定例会

2016年1月定例会
株式会社ギフトパーク 上原 孝之様 『新しいギフト需要の開拓―六畳一間からの歩み―』
神戸マネジメントコーチング事務所 嶺 匡晴様 『数字が苦手な経営者のための「ドンブリ経営計画」のすすめ』

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

年始の慌ただしい中、日々のお仕事や新年会などお忙しい毎日だと思いますがお疲れを残さないよう元気にお過ごしください。

それでは、平成28年1月9日(土)開催の第138回定例会・情報交換会のご案内を申し上げます。
新年最初の定例会となりますので、2016年のスタートにふさわしい選りすぐりの講師、お2人にご登壇頂きこの一年のショップ運営の糧となるお話をして頂きます!

まずお1人目は、
第7回ネットショップグランプリ受賞者 ギフトパーク 上原 孝之様に
「新しいギフト需要の開拓―六畳一間からの歩み―」と題してご講演いただきます。
そしてお2人目は、
神戸マネジメントコーチング事務所 代表 嶺 匡晴様に
「数字が苦手な経営者のための、『ドンブリ経営計画』のすすめ」と題してご講演いただきます。

また情報交換会は新年会として開催させていただき、豪華景品のあたるゲームも開催いたしますので、是非ご参加下さい!
まだまだエビス大新年会のゲームの景品も募集いたしております。新年会が盛り上がるように皆さんのご協力をお願いいたします。
詳しくはこちら→https://www.facebook.com/events/1526014474387306/

どうぞ、みなさまお誘い合わせの上、ご参加ください!

定例会
定例会
日時 平成28年1月9日(土)14:30~ (受付 14:00~14:30)
場所 ■委員会・定例会

新大阪丸ビル別館 4-3号室
大阪市東淀川区東中島1-18-22 丸ビル別館 (丸ビル新館の隣の建物になります。)
【アクセス】新大阪駅(新幹線)東口より徒歩3分
お問合せは、06-6324-0900 まで
参加表明 ☆ご注意ください☆
現在、すべての方の参加表明を統一させて頂いております。会員様のログインは不要です。

参加費 会員様は1社2名様まで無料です。(3名様目からは1,000円/人)
非会員の方の通常定例会の参加費用は以下のとおりです。
・初回参加費:無料
・2回目以降:10000円/1名
※但し、団体については団体単位で毎回最大2名までの参加となります
内容 委員会 ◇13:00~14:00
・定例会委員会 ・勉強会委員会 ・広報委員会 ・新入会員部会(新入会員オリエンテーション)
※各委員会にご参加の方は、委員会開始時刻にお集まりください。
※初参加、非会員の方は「新入会員部会」に是非ご参加ください。
受付開始 ◇14:00~ 講演は二講演予定いたしております。
開会の辞:14:40~15:40 ◇14:30~
第1部 ◇14:40~15:40 (60分)
■講師
第7回ネットショップグランプリ受賞者
 ギフトパーク
 上原 孝之様
http://www.giftpark.co.jp/
 ■講演題目
「新しいギフト需要の開拓―六畳一間からの歩み―」

第1部の詳細を見る
○講演概略
 六畳一間でヤフオクからスタートしたEC事業、青果ですら薄利多売の販売で利益率を下げなければいけないという競争から脱却するために、試行錯誤の結果ECでは唯一ギフトパークだけが扱っているフルーツアレジメントの提供にたどり着きました。
新しいギフト需要を自ら発信し、お客様に知ってもらうことで市場開拓をし他店との差別化ではなくオンリーワンの商品、サービスで勝ち残っていく。そこに至った道のりと成功の仕方、行動してきたことなどをお話しさせていただきます。

○講師プロフィール
工業高校卒業後、一般企業に就職
その後も職を転々と・・・
大阪市中央卸売市場勤務
2003年10月個人事業主にてギフトパーク開業
2003年10月ヤフーオークションに出店
2004年4月ビッダーズ出店
2005年4月楽天出店
2006年3月ビッダーズ店ベストショップ賞受賞
2006年6月楽天市場食品ジャンル賞月間MVP受賞
2006年法人成り
2008年5月 ぐるなび食市場出店 初月500万円達成しモデル店となる。
2009年5月 学べるニュースショーに初テレビ出演
2012年9月 ハッピーカラフルーツを商品開発
2013年6月から12月まででスッキリ、ニュースten、アンカーなど自分の出演含め7本ハッピーカラフルーツが紹介される。

