定例会

2020年5月定例会
草間 淳哉 氏 (ブランディングウェブ戦略研究家)
「今だからこそ強いブランドへ SDGs×ウェブ×ブランディング 事例で学ぶブランディングセミナー」(会員限定動画配信)

一般社団法人 イーコマース事業協会 【動画配信】令和2年5月9日(土)開催「第176回定例会(動画配信)」のご案内


みなさん、こんにちは。イーコマース事業協会 定例会委員会です。

「新型コロナウイルス」の影響で、世界中が大きな混乱の中にあり、先行きが見えない状況にあります。皆様の事業においても新型コロナウイルスによる影響を受けておられるのはないでしょうか。

私たちイーコマース事業協会においても、今まで当たり前に行っていた定例会や勉強会の開催ができない状況に陥っています。リアルに集まって、学び、情報交換をすることが困難な中でも、皆さんの事業に1つでも役立つ内容を提供していきたいと考えています。

そして、1日も早く新型コロナウイルスの流行が終息し、皆さんとお会いして学び、情報交換できる日を心より願っております。

さて、会員MLでの告知や報道発表で既にご存じの方も多いとは思いますが、イーコマース事業協会は9月までの半年間、勉強会や定例会のテーマは「コロナショック対策」をテーマに行います。

そして、今回も3月に引き続き「会員限定の動画配信」にて定例会を行う事となりました。テーマは「今だからこそ強いブランドへ 。事例で学ぶブランディングセミナー」 です。

新型コロナウイルス禍の中で、ネットショップ業界も分岐点にあるのではないでしょうか。今回のコロナ騒動を通じて変化が加速する「社会の変化」「お客様の価値観の変化」を想像して、自社がどのような戦略を考えていくべきなのか?

見方を変えれば今回のコロナ騒動は、社会が変わる中で「自分たちがどんなブランディング戦略を選択して、どんな施策を実行していくのか?」 ということをいま一度検討するチャンスかもしれません。

“ウィズコロナ” “アフターコロナ”の世界において 「うちのお店や商品を選んでもらえるためには?」ということを再確認・再構築する必要があるかもしれません。

そのような状況の中で「ブランド戦略」に関するプロの講師にご講演をいただく事となりました。

是非、この機会に皆さんのショップのブランディングを再確認・再構築していただく機会になれば幸いです。




■タイトル
今だからこそ強いブランドへ
SDGs×ウェブ×ブランディング
事例で学ぶブランディングセミナー

■セミナー概要
(1)イントロダクション
ブランディングの考え方

(2)事例紹介:ウェブマーケティングとブランディング
ブランド戦略視点でのウェブ展開はこの時代どうしても必須です。他社との差別化、顧客に愛されるブランド視点でのウェブマーケティングは必須です。どういった視点で掛け合わせるのかをウェブマーケティングの事例で解説。

(3)事例紹介:SDGsとブランディング
SDGs(持続可能な開発目標)が注目を集めると共に、企業にも社会的意義が問われる時代。ブランディングを通して、社会的意義と企業経営の両輪を回すにはどうすればいいのか。老舗紙卸業のブランディングとSDGsへの取り組み実例。

(4)強いブランドになるための3ステップ


■ 日時:令和2年5月9日(土) 14:00~配信開始
■ 場所:動画配信(vimeo配信)
■ 講師:草間淳哉 氏 (ブランディングウェブ戦略研究家)
■ 定員:制限なし
■ 参加費:無料
■ 視聴資格:イーコマース事業協会の会員




今回も4月同様に視聴専用ページのURLとパスワードを会員の皆様にMLとFacebook専用ページにて5月9日(土)午前中にご連絡を差し上げ、14時よりご視聴頂けるような形をとります。
※予約配信ができないため、14時にMLとFBから発信いたします。お待たせして申し訳ございません。

また、通常の定例会と違い申込についても不要と致します。
動画については多くの会員の皆様にご視聴いただくために、当日以降も1ヶ月間は閲覧可能と致します。
イーコマース事業協会会員の方のみ閲覧が可能ですので、拡散はご遠慮ください。

今回も、4月と同様に、講師に事前に録画いただいたものを動画で配信いたします。


【講師プロフィール】
草間 淳哉 (くさま じゅんや)氏


・ブランディングウェブ戦略研究家
・株式会社ウェブエイト 代表取締役社長
・株式会社ヴィンテージストック ファウンダー
・清泉女学院短期大学 非常勤講師
・FM-NAGANOナガブロ放送局 メインパーソナリティ
・セミナーズ シニアトレーナー


大学卒業後、ソフトウェア会社に勤務。プロジェクトリーダーとして10数名を率いる。

医療機器販売の会社に転職しお客間の課題解決を直にするスキルを身につけながら、26才で成果報酬でウェブでの販売代行を始め、年間1億以上の売上に貢献し、SEOやPPCなどのウェブマーケティングのスキルを独自に身に付ける。

地域の中小企業と顔を合わせたサポートをしたいとウェブコンサルタントとして28才で起業、月1200万アクセス超えのブログポータルサイト「ナガブロ」を運営しながら、2008年に株式会社ウェブエイトとして法人化。

ウェブサイトが活かされていない企業が多いことを改善するため、集客の考案、ウェブサイト制作、その後のグロース(業績アップ)まで、一貫して企業と寄り添いながら結果を出していくサポートを行っている。

また、企業の経営者、広報担当者のスキルアップのために、社内向けのチームビルディング、ブランディングの研修やワークも行い、企業の理念浸透にも力を入れている。

その他にも、清泉女学院短期大学非常勤講師としてこれからを担う若者にもウェブの可能性を伝えている。

講演、セミナー、研修は、年間130回以上。
関わってきたサイトは17,000以上。

目的を明確にしたマーケティング戦略、ブランディング戦略、ウェブ戦略サポートによって、業績アップした企業多数。
「優しく楽しく分かりやすく」がモットー。

裏表ない性格で、場を和ませながらクリエイティブな発想を導き出すのが得意。

著書:『自分1人、1日でできる パーソナルブランディング』(同文舘出版)
ブログ:ブランディングウェブ戦略研究家 - 草間淳哉オフィシャルブログ
YouTube:クサマジュンヤのBizTube
Twitter:@jun8web8

EBS定例会参加表明

☆ご注意ください☆ 現在、すべての方の参加表明を統一させて頂いております。会員様のログインは不要です。

イーコマース事業協会ご入会お申し込み