イーコマース事業協会で過去に行われた定例会のバックナンバーをご覧いただけます。
イーコマース事業協会では今後もたくさんの講師の方を招き、役立つ定例会を開催してまいります。



 開催日

平成28年1月9日(土)

 場 所
新大阪丸ビル別館 4-3号室
 講 座
 講座1
「新しいギフト需要の開拓―六畳一間からの歩み―」

■講師
第7回ネットショップグランプリ受賞者
ギフトパーク
上原 孝之 様
http://www.giftpark.co.jp/

■セミナー内容
六畳一間でヤフオクからスタートしたEC事業、青果ですら薄利多売の販売で利益率を下げなければいけないという競争から脱却するために、試行錯誤の結果ECでは唯一ギフトパークだけが扱っているフルーツアレジメントの提供にたどり着きました。
新しいギフト需要を自ら発信し、お客様に知ってもらうことで市場開拓をし他店との差別化ではなくオンリーワンの商品、サービスで勝ち残っていく。
そこに至った道のりと成功の仕方、行動してきたことなどをお話しさせていただきます。

■職歴・経歴
工業高校卒業後、一般企業に就職
その後も職を転々と・・・
大阪市中央卸売市場勤務
2003年10月個人事業主にてギフトパーク開業
2003年10月ヤフーオークションに出店
2004年4月ビッダーズ出店
2005年4月楽天出店
2006年3月ビッダーズ店ベストショップ賞受賞
2006年6月楽天市場食品ジャンル賞月間MVP受賞
2006年法人成り
2008年5月 ぐるなび食市場出店 初月500万円達成しモデル店となる。
2009年5月 学べるニュースショーに初テレビ出演
2012年9月 ハッピーカラフルーツを商品開発
2013年6月から12月まででスッキリ、ニュースten、アンカーなど自分の出演含め7本ハッピーカラフルーツが紹介される。

■得意な講演テーマ
商品企画、売上げを上げるためには


 講座2
「数字が苦手な経営者のための、『ドンブリ経営計画』のすすめ」

■講師
神戸マネジメントコーチング事務所
代表
嶺 匡晴 様
http://kobe-mc.jp/

■セミナー内容
経営者がどこまで会社を成長させるのかを決定し、その目標から逆算して『今あるべき姿』を具体的な数字で把握する。
そしてその『あるべき姿』と『現状』の差を把握すれば、あとは『今やるべきこと』がハッキリ見えてきます
。 これは、目まぐるしい成果を出される会社に共通するシンプルな思考・行動です。
これは皆様も既にご経験されたことがあるプロセスかと思います。
大学に入るのも、スポーツで勝つのも、今日の夕食をカレーにすることも、まずはどこに行く(何を食べる)かを決め、そして『今やるべきこと』を明確にし、行動し、そして結果を出しているかと思います。
なのに、なぜかこと経営となると、このプロセスを無視する経営者が非常に多くいらっしゃいます。
以前は私自身も例外ではありませんでした。『今やるべきことが不明確で、手当たり次第多くのことに手を付け、その結果時間が無くなってしまう。。。
しかし、上記プロセスをシンプルに取り入れることにより、それは解消されました。
当セミナーでは、上記の成果を出すためのプロセスを、難しい会計の話を一切抜きにして皆様にご紹介いたします。
シンプルな方法で目標、現状、そしてそれらのギャップを把握する方法をお伝えし、『今やるべきこと』がハッキリ見えてくる考え方をお伝えいたします。
一人でも多くの経営者様に、より大きく儲けて頂くためのきっかけにして頂きたいと考えております。

■セミナーコンテンツ
・数字に強いって、どんな状態?
・ビジョン・目標設定の重要性
・思い込みを疑ってみる
・会社のお金の流れが一目で分かるブロックパズルの作り方
・ビジョンを実現させる!逆算思考の経営計画の作り方
・ブロックパズルを使った判断事例(借入、採用・昇給、粗利、等)

■略歴
・1981年 大阪府堺市生まれ
・2005年 神戸大学経済学部卒業(ハンドボールに没頭した学生生活)
・2005年 株式会社三井住友銀行入社(法人営業)
・2008年 監査法人トーマツ入社(上場企業監査)
・2014年 神戸マネジメントコーチング事務所開設

神戸大学経済学部卒業後、都市銀行で法人営業を経験。数々の中小企業経営者との出会いを通じ、より直接的に企業のお役に立てる能力を身につけると決意。
そして一念発起し公認会計士資格を取得。
しかし、会計のプロになれば中小企業経営者のお役に立てるのでは、との想いとは裏腹に、会計士の資格や監査経験だけでは、経営サポートとは程遠い能力しか身に着けられていない事実に直面する。
そのような無力感を感じている中、経営コンサルタントの和仁達也氏と出会う。
和仁氏の、『教える』コンサルではなく、『盲点に気付かせる』パートナースタイルのコンサルに感銘を受け、弟子入り。
その後、経営者のビジョン実現を支援するために神戸マネジメントコーチング事務所を立ち上げる。
本業に専念し利益を出す意欲のある中小企業社長に対して、ビジョンから逆算した経営計画と、社長の想いと行動を引き出すコーチングを提供することにより、中小企業社長の本業発展をサポートしている。

■主たる講演先(講義先)
兵庫県下の医師協同組合
兵庫県下の信用金庫
その他、自主開催セミナー(神戸市)

■得意な講演テーマ
ビジョンからの逆算によるキャッシュフロー経営
従業員に対する経営


過去の定例会一覧


過去の講師インタビュー一覧


過去の講演一覧


◆1月定例会参加申込数




Page not found - イーコマース事業協会(ebs)
Page not found - イーコマース事業協会(ebs)

ページが見つかりませんでした。
トップへ戻る

EBS定例会参加表明

イーコマース事業協会ご入会お申し込み

Page not found - イーコマース事業協会(ebs)

ページが見つかりませんでした。
トップへ戻る

EBS定例会参加表明

イーコマース事業協会ご入会お申し込み