナーなどを積極的に行なっている。

■得意なテーマ
Webブランディング/パーソナルブランドマーケティング


過去の定例会一覧


過去の講師インタビュー一覧


過去の講演一覧


Page not found - イーコマース事業協会(ebs)
Page not found - イーコマース事業協会(ebs)

ページが見つかりませんでした。
トップへ戻る

EBS定例会参加表明

イーコマース事業協会ご入会お申し込み

Page not found - イーコマース事業協会(ebs)

ページが見つかりませんでした。
トップへ戻る

EBS定例会参加表明

イーコマース事業協会ご入会お申し込み