定例会

最新のEBS定例会情報

こんにちは!
皆さんお元気ですか?

早いもので、今年も残り3ヶ月となりました。
コロナ、東京オリンピック延期、総理交代と年初には想像もできなかったことが目まぐるしく起きた2020年。
イーコマース業界においても未だかつてないスピードで変化をしていっています。

10月度の定例会においても時流をキャッチアップして、有益なコンテンツをご用意致しました。
今回も素敵なお二人の講師をお招きしております。


第一講演は皆さんもよくご存知の株式会社東急ハンズでSNS戦略を中心にご活躍されている本田 浩一氏です。
実際にTwitterでどのような戦略をもって取り組んでおられるかをご紹介頂きます。


第二講演はストラテジー&タクティクス株式会社 代表取締役社長佐藤 義典氏にご登壇頂きます。
本来は4月に開催予定だった「ネットショップカンファレンス2020」の基調講演でご登壇いただく予定にしておりましたが、コロナ禍により延期となり、10月の定例会でご登壇いただくことになりました。

ご自身が開発された「戦略BASiCS」というフレームワークを基に、イーコマース事業協会の会員に向けた講演を行っていただきます。
講演にあたり、講師の佐藤義典氏から以下のメッセージを頂戴しています。

↓↓↓
新型コロナウイルスは、様々な影響を与えました。
苦しんでいる業界が多い中で、EC業界にはむしろプラスの影響もあったかと思います。

その一方で、多くの社長さんが「ECをもっとマジメにやっておけば……」
とおっしゃっています。

これからは、
・メーカーのD2C
・小売のEC参入・強化
・そしてECの中での戦い
と、競合構造が複雑化していくと予想されます。

今のうちに、きちんと戦略を練って対応を始めていきましょう。

もちろん色々お考えになっていらっしゃるとは思いますが、当日は、戦略を練り直す日といたしましょう!
↑↑↑

また、10月はオープン定例会ということで、EBS会員で無い方もご参加頂ける会となっています。
是非、お知り合いのショップ様をお誘い頂きご参加頂けると幸いです。

※情報交換会は開催いたしません。
※当日、Zoomにてオンライン参加をいただくことが出来ます。
※ご講演の内容や順番は変更の可能性も御座います。ご容赦ください。


■参加申し込み
URL:https://202010teirei.peatix.com/view
パスワード:ebs202010
上記URLより無料チケットにて申し込みをお願いいたします。
当日、受付での密回避のためご協力をお願いいたします。
※申込・受付管理の都合上、おひとりさま一枚ずつのお申込みをお願いします。

※オンラインでご参加される方も、ZOOM参加無料チケットをお申込みください。
後日、お申し込み時に記載頂いたメールアドレス宛に、Zoomにアクセス頂けるURLとパスワードをお送り致しますので必ずご確認をお願いいたします。
当日14時よりアクセスが可能です。

【Zoomアクセスのご注意点】
・お名前は会社名(ショップ名)+お名前を表示するようにお願いいたします。
・マイクについてはミュートにしていただくようにお願いいたします。
・講演内でご質問に回答をしていただく事がございます。


現在、新型コロナウイルス(COVID-19)及び感染症について終息するまで以下の方針にてリアル開催を執り行います。
(状況によっては急遽ZOOMでの開催や中止も考えられるためEBSのホームページを確認し当日はご来場下さい。)

1)基本的に規模人数を(80名以下)での開催。
席の間隔をあけて受講できる体制にします。
同じ会社の人間とは隣同士可能です。

2)入り口にてアルコール消毒液で除菌・体温計にて体温計測・参加チケットの確認をお願いいたします。
※ご来場の皆さまにおかれましては、「手洗い」や「マスクの着用」「うがいの励行」などの感染症予防対策へのご協力をお願い致します。
参考【厚労省 感染症への注意喚起】
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000593493.pdf
※なお、体温は37度5分以上の方はご参加いただけません。

3)大阪コロナ追跡システムへの登録。
ウイルスとの「共存」を前提とし、感染拡大の抑制と社会経済活動の維持の両立を図るため、府民・事業者の皆様 に感染拡大防止に取組んでいただくことと併せ、感染者が発生した場合に、感染者と接触した可能性のある方を追跡することができるシステムの登録をお願いいたします。
※受付でQRコードをご用意しております。

4)セミナー会場・ドアノブ・机の消毒徹底、講師机上のパネル設置

※予防対策としてマスクの着用をお願いしております。
※「マスク」については、可能な限り各自でのご用意をお願いします。(事務局にも用意がありますのでお困りの方はお声掛け下さい。)
受講者のみなさまには、安心してセミナーにご参加いただくため、何卒ご理解を賜りますよう、お願い申しあげます。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する情報
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/tosei/news/2019-ncov.html