委員会報告 ◇15:40~
休憩 ◇15:50~
第2部 ◇16:05~18:05 (120分)
 ■講師
神戸マネジメントコーチング事務所
 代表
 嶺 匡晴様
http://kobe-mc.jp/
 ■講演題名
「数字が苦手な経営者のための、『ドンブリ経営計画』のすすめ」

第2部の詳細を見る

○講演概略
●セミナー概略
経営者がどこまで会社を成長させるのかを決定し、その目標から逆算して『今あるべき姿』を具体的な数字で把握する。
そしてその『あるべき姿』と『現状』の差を把握すれば、あとは『今やるべきこと』がハッキリ見えてきます。
これは、目まぐるしい成果を出される会社に共通するシンプルな思考・行動です。
これは皆様も既にご経験されたことがあるプロセスかと思います。
大学に入るのも、スポーツで勝つのも、今日の夕食をカレーにすることも、まずはどこに行く(何を食べる)かを決め、
そして『今やるべきこと』を明確にし、行動し、そして結果を出しているかと思います。

なのに、なぜかこと経営となると、このプロセスを無視する経営者が非常に多くいらっしゃいます。
以前は私自身も例外ではありませんでした。『今やるべきことが不明確で、手当たり次第多くのことに手を付け、その結果時間が無くなってしまう。。。
しかし、上記プロセスをシンプルに取り入れることにより、それは解消されました。
当セミナーでは、上記の成果を出すためのプロセスを、難しい会計の話を一切抜きにして皆様にご紹介いたします。
シンプルな方法で目標、現状、そしてそれらのギャップを把握する方法をお伝えし、『今やるべきこと』がハッキリ見えてくる考え方をお伝えいたします。
一人でも多くの経営者様に、より大きく儲けて頂くためのきっかけにして頂きたいと考えております。

●セミナーコンテンツ
・数字に強いって、どんな状態?
・ビジョン・目標設定の重要性
・思い込みを疑ってみる
・会社のお金の流れが一目で分かるブロックパズルの作り方
・ビジョンを実現させる!逆算思考の経営計画の作り方
・ブロックパズルを使った判断事例(借入、採用・昇給、粗利、等)

○講師プロフィール
・1981年 大阪府堺市生まれ
・2005年 神戸大学経済学部卒業(ハンドボールに没頭した学生生活)
・2005年 株式会社三井住友銀行入社(法人営業)
・2008年 監査法人トーマツ入社(上場企業監査)
・2014年 神戸マネジメントコーチング事務所開設
神戸大学経済学部卒業後、都市銀行で法人営業を経験。数々の中小企業経営者との出会いを通じ、より直接的に企業のお役に立てる能力を身につけると決意。
そして一念発起し公認会計士資格を取得。
しかし、会計のプロになれば中小企業経営者のお役に立てるのでは、との想いとは裏腹に、会計士の資格や監査経験だけでは、経営サポートとは程遠い能力しか身に着けられていない事実に直面する。
そのような無力感を感じている中、経営コンサルタントの和仁達也氏と出会う。
和仁氏の、『教える』コンサルではなく、『盲点に気付かせる』パートナースタイルのコンサルに感銘を受け、弟子入り。
その後、経営者のビジョン実現を支援するために神戸マネジメントコーチング事務所を立ち上げる。
本業に専念し利益を出す意欲のある中小企業社長に対して、ビジョンから逆算した経営計画と、社長の想いと行動を引き出すコーチングを提供することにより、中小企業社長の本業発展をサポートしている。

○主たる講演先
兵庫県下の医師協同組合
兵庫県下の信用金庫
その他、自主開催セミナー(神戸市)

○得意な講演テーマ
ビジョンからの逆算によるキャッシュフロー経営
従業員に対する経営

その他 ◇18:05~18:25
・新店舗さんご紹介 ・月間、売上達成店舗表彰 ・その他連絡事項 ・閉会の辞:添田副理事長
情報交換会 ◇19:00~ (120分)
情報交換会詳細
会  費 :4,000円 飲み放題
会  場 :大陸まんま
住  所 :〒532-0004 大阪府大阪市淀川区西宮原2-1-3 ソーラ新大阪21-3F

電  話 :06-6396-2838
お  店 :http://r.gnavi.co.jp/k681400/
募集人数 :100名(お申込み期限は1月6日(水)の17時まで。)

※募集人員に達した時点で受け付けを終了致します。
※申込締切後のキャンセルはご遠慮下さい。締切後のキャンセルにつきましては、キャンセル料を後日ご請求致します。
終了 ◇21:00
EBS定例会参加表明

☆ご注意ください☆ 現在、すべての方の参加表明を統一させて頂いております。会員様のログインは不要です。

イーコマース事業協会ご入会お申し込み