あいさつ/組織概要

イーコマース事業協会(EBS)
代表理事あいさつ

イーコマース事業協会 
会長 岡村 篤

岡村篤
~ECの経験・知識・情報・人が集まる場を提供し続ける~

イーコマース事業協会(EBS)は“会員が運営する非営利のEC団体”としてEC事業者が自らの学びを加速するために設立された団体です。

本年度(令和4年)、設立20周年を迎えることが出来ました。

これもひとえに会員の皆様方のご支援があったからこそです。 引き続き弊会へのご理解、ご協力を宜しくお願い申し上げます。

弊会はECの経験・知識・情報・人が集まる「場」にフォーカスをしています。

「場」は集まってこそ、はじめて機能します。

全ては会員一人ひとりの行動が会の活性に繋がり、ひいては業界の導となります。
何は無くともまず参加する。そして場を造る。その精神を期待しております。

今後も「相互扶助」の理念の元、会員の皆様と共に開かれた場造りを行い、切磋琢磨してまいりますので、引き続き宜しくお願い申し上げます。

イーコマース事業協会 
理事長 木下 直一

木下直一
~ブレークスルーイノベーション~(2022年度理事長所信)

ECは20年余りの間、モールをはじめITインフラの変化に対応しつつ発展をしてまいりました。
近年では新型ウィルスによる消費の変化から、ECへの新規参入がサブスクリプションのような無料プラットフォームの周知もあり、規模の大きさに関係なくEC市場からの利益確保をもくろむ企業も増えております。また、今後の消費動向の変化も購買行動に大きな変化をもたらすと予想され、デフレ下で成長をしてきたEC市場にとっては新しい時代が到来するかもしれません。
しかし、このようなECの変化をともに乗り越えるため、各々の経験、知識、情報、人が集まる場を提供し続けたイーコマース事業協会であるからこそ今があると確信しております。

さて、2年の任期でですがタスクといたしまして以下を掲げさせていただきます。

(1)イーコマース事業協会の伝承
ご存じの通りですが設立以来“会員が運営する非営利のEC団体”として、また“日本で最も歴史のある団体”として「互いに自立しながら会に参加し、互いに認め合い、互いの価値に触れながら切磋琢磨しあいながら情報を相互で受発信していく」という“場”を大事にしてまいりました。この意志に背かないよう引き続き運営をしてまいります。

(2)ハイブリット開催による知識の伝搬
テレカンファレンスが日常化するなかで、この2年間イーコマース事業協会も勉強会、定例会、情報交換会を含め 様々な方式での運営を模索してまいりました。おかげさまで近畿圏だけではない企業さまの新規加入もあり、会のニーズを体感しております。そこで今後はハイブリット開催を常態化し会の運営を行うことによりリアル開催のハードルを下げ幅広い地域の方々の参加からさらなる知識の共有を相互扶助のもと行ってまいります。

(3)認知度の向上
ECテラシーは運営年数にある程度比例しますが、当協会の会員さまにはEC歴の浅い企業さまから成功を収めておられる企業さままでリテラシーの幅は広く、それぞれの知識へのニーズはさらに細分化されております。 その細分化されたニーズにお応えするべくイーコマース事業協会が運営する勉強会、定例会の講義コンテンツをこの2年間動画でアーカイブをしてまいりました。この資産を有益に活かし会の露出をしてまいります。

最後に、この20周年が迎えられたのも会員のみなさま、運営スタッフのみなさまのお力添えがあったからこそであると思います。そのご尽力に心より感謝申し上げます。

イーコマース事業協会(EBS) 役員 
(2022年4月9日~)

  • 代表理事 会長

    岡村 篤
    合同会社アウトワールド 
    代表社員
    岡村篤
  • 代表理事 理事長

    木下 直一
    株式会社アント
    代表取締役
    木下直一
  • 業務執行理事 
    副理事長

    奥平 哲也
    株式会社松平商会 
    代表取締役
    奥平哲也
  • 業務執行理事 
    事務局長

    小田 あかね
    orubia株式会社 
    代表取締役
    小田あかね
  • 業務執行理事 
    専務理事

    辻 昌宏
    京都インバン株式会社 
    執行役員
    辻昌宏
  • 理事(勉強会定例会委員会 委員長)

    上本 祥人
    株式会社アイガリ 
    上本祥人
  • 理事(広報委員会 委員長)

    吉川 孝二
    株式会社オフィスケイワイズ 
    代表取締役
    吉川孝二
  • 理事(新入会員部会 委員長)

    谷口 主嘉
    株式会社谷口松雄堂 
    代表取締役社長
    谷口主嘉
  • 監事

    黒田 英樹
    三愛ケーアールディ株式会社 
    代表取締役
    黒田 英樹
  • 監事

    小川 順子
    株式会社翌日配達お花屋さん 
    代表取締役
    小川順子

イーコマース事業協会(EBS) 各委員会のお仕事

勉強会定例会委員会
委員長:上本 祥人

私たちの委員会は毎月第2土曜日の勉強会(座談会)と定例会の準備・運営を行っています。

勉強会は「深く知る」をテーマの一つとして、売上向上のテクニックや考え方などをEC業界でも最前線で活躍されている講師からセミナー形式で学ぶことができます。
勉強会の参加者は経営者だけではなく店長(責任者)など現場に近い方もいらっしゃいますので現場ならではの悩みや運営方法など深く踏み込んだ話をすることができます。

定例会は100名近くのイーコマースに携わる方が集まる場所です。
日々、イーコマースを取り巻く環境は急激な変化をする中で皆さんに有益で実践頂ける内容を講師の方と調整をしながらお届けして参ります。
是非、毎月の定例会にご参加いただくと同時に様々なご意見・ご要望を定例会委員会にお寄せいただけると幸いです。

広報委員会
委員長:吉川 孝二

イーコマース事業協会の活動を外部に対して発信する委員会です。
主な活動内容は、
〇ECメディア向けのプレスリリースの配信
〇事務局と連携し当協会ホームページの更新、修正、追加情報の発信・共有
〇当協会の入会案内、周年イベント、オープン定例会等の広報用コンテンツの作成
〇定例会等の内容を伝わりやすく既存会員社・新規会員社等に伝えるための記事の作成
有用な情報を共有する新しい仲間が入会するきっかけを一緒に作りませんか。
イーコマース事業協会の魅力を内外に一緒に発信していきましょう!

新入会員部会
委員長:谷口 主嘉

新入会員部会はイーコーマース事業協会に新しく入会される方に対して、イーコマース事業協会の概要をお伝え致します。
どのように活動していったらよいのか、どのように人脈を広げていったらよいのか、
多くの新入会員が入会にあたって感じる不安や戸惑いに対して親身になって向き合います。

勉強会や定例会、情報交換会などの事業を楽しみ有意義な場所にして欲しい。
そしてイーコーマース事業協会を事業に役立てて欲しい。

そのような気持ちで新入会員をお迎えする部会です。

イーコマース事業協会(EBS) 組織図

組織図

イーコマース事業協会(EBS) 事務局

正式名称 一般社団法人・イーコマース事業協会
英語名:E-commerce Business Society(略称:EBS)
設 立 2002年5月11日
会員数 177社(令和4年4月現在 アソシエイト会員は除く)
代表者 岡村 篤・木下 直一
事務局員 浜野 紀揚子
主たる事務所
〒533-0033 大阪市東淀川区東中島1-18-27 丸ビル新館108
TEL 06-6324-0900
FAX 06-6324-0910
メールアドレス jimukyoku@ebs-net.or.jp
EBS定例会参加表明

イーコマース事業協会ご入会お申し込み