一般社団法人イーコマース事業協会19周年イベント

ネットショップカンファレンス2021

令和時代に私達が知っておくべきお客様のホント

  • 人生100年時代
    未来ビジョン研究所 所長 阪本 節郎 様
  • 法政大学社会学部
    メディア環境設計研究所長 藤代 裕之 様

オンラインLIVE

2021年4月10日13:00~

  • zoom

参加費無料
グーグルカレンダーに追加

お申し込みはこちら

ネットショップの運営で
心配事が多い

安心して下さい。
200社以上の同志と一緒に
学び、実践していきましょう。

こんな方にオススメ

イーコマースでの経営のヒントを探している方

会員は月商数十万円~1億円まで大小様々な売上規模の企業が参加しているので、自分の同じ規模感や、目標とする店舗の担当者に出会い、一緒に学び実践できます。

自分の年齢層と違うお客様のことをもっと知りたい方

自分と年齢が離れると、「若者は~である!」「シニアは~だ!」という固定観念を持ってしまいがちになってしまいます。その内容がアップデートされなければ真にお客様のことは理解できません。

ECの業界団体に興味はあるが決めかねている

楽天市場のネーションズや他の勉強会などでECの団体があることは知っているけれども、どの団体が良いかわからない。そもそも団体に加入するメリットは何だろう?と思っている方はぜひとも一度覗いてみて下さい。

ネットショップでは
お客様をデータでしか
理解する事ができません。

5年後に自社の顧客となりうる層のことを全く理解していない。

若者のSNSの使い方や種類などを理解せず想像だけで対応している。

お年寄りはネットを使えないという考えを何年も変わらずに持っている。

もっとお客様のリアルを
知ることで 売上UPに
つなげませんか?

どう攻略!新しい大人市場~50代以上をネットでカネのなる木に?~

知っているようで理解できていないシニアの意外な消費行動を理解することで人口ピラミッドで最大のシニア層と長期に渡りビジネスを展開することができる「シニア攻略」を徹底解説!

人生100年時代
未来ビジョン研究所 所長
阪本 節郎 様

東京都出身。1975年早稲田大学商学部卒業。(株)博報堂入社。プロモーション企画実務を経て、プロモーション数量管理モデル ・対流通プログラム等の研究開発に従事。その後、商品開発および統合的な広告プロモーション展開実務に携わり、 企業のソーシャルマーケティングの開発を理論と実践の両面から推進。2000年エルダービジネス推進室創設を推進。2011年春、 発展的に「博報堂新しい大人文化研究所」を設立。2019年4月 独立して、人生100年時代 未来ビジョン研究所を設立、現在、所長。

ズレているおじさんが気づいていない若者の情報行動

ステレオタイプで考えがちな若者のリアルな行動実例と豊富なデータを用いて解説いただきます。情報収集から生まれる消費行動を学び、将来の顧客像がどういったものになるのかを知ることができます。

法政大学社会学部
メディア環境設計研究所長
藤代 裕之 様

1973年徳島県生まれ。広島大学文学部哲学科卒業、立教大学21世紀社会デザイン研究科前期課程修了。1996年徳島新聞社に入社。社会部で司法・警察、地方部で地方自治などを取材。文化部で、中高生向け紙面のリニューアルを担当。2005年goo(NTTレゾナント)。gooラボ、新サービス開発などを担当した。関西大学総合情報学部特任教授(2013-15年) 専門は、ジャーナリズム論、ソーシャルメディア論。ゼミテーマは、ソーシャルメディア時代の「伝え方」の研究と実践。

ネットショプカンファレンス
2021
開催概要

スケジュール

開催日時/スケジュール

2021年4月10日12:50~

12:50
配信開始
13:00
オープニング
13:20
特別講演
「どう攻略!新しい大人市場~50代以上をネットでカネのなる木に?~」
人生100年時代未来ビジョン研究所 所長
阪本 節郎 様
公演終了後、質疑応答
15:00
休憩
15:10
第13回全国ネットショップグランプリ
16:10
基調講演
「ズレているおじさんが気づいていない若者の情報行動」
法政大学社会学部メディア環境設計研究所長
藤代 裕之 様
公演終了後、質疑応答
17:40
閉会の辞
18:00
配信終了
参加される皆様へ

