勉強会

~自社配送?委託?~『自店舗の物流コスト把握』勉強会

  • こんにちは!相互勉強委員会です。

    通販にとって最も大事な物流。ところが物流業界では、トラックドライバーの不足、庫内作業員の人材不足など、ますます厳しい環境になってきています。
    一方で、通販業界もAmazonの台頭、サービスの激化、価格低下などコスト削減がより一層求められており「自社配送を続けるか」「委託しようか」と悩んでいる会員さんの声も耳にします。
    「物流」は、通販活動を展開するために必要不可欠な要素であり、その構造を正しく理解することなくコストを削減すると、結果的に物流品質やサービスレベルの 低下をまねき競争カを失う危険性があり ます。
    しかし、多くのEC事業者は物流業務やコスト管理といった本来 重視しなければいけない部分を疎かにしつつあり、その構造を理解しないままに安易にコスト削減策を実行した場合、大きな損失を被るケースもあります。
    そこで今回の勉強会では、「自社配送にするか?それともアウトソーシングするか?」と悩んでいる会員さんが「自分の店舗の物流コストの見える化」を学んでいただくとともに、今後の物流施策の判断するために必要な着眼点を勉強します。

    ★こんな方にオススメ!★
    ◆自社配送を続けるべきか、委託に切り替えるべきか悩んでいる…
    ◆物流コストの計算方法がわからない…
    ◆今後、日本の物流はどうなるのか知りたい…
    ◆物流経費について基礎から学び店舗経営に活かしたい

    【8月22日の勉強会は満席となりました】


    日時 平成 27年8月22日(土) 13:00~17:00
    参加費 1000円/人(先着20名 限定)
    講師紹介 ■第1部 講師 齋藤満也 様(日新ECパートナーズ 代表取締役)
    ■第2部 講師 北本大昌 様(西宮貨物運輸 専務取締役)
    内容

    ◆第1部 物流の現状と自店舗の「見える化」
    (講師:齋藤満也 様)
    ・ちゃんと、物流コストを把握していますか?
    ・物流コストは、上がるのか?下がるのか?
    ・物流コストとは、そもそも何?

    ◆第2部 委託に向いてる商材と向かない商材はあるのか?
    (講師:北本大昌 様)
    ・通販会社が物流にかける適正コスト割合とは?
    ・少量多品種の店舗は委託すべき?自社配送すべき?
    ・検品コストは高い?安い?

    ◆第3部 パネルディスカッション「プロが店舗の疑問に答えます!」
    <パネリスト>
    ・第1部の講師  齋藤満也 様
    ・第2部の講師 北本大昌 様
    ・司会進行 相互勉強委員会 櫻田隆史(Yamamotoメンズバッグセレクトショップ)  
    <内容>
    ・物流委託に向く商材、向かない商材 ・よくある破損トラブルと対応策
    ・これから通販会社が考えるべきことなど、参加者からの事前アンケートをもとに行います

    ◆第4部 まとめ ・今回学んだ内容の、まとめシートをご用意しています。
    ・学んだ内容をその場でまとめ各自お持ち帰りいただき実行してください。  

    ■□■□ タイムテーブル ■□■□
    ▽13:00 ~ 13:05 挨拶・連絡事項
    ▽13:05 ~ 14:00 【第1部】物流の現状と自店舗の「見える化」
             日新ECパートナーズ 代表取締役 齋藤満也 様
    ▽14:10 ~ 15:00 【第2部】委託に向いてる商材と向かない商材はあるのか?
             西宮貨物運輸 専務取締役 北本大昌 様
    ▽15:10 ~ 15:40 【第3部】パネルディスカッション「プロが店舗の疑問に答えます!」
             パネリスト 齋藤満也 様
             パネリスト 北本大昌 様
             司会進行 櫻田隆史 (Yamamotoメンズバッグセレクトショップ)
    ▽15:40 ~ 16:10  質問タイム(司会 櫻田隆史)
    ▽16:20 ~ 17:00 【第4部】 まとめ

    参加対象者 全てのエビス会員
    申込方法 下記アドレスより、フォームにご記入の上、お申し込み下さい。
    ↓お申し込みフォームはこちら↓
    【受付は終了しました】

    ※ 勉強会は人数を限定しているために「申込みたかったけど、すでに満席で申し込めなかった」という会員さんもおられます。
    ※ 安易なキャンセルは、他の会員さんに迷惑をかける行為ですので、十分にお気をつけください。

    【キャンセル可能期日】
    平成27年8月20日(木)17時まで
    【キャンセル方法】
    イーコマース事業協会 事務局宛(jimukyoku@ebs-net.or.jp )に 件名:『8月22日開催・物流コスト把握 勉強会のキャンセル』としてお送りください。
    ※ 特別な事情もなく キャンセルを繰り返す方は、場合によっては 次回からの勉強会・座談会の参加をお断りする事もありますので、予めご了承ください。
    場所
    丸ビル新館306号室
    〒533-0033  大阪市東淀川区東中島1-18-27 丸ビル新館306号室
    【アクセス】新大阪駅(新幹線)東口より徒歩5分
    お問合せは、06-6324-0900 まで
EBS定例会参加表明

イーコマース事業協会ご入会お申し込み