勉強会

やってみよう!売上計画&進捗管理&計画未達の対処法!『売上計画の作成 勉強会』

  • こんにちは!相互勉強委員会です。

    9月の勉強会テーマは「売上計画の作成」です。
    今回の勉強会では、半日かけて「売上計画」を作成していただきます。 売上計画を作成することで、どうやって売上をあげ、目標利益を達成するかを 具体的に数値に落とし込み、見える化をします。

    ★今回の勉強会の概要 ★
    店舗の売上計画は毎月の進捗管理ができるものになっているか?
    単なる数値の羅列で終わっていないか?
    進捗管理が出来ない(ただ数値を羅列しただけの)計画は、 作成する時間だけを費やし「絵に描いた餅」になってしまう事になっていないか?
    「あぁ、ダメだったな・・・」で終わらせず、目標を達成するためには、「どのような行動をするのか?」という「行動レベ ル」に落としこむ必要があります。
    この行動レベルとは、単に、○○の広告、といったようなものではなく、 「いつまでに、誰に、何を、どうやって、販売して行くのか」といったものでなければなりません。
    ただし、数百種類~数千種類の商品を販売する場合、 全ての商品について細かな計画をたて、全ての顧客に対して計画すると、 とんでもない作業量になってしまい、現実的に不可能です。そもそも、数字を管理することは重要ですが、それよりも重要なことは、 結果が出る前段階で、その計画で本当に期待する成果が得られるのかどうか?を 充分に吟味し、シミュレーションすることです。
    計画を管理するということが重要で「もう終わってしまった結果」を管理しても遅い訳で、 事前に計画内容を見て、その計画で本当に目的が達成できるのか?を判断し、 不十分な点があれば、その時点で修正し、「この計画を実行すれば、目的を達成できる」 というレベルの計画にすること、 これが計画を管理するということです。
    そして、結果が出れば、またその結果を次の計画管理に反映させていく・・・。
    こうして、目的的な行動を繰り返していく、これが計画の管理です。
    今回の勉強会では、半日かけて「売上計画」を作成していただきます。
    売上計画を作成することで、どうやって売上をあげ、目標利益を達成するかを 具体的に数値に落とし込み、見える化をします。

    【9月26日の勉強会は満席となりました】


    日時 平成 27年9月26日(土) 13:00~17:00
    参加費 2000円/人(先着20名 限定)
    講師紹介 出口康介 氏 (出口総合コンサルティング代表)
    大学卒業後、大手通信会社に入社。 インターネット回線の訪問販売において予算の250%を達成。最優秀新人賞(※同期280人から1人)に選ばれる。 2004年、株式会社船井総合研究所に入社。卸売業、小売業、 サービス業、IT業、 住宅・リフォーム業、鉄鋼業、物流業など、BtoC/BtoB両業種において多数の業績アップに携わる。 2011年、株式会社いつもに入社。 営業本部長として多数のECショップを支援し、業績アップ事例を多数残す。 2013年、これまでの経験を活かし、『中小企業の即時業績アップ』を目指して 「出口総合コンサルティング」を設立。 2014年からは イーコマース事業協会 相互勉強委員会 幹事も務める。
    内容

    ▽13:00 ~ 13:05 座長挨拶(竹内 副委員長)
    ▽13:05 ~ 17:00 セミナー&ワークショップ (講師:出口康介)
    ★セミナー★
    『そもそも売上計画って何?』
    『なぜ売上計画が必要か?』
    『売上計画と事業計画の違い』
    『一番大切なのは中期経営計画(事業計画)』
    『事例』
    ①事業計画事例
    ②売上計画事例
    『売上達成=具体的なアクションプラン策定+進捗管理+進捗遅れの際の即時対応』
    『ABC分析で注力商材を決める』
    ・先ずは売れる商品と売れない商品を区別する!
    ・長所伸展 伸びている商材をもっと伸ばす!
    ・2,000商品全てを管理する必要はない!
    『集客目玉商材と売上確保商材と利益商材』
    ①集客目玉商材 低単価&低粗利の必需品かつ消耗品
    ②売上確保商材 低粗利の主力商材(=今業界で一番売れる旬の時流商材)
    ③利益商材
    ・高粗利の定番売れ筋商品
    ・高額で粗利額が取れる商材

    ★ワークショップ&セミナー★
    『やってみよう!売上計画づくり』
    『進捗管理の仕方』
    『売上計画未達の対処法』

    ▽17:00~ 懇親会(希望者のみ)

    参加対象者 全てのエビス会員
    申込方法 下記アドレスより、フォームにご記入の上、お申し込み下さい。
    ↓お申し込みフォームはこちら↓
    【受付は終了しました】

    ■参加条件
    ① 以下のデータを持参。
    ・今季の売上計画(有る人だけ)
    ・過去3年の売上実績
    ・売れ筋商品TOP20%の洗い出しと前期の売上 (例:商品Aの前期の月別売上実績)
    ・主なターゲット
    ・現在の販促 (売るためにやっていること 例:楽天広告購入 月●回、●円)
    ・新規とリピートの割合
    ②ノートパソコン持参

    ※ 勉強会は人数を限定しているために「申込みたかったけど、すでに満席で申し込めなかった」という会員さんもおられます。
    ※ 安易なキャンセルは、他の会員さんに迷惑をかける行為ですので、十分にお気をつけください。

    【キャンセル可能期日】
    平成27年9月24日(木)午前10時まで
    【キャンセル方法】
    イーコマース事業協会 事務局宛(jimukyoku@ebs-net.or.jp )に 件名:9月26日開催の売上計画 勉強会のキャンセル としてお送りください。
    ※ 特別な事情もなく キャンセルを繰り返す方は、場合によっては次回からの勉強会・座談会の参加をお断りする事もありますので、予めご了承ください。
    ※ 勉強会・懇親会を申し込まれた方で、9月24日10時以降にキャンセルされる方は、勉強会・懇親会の参加費 を請求させていただきます。
    場所
    丸ビル新館108号室
    〒533-0033  大阪市東淀川区東中島1-18-27 丸ビル新館108号室
    【アクセス】新大阪駅(新幹線)東口より徒歩5分
    お問合せは、06-6324-0900 まで
    懇親会 【懇親会の開催日時と場所】
    ■日時 :平成27年9月26日(土)17:00~19:00
    ■場所:未定(新大阪付近)
    【参加費】
    4,000円/1名 (当日にご持参ください)

    【9月26日の勉強会は満席となりました】