岡 隆宏様

2015年4月定例会にて、「ピンチをチャンスに変える発想の転換と決断方法について」をご講演頂きました、夢展望株式会社 代表取締役社長 岡隆宏氏に、今回はebsとして単独インタビューさせていただきました。定例会の詳細はこちら

夢展望株式会社 代表取締役社長 岡 隆宏様
―ネット通販事業を始められた際の手ごたえはいかがだったでしょうか?
岡氏:
最初はコスメ&ビューティーからスタートしましたが、えびすの方にいろいろご指導してもらい好スタートでした。
―ネット通販をスタートし、この事業を通じて上場されましたが、ネット通販をはじめられた当初からこのようになると思い描けていましたでしょうか?
岡氏:
ネット通販には非常に大きな可能性を感じていました。50歳までに上場したかったのですが残念ながら1年遅れました。
―常にその時期に合った事業を展開されて潮時をしっかりと見極められ、ピンチをチャンスに変えて会社を継続されてきましたがそれぞれの潮目でどういうお考えのもとに判断されたかを教えてください。
岡氏:
結果がどうであれ「後で自分が後悔するか、しないか」が最後の判断基準です。
そしてメンツやプライドはすべて捨てます(笑)
自分の人生は他人に左右されたくないので、新規事業は他人任せにしないで自己判断でコントロールできる事業を行います。
―今回のご講演では様々な「想い」が込められていたと感じましたが、講演をお聴きになった会員様に「実践して欲しいこと」を教えてください。
岡氏:
事業が赤字になると、過度に無理をしないで深みにはまらないうちに早期のリストラか、得意技が生かせる事業転換を早めに実践するのが重要だと思います。
また失敗経験が豊富で信用できる相談相手を作るのも冷静な経営判断をするのに重要だと思います。
人生七転び八起きです。
重要なのは転んだ時です。すべての事業がうまくいくことはありえません。
リカバリーのアクション内容とそのスピード感でその後の人生が決まります。
それこそ頭がちぎれるくらい知恵を絞りだして頑張りましょう!
―当イーコマース事業協会での講演を終えられ、岡様から見た当会の印象や定例会、情報交換会の雰囲気など、ご感想を教えてください。
岡氏:
情報交換会では非常に多くの方と名刺交換をさせてもらいました。FBも多数友達申請をいただき、ありがとうございました。 非常に熱心な会員の方ばかりで感心しました。私も初心に戻れました。
―当イーコマース事業協会は「売上げ向上・技術向上のための勉強、並びに会員相互の会員交流・情報交換を通じて、電子商取引を含む健全なる情報化を社会に普及させることを目的とする」団体でありますが、入会間もない会員様、現在入会を検討している事業者様にエールをいただけますでしょうか?
岡氏:
イーコマースビジネスはオムニチャネルも含めてまだまだ伸びる右肩上がりが約束された数少ない業界です。 この会には相談できる素晴らしい先輩方がたくさんいらっしゃいます。
ぜひセミナーやイベントに積極的に参加して相談相手を見つけて売上向上、技術向上のアイデアを盗んでください。
私の時代は売上好調な先輩会員の倉庫や事務所にまで押しかけてECのノウハウを丸ごといただいていました(笑)。 きっと魅力的な成果が生まれると思いますよ。
○講演タイトル
「ピンチをチャンスに変える発想の転換と決断方法について」

○講師プロフィール
夢展望株式会社 代表取締役社長
岡 隆宏 氏

関西学院大学商学部マーケティング学を専攻。
卒業後大手上場食品会社に就職するも6か月後に退職。
その後レコードやビデオのレンタル業、TVゲームなどの販売業、
香港での玩具雑貨のOEM業、美容健康商品の製造販売を経て
インターネットでのファッション雑貨の製造販売を開始し、現在に至る。