定例会
定例会
日時 令和2年10月10日(土)14:30~ (受付 14:00~14:30)
場所 ■定例会

新大阪丸ビル別館4-3号室
大阪市東淀川区東中島1-18-22 新大阪丸ビル別館 (新大阪丸ビル新館の隣の建物になります。)
【アクセス】新大阪駅(新幹線)東口より徒歩3分
お問合せは、06-6324-0900 まで

参加表明 ■参加申し込み
URL:https://202010teirei.peatix.com/view
パスワード:ebs202010
上記URLより無料チケットにて申し込みをお願いいたします。
当日、受付での密回避のためご協力をお願いいたします。
※申込・受付管理の都合上、おひとりさま一枚ずつのお申込みをお願いします。

※オンラインでご参加される方も、ZOOM参加無料チケットをお申込みください。
後日、お申し込み時に記載頂いたメールアドレス宛に、Zoomにアクセス頂けるURLとパスワードをお送り致しますので必ずご確認をお願いいたします。
当日14時よりアクセスが可能です。

【Zoomアクセスのご注意点】
・お名前は会社名(ショップ名)+お名前を表示するようにお願いいたします。
・マイクについてはミュートにしていただくようにお願いいたします。
・講演内でご質問に回答をしていただく事がございます。

参加費 無料
※会員様の人数制限はありませんが、密にならないため、出来る限り1社2名までの参加でお願いします。

非会員様は1社2名様まで初回参加に限り無料で見学できます。
2回目以降の見学をご希望の方は、お手数ですが事務局まで別途お問い合わせ下さい。
 TEL:06-6324-0900
 お問い合わせフォーム→https://business.form-mailer.jp/fms/52a053591396
内容
委員会開催 ◇13:00-14:00(CIVI研修センター 新大阪東E604)
・定例会委員会 
・勉強会委員会 
・広報委員会
・交流会委員会 
※初参加・非会員の方向けに、役員による「オリエンテーション」を事務局にて開催いたします。
受付開始 ◇14:00~ 講演は二講演予定いたしております。
開会の辞:吉村会長 ◇14:30~
第1部 ◇14:35~16:05 (90分)
■講師
株式会社東急ハンズ
 デジタル戦略部長
 本田 浩一氏

 ■講演題目
「ハンズって、Twitterで何してるの?」

第1部の詳細を見る
○講演概略
多くの企業がSNSを活用するようになった昨今、改めてどんな効果を期待して使っているのか、考えてみてもいいかもしれません。
そのひとつの例として、早くからTwitterを活用している東急ハンズの運用担当者が、実例を交えながら普段のノウハウについて、さらには何を目的としてSNSを運用しているのかについてを語ります。

○講師プロフィール
1995年東急ハンズに入社。
店舗、情シス、営業企画などを経て、ITコマース部在籍中の2009年にTwitter公式アカウントの「中の人」としてソーシャルメディア戦略に深く関わる。
同年、Twitterを利用した商品検索サービス「コレカモネット」の開発に携わり、10年より東急ハンズのネット通販「東急ハンズネットストア」店長としてEC事業を推進。
その後、新宿店や営業企画部でリアル店舗を中心としたマーケティング戦略立案に携わり、19年4月より現職にてDX戦略を推進する立場に。現在も「中の人」としての情報発信は継続中。


休憩 ◇16:05~16:15 (10分)
第2部 ◇16:15~17:45 (90分)
 ■講師
ストラテジー&タクティクス株式会社  代表取締役社長
 佐藤 義典氏
 中小企業診断士

 ■講演題名
「「売れる」は作れる。顧客に刺さるマーケティング5つのポイント」

第2部の詳細を見る

○講師プロフィール
早稲田大学政治経済学部卒業。NTTで営業・マーケティングを経験後、米ウォートンスクールでMBAを取得。
通信会社、外資系メーカーにて、ガムのブランド責任者としてマーケティング・営業・開発・製造などを統括。
その後、外資系マーケティングエージェンシー日本法人にて、営業チームのヘッドなどを歴任。
2006年ストラテジー&タクティクス株式会社設立、代表取締役社長に就任。
著書は、「売れる会社のすごい仕組み」「ドリルを売るには穴を売れ 」「図解 実戦マーケティング戦略 」など、多数。
「図解実戦マーケティング戦略」は、Amazonが全てのビジネス書から選出した「オールタイムベストビジネス書100」において、営業・マーケティング分野で唯一の日本人著書に選ばれる。

その他 ◇17:45~17:55
・月間、売上達成店舗表彰 ・その他連絡事項
閉会の辞 ◇17:55
岡本専務理事
 
EBS定例会参加表明

☆ご注意ください☆ 現在、すべての方の参加表明を統一させて頂いております。会員様のログインは不要です。

イーコマース事業協会ご入会お申し込み