参加される皆様へ

定員

オンライン(ZOOM)
300名

参加費

・イーコマース事業協会会員

・会員ご紹介・友好団体の会員

・非会員

すべての方が無料 でご参加いただけます。

お申し込みはこちら

一般社団法人
イーコマース事業協会

イーコマース事業協会

イーコマースの
「経験・知識・情報・人」が
集まる「場」

一般社団法人イーコマース事業協会は、インターネットを介した商業活動(eコマース)にかかわる全ての皆様に開かれたEC商工会で、現在206社の会員数がある日本最大規模のeコマース団体です。

日本で最も歴史のあるEC団体日本で最も歴史のあるEC団体

「会員相互の情報交換や知識研鑽、技術向上を通じて、電子商取引(EC)を含む健全なる情報化を社会に普及させること」を目的として2002年に設立された、日本で最も歴史のあるEC商工会です。

206社の会員企業206社の会員企業

206社のEC業界最大級のEC事業者(ショップ会員)と、それら事業者に対して支援サービスを提供する事業者(サポート会員)が会員として構成しています。

500回以上のセミナー開催  500回以上のセミナー開催

定例会10回(2コマ)+勉強会10回×19年という計算で累計500回以上のセミナーを開催。時代に沿った内容から不易流行の経営の話まで様々なセミナーを開催しています。

理事長メッセージ

はじめまして、理事長の岡村です。
毎年この周年イベントは全国からたくさんのEC事業者が大阪の地に集まる一大イベントです。
本年度はオンラインの開催といこともあり、例年以上にたくさんの事業者の方に集まって頂けるのではと非常に楽しみにしております。
共に学び、更なる事業の発展につながる良い機会としましょう!
皆様のご参加、心よりお待ちしております!

イーコマース事業協会(EBS)の主な事業

定例会定例会

毎月 第2土曜日(8月、12月を除く)に、大阪で定例会・情報交換会を開催しています。
定例会での「セミナー・講演・パネルディスカッション」を通して、EC(eコマース)の知識や情報、スキルの習得ができるとともに、情報交換会での「懇親会」では、単なる学び手としての参加から、「学び合い、教え合い、情報を共有し合う」といった会員同士が互いに研鑽しあえます。

勉強会勉強会

会員相互で知識や技術の研鑽・向上を目的とし、講師を招いた「勉強会」や、ネットショップの運営に関するテーマ・課題について互いに体験や事例をシェアしあう「座談会」を開催しています。
経営者だけではなくスタッフの方も参加しやすい実務的な内容も開催していますので現場力の向上に繋がります。

ネットショップグランプリ全国ネットショップグランプリ

一般社団法人イーコマース事業協会では、活動の一環として2009年から、「より良い日本のeコマースを追求している方々の育成・顕彰」を目的として、年に1回「全国ネットショップグランプリ」(旧エビス大賞)を制定し「ネットショップが選ぶネットショップ」として、毎年優れたネットショップを選出しております。

在籍会員の声

株式会社ヒカリスポーツ 柳原俊二株式会社ヒカリスポーツ
柳原 俊二

EBSでは、あらゆる業種の、実績のある経営者の方々、自分と同じ会社員であり最前線のスタッフの方々など、色々な形でECと関わっておられる方々に出会えます。
実務的なことから、事業戦略的なこと、社内チームづくりのことまで、ECに関するさまざまな情報交換ができ、たくさんのヒントを貰うことができました。
また、自身のノウハウや考え方、戦略などを人に話すことで、より多くの情報を得ることができ、それが何よりも重要なアウトプットとなって、更に進化することが出来たと思います。

エソラワークス 白石 哲一エソラワークス
 白石 哲一

EBSでの定例会や勉強会に参加し、周りの方たちの話を聞いている内に自然に知識が身についている自分に気がつきました。
なによりも、自分には関係ないと思いながらも聞いていたモール系の講演やメンバーの方の経営戦略などの話は頭に残り、今まで見えなかった課題や先行きを少しづつ考えられるようになりました。
そして、それからの事業の方向性や商品開発、売り方に大きく影響しました。

ROCOCO 藤井 陽介ROCOCO
藤井 陽介

通常のセミナーとは違い、ただ単に情報を一方的に得るというだけでなく、売上規模や業種に関係なく、ECについて熱く語り合い、互いに情報や知識を交換しあえるのは、とても刺激的でした。
今までは、他の店舗の方と深く関わる機会はあまりありませんでしたが、普段では出会えないような人たちと出会う事ができ、販売方法や、写真撮影、物流から組織運営など多岐に亘り、これまで無かった発想や考え方など、多くの気づきを得ることができ、大変勉強になりました。

会員の声をもっと見る

Copyright E-commerce Business Society.
All Rights Reserved.