イーコマース事業協会で過去に行われた定例会のバックナンバーをご覧いただけます。
イーコマース事業協会では今後もたくさんの講師の方を招き、役立つ定例会を開催してまいります。



 開催日

平成28年11月12日(土)

 場 所
新大阪丸ビル別館 2-3号室
 講 座
 講座1
「小さな会社が儲かるための管理会計」

■講師
あとりえ亜樹有限会社
代表取締役
古屋 悟司様
http://www.rakuten.co.jp/gekihana/

■講演概略
僕が体験した赤字体質からの脱却劇を参考にしてもらいながら、黒字体質の経営へとシフトできた3つの理由をお話しします。
安売りから適正価格の販売へ。
売上至上主義から利益主義へ。
粗利から限界利益へ。
売上を下げて利益を上げる方法や、数を売らずとも黒字化できた方法なども交えて、実体験のV字回復していく様子をお話しします。

■講師プロフィール
10年前、いきなり順調だった訪問販売の会社を退社。
たった1ヶ月の研修の後、花屋を開業。
いきなり閑古鳥が鳴くようになり、背水の陣でネット販売に着手。
売り上げはうなぎ上り、飛ぶ鳥を落とす勢い。
数年後、決算書をみて愕然とする。ずっと赤字だった。
倒産の危機を乗り越えたきっかけは管理会計。
利益シミュレーションを繰り返した後、新しいビジネスモデルで再起を図り、見事V字回復成功。
ただし、その道のりは容易い物ではなかった。
2年間の苦しい時期を乗り越えた後は髪の毛の半分白髪がになり
ここだけの話、白髪を隠すために金髪にしている。
V字回復した直接的な要因である限界利益や利益日報は今では手放せない相棒に。

■主な講演先
J-Fec
TEK
埼玉県
栃木鉢物研究会
新潟植物取引所
日本大学商学部 他

■その他の講演テーマ
会計とマーケティングをミックスしたお話。
管理会計
物売りからコト売りへ


 講座2
「オリジナルと型番、サラリーマンと経営者-変わったこと変わらないこと-」

■講師
自転車グッズのキアーロ
EC部
取締役
佐々木 伸一様
http://www.rakuten.ne.jp/gold/dandelion/

■講演概略
全国的に無名だった銘柄の日本酒を「ネットで一番売れる銘柄」に10年かけて育てた後で、同業他社が同じ商品を販売する型番商品の世界へ。
また、岩手という地方から大阪という都会へ。
サラリーマンから経営者へと環境も変化した中で、再び一から商売に取り組む中で、変わったこと、変わらなかったこと。

■講師プロフィール
1972年11月1日岩手県大船渡市生まれ。2004年に前職の岩手の日本酒の造り蔵「あさ開」にて、PC知識ゼロの平社員からEC事業を立ち上げ、全国的には無名だった同銘柄を楽天ショップオブザイヤーを通算6度受賞する人気ショップに。
2014年に結婚を機に退職し、大阪で自転車グッズの卸売業を営む妻の実家に婿入り。
現職のEC部取締役マネージャー。運営する自転車グッズのキアーロは前年比200%超で売上げ推移。

■主な講演先
ECのミカタ(コラム)
日本大学商学部
長野県中小企業振興センター
北海道老舗づくりの会

■得意な講演テーマ
ブランド構築、ニッチなニーズを拾う検索対策、メルマガ、転換率向上


過去の定例会一覧


過去の講師インタビュー一覧


過去の講演一覧


◆11月定例会参加申込数




Page not found - イーコマース事業協会(ebs)
Page not found - イーコマース事業協会(ebs)

ページが見つかりませんでした。
トップへ戻る

EBS定例会参加表明

イーコマース事業協会ご入会お申し込み

Page not found - イーコマース事業協会(ebs)

ページが見つかりませんでした。
トップへ戻る

EBS定例会参加表明

イーコマース事業協会ご入会お申し込み