勉強会

『脱!送料無料・ポイント10倍』 強いショップをつくるための “真の差別化”を考える 勉強会&座談会を開催します。

  • こんにちは!勉強会委員会です。

    『送料無料!』、『ポイント10倍!』
    『翌日配送!』、『半額(50%OFF)セール!』
    多くの方はこれらを実施することが差別化だと信じて様々な策を講じています。
    でも、その割に
    『売上が上がらない…』、『利益が出ない…』
    『バタバタ忙しいだけで楽しくない…』
    そんな風に感じているショップ経営者や担当者は多いのではないでしょうか。
    『えっ、もしかして正しいと思って実践している差別化策が間違っている!?』
    ふとした瞬間に、そのような『不安』に囚われることがあるかもしれません。
    もはや『明日から誰にでも真似出来る小手先の取り組み』では 競合他社と差別化してお客様に選んでもらえない時代なのです。

    今回の勉強会では、
    『そもそも、なぜ差別化が必要なのか?』
    『差別化って、どういう状態を言うの?』
    『自分が実践している差別化ってどうなの?』
    『差別化の正しい方向性を知りたい!』
    『差別化に成功している企業って何をやっている!?』
    このようなテーマで『差別化』について深く掘り下げていきます。
    ●誰と差別化するのか?
    ●何を差別化するのか?
    ●誰のために差別化するのか?
    ●なぜ差別化が必要なのか?
    ●差別化と言いながら商品やサービスの『押し付け』になっていないか?
    今実践している差別化の取り組みを冷静に分析し、他社事例の理解や
    ディスカッションを踏まることで
    『今、自社に必要な本当の差別化とは何か?』のヒントを掴んでいただければ幸いです。

    ■こんな方にオススメ■
    ●そもそも、なぜ差別化が必要なのか?
    ●差別化ってどういう状態を言うの?
    ●自分が実践している差別化ってどうなの?
    ●差別化の正しい方向性を知りたい!
    ●差別化に成功している企業って何をやっている!?



    【8月20日の勉強会は満席となりました】


    日時 平成 28年8月20日(土) 13:00~16:45
    司会進行 勉強会委員会 副委員長 竹内 猛
    内容

    ▼第1部: 差別化を考える
    1)なぜ差別化が必要だと思いますか?(個人ワーク)
    2)今実践している「差別化策」を自己分析してみましょう(個人ワーク)
    3)その「差別化策」って正解ですか!?
    4)何かが間違っている!?差別化の「やり方」、「考え方」、「認識の仕方