EBS(一般社団法人イーコマース事業協会)とは?

EBS(一般社団法人イーコマース事業協会)とは?

EBSは、イーコマースの「経験・知識・情報・人」
が 集まる場

一般社団法人イーコマース事業協会は、英語ではE-commerce Business Societyとなり、頭文字のE.B.S.をとって通称名を「EBS」エビスと呼んでいます。
一般社団法人イーコマース事業協会(EBS)は、塾ではありません。特定の誰かがイズムやノウハウを伝授する場でもありません。

会員はネットショップだけでなく、ネットショップにサービスを提供するサポート事業者も、また、経営者もスタッフも、規模や立場、業種や業態に関係なく、互いに対等の立場で活動に参加しています。
毎月の定例会では、有名ネットショップの店長、Webやマーケティング、小売や経営など各分野のプロフェッショナル、特色ある企業の経営者や実務者、コンサルタントなど、多彩な方を講師にお招きし、経験談やノウハウなどを語っていただいております。
また、会員相互で知識や技術の研鑽・向上を目的として、講師を招いた「勉強会」や、ネットショップの運営に関するテーマ・課題について互いに体験や事例をシェアしあう「座談会」を開催しています。
一般社団法人イーコマース事業協会(EBS)は、営利目的の会社や団体が開催しているECセミナーとは全くコンセプトが異なり、「○○であるべき」「○○しなければならない」といった思想的なものは一切ありません。
一般社団法人イーコマース事業協会(EBS)は、EC(eコマース)の「経験・知識・情報・人」が集まる場として、会員同士が互いに学び合い、教え合い、情報を共有し合う場であり、会員同士がECの知識や情報、スキルを習得し、それぞれが「自分なりの答えを見つけ出す」というスタンスを取っています。

EBSの歴史と歩み

一般社団法人イーコマース事業協会(EBS)は2002年5月11日に西日本名店街という名称で、20店舗のネットショップによって結成された日本で最も歴史のあるEC事業者団体です。 2009年4月に、社団法人化し、一般社団法人イーコマース事業協会(EBS)と改め、現在に至ります。 現在、230を超える事業者で構成されており、会員の種類はネットショップを運営する「ショップ会員」と、ネットショップにサービスを提供する「サポート会員」に分類されておりますが、互いに対等の立場で活動に参加しています。 「会員全員が、どこかの委員会に所属し、皆で会を運営する」というスタンスで運営されており、「定例会委員会」「勉強会委員会」「広報委員会」「オリエンテーション委員会」の4つの委員会が具体的な活動の企画・実行をしております。

ロゴ

EBSの入会資格

一般社団法人・イーコマース事業協会(EBS)は、インターネットを介した商業活動(eコマース)に関わる事業者による日本最大級のEC商工会です。 EBSへの入会は、法人事業、個人事業を問わずEC関連事業者の方であれば、どなたでも可能です。
※会員の入会にあたっては、審査があります。
※入会時には、勢力ではないことの表明・確約に関する署名をしていただきます。

イーコマース事業協会(EBS) 主な活動内容

定例会

定例会

一般社団法人イーコマース事業協会(EBS)は、毎月 第2土曜日(8月、12月を除く)に、大阪で定例会・情報交換会を開催しています。 定例会での「セミナー・講演・パネルディスカッション」を通して、EC(eコマース)の知識や情報、スキルの習得ができるとともに、情報交換会での「懇親会」では、単なる学び手としての参加から、「学び合い、教え合い、情報を共有し合う」 といった会員同士が互いに研鑽しあえます。

定例会
  勉強会

勉強会

一般社団法人イーコマース事業協会(EBS)は、会員相互で知識や技術の研鑽・向上を目的として、講師を招いた「勉強会」や、ネットショップの運営に関するテーマ・課題について互いに体験や事例をシェアしあう「座談会」を開催しています。

勉強会
定例会   勉強会

イーコマース事業協会(EBS) ご入会のご案内

会費:5,000円/月

会員の年会費は60,000円とし、前期4~9月 後期10~3月に30,000円を一括納入。
(途中参加の場合は該当月分を月割りにて納入(途中参加月を含む)

ご入会をご検討の方へ

一般社団法人イーコマース事業協会(EBS)では、毎月第2土曜日(8月と12月を除く年10回)に定例会を開催しております。

入会希望の方は、初回に限り 無料で EBSの定例会を見学することができます。
※但し、団体単位で最大2名までの参加とします。
※2回目以降は10,000円/1名となります。

ご入会のご案内
ご入会のご案内

初回無料見学およびご入会に関する詳しいお問い合わせ先

一般社団法人イーコマース事業協会(EBS)
TEL:06-6324-0900(平日:10時~17時)
メールでのお問い合わせはこちら >>

全会員特典

・様々な講演が聞ける通常定例会への参加費、10,000円が無料になります。(※定例会後の情報交換会は別途会費)
・会員のみを対象とした勉強会・座談会に参加できます。
・会員のみが利用可能なメーリングリスト・フェイスブックページ等の情報交換の場に参加できます。

ECサポート事業者様向け 特典

●EBSは、法人・個人問わず入会可能です

ECサポート事業者様も、店舗運営者様と同じく、法人・個人を問わず入会可能です。安心してお申し込みください。

●定例会での資料配布出来ます(無料)

ECサポート会員様PRのDBにて依頼後、140部を2日前までに事務所へお送りください。当日受付にて配布致します。
※例年2回開催の他の会との合同定例会では有料配布となる場合があります。
※余った資料は返却致しませんので予めご了承下さい。

●会全体MLにPR広告メールが配信出来ます(無料)

月に2回、貴社のアピールを全EBS会員登録済みMLに字数制限ナシのPR配信が可能です。随時受付・随時配信いたします。幹事にて承認連絡後、メールの件名の前に【PR】と入れ、全体MLに配信いたします。

入会お申込みの手順

Step1
定款をお読み頂き、同意のボタンを押す。
Step2
会員情報フォームに必須事項をご記入して送信ボタンを押す。
Step3
簡単な審査の後、会員登録完了のメールをお送り致します。
Step4
会員登録後、会費のご請求を致します。

お試し参加およびご入会に関する詳しいお問い合わせ

一般社団法人イーコマース事業協会(EBS)
TEL:06-6324-0900(平日:10時~17時)
メールでのお問い合わせはこちら >>

イーコマース事業協会(EBS) 新規入会お申し込み

Step1:定款への同意

「一般社団法人イーコマース事業協会 定款」をご了承いただいたうえで、「同意する」ボタンをクリックしてください。 同意しない場合は「同意しない」ボタンをクリックしてください。