開催レポート

16周年記念イベント ネットショップカンファレンス2018 参加者レポート

はじめに
イーコマース事業協会(会員数240)は、日本で最も歴史があり、日本最大級の“イーコマース(EC)事業者の商工団体”として活動している団体で、“イーコマースの経験・知識・情報を持った人が集まる場” を合言葉に、関西を中心に 日本全国からネットショップ関係者が定期的に集まって互いに学びあっています。

4月14日13時から 大阪YMCA国際文化センターにて、イーコマース事業協会の 16周年記念イベント ネットショップカンファレンス2018が開催され、240人が参加しました。

基調講演には株式会社ヤッホーブルーイング 代表取締役社長 井手 直行氏をお招きしお話いただきました。
また、第10回全国ネットショップグランプリ授賞式、ネットショップオーナーによるパネルディスカッションも開催され、
会場は盛り上がりを見せておりました。
私はイーコマース事業協会会員で、広報委員会をしております辻井と申します。
この度、先日行われたネットショップカンファレンス2018の参加者の1人として、当日のレポートを記したいと思います。

第2講演 株式会社ヤッホーブルーイング 代表取締役社長 井手 直行 様が登壇

株式会社ヤッホーブルーイング 代表取締役社長 井手 直行 様

第2講演では、株式会社ヤッホーブルーイング 代表取締役社長 井手 直行氏が 「よなよなエール流差別化戦略」 というテーマでご講演をいただきました。
井手 氏は1997年のヤッホーブルーイング創業時に営業担当として入社され、2004年に楽天市場担当としてネット業務に従事され業績をV字回復、その後代表取締役に就任されました。



■聴講者の声

冒頭では「よなよなエール流差別化戦略」に至る過去の失敗についてのお話がございました。
入社当初は空前の地ビールブームの最中にあり、営業として入社したが商品は勝手に売れてゆき、生産が追いつかない為、逆に断りの電話をするのが仕事となっていたようです。
その後ブームが去り、売上低迷、試行錯誤のうえ、大手と同じようなキャンペーンをするも状況は変わらず、莫大な廃棄を出す等どん底を味合われたようです。

そこで物真似ではダメだと気付き差別化の商品展開をされるようになるのですが、開発方針としては【差別化をする】【他社が真似を躊躇する】【ターゲットを狭く、具体的に設定する】をコンセプトに上げ、人気商品の【水曜日のネコ】もそんな中から生まれたようです。
また、井手氏自身が楽天カンファレンスなどで仮装をし参加されているのですが、ブランド、商品にキャラクターを立てることで、感情移入しやすくなり、製品を買うだけの付き合いでは無く、消費者と仲間になり、SNSで拡散されるというお話がございました。

その他貴重なお話がいろいろとございましたが、井手氏が大切にされている【失敗しても良い】というマインドを感じる講演でした。


講師インタビューはこちら

ネットショップオーナーによるパネルディスカッション

パネルディスカッションでは小さくても強い会社大集合というテーマで、なぜそのサービスに行きついたのか、今後の展開までそれぞれのショップ様にお話いただきました。


【パネラー陣】
・エソラワークス 白石 哲一 氏
・ふとん通販 ねむりサプリ 鳥居 氏
・包丁の販売 堺包丁の實光刃物 實光 氏
・親子お揃いシュシュ(ペアヘアアクセサリー)専門店ジュメル神戸 井上 氏




第10回全国ネットショップグランプリ授賞式

全国ネットショップグランプリは活動の一環として2009年から、「より良い日本のeコマースを追求している方々の育成・顕彰」を目的として、
年に1回「全国ネットショップグランプリ」(旧エビス大賞)を制定し、「ネットショップが選ぶネットショップ」として、毎年 優れたネットショップを選出しております。
第10回となる今回は 平成17年10月14日~平成18年2月12日まで応募を受け付け、過去最高の合計240店舗の応募がありました。



■審査結果
【大賞】 輸入壁紙専門通販サイト WALPA
【準大賞】ティーライフshop 健康茶 自然食品
【準大賞】SELECTION
【大阪府知事賞】シーピース
【中小機構 理事長賞】woje




情報交換会 北京料理 徐園 参加者180名

定例会終了後は、情報交換会

定例会が終了した後は、北京料理 徐園で情報交換会が行われました。
イーコマース事業協会は “業種・業態・地域・経験・年齢・立場” が異なる会員同士が、イーコマースという共通のテーマで対等の立場で学んで、会って、お互いに情報交換しながら自分のビジネス向上の気づきを得る場として情報交換会を行っています。
今回の情報交換会は、180名が参加し、お互いに知見を交換しあったり、相談しあったり、激励しあったりしていました。



次回は5月12日に開催です!
次回の第160回定例会は5月12日に、新大阪で開催予定です。

イーコマース事業協会の定例会についての詳細は、こちらをご覧ください ≫ https://www.ebs-net.or.jp/regular_meeting/

2018年5月1日 GMOメイクショップ株式会社 辻井 利由貴 (イーコマース事業協会 広報委員)

EBS定例会参加表明

☆ご注意ください☆ 現在、すべての方の参加表明を統一させて頂いております。会員様のログインは不要です。

イーコマース事業協会ご入会お申し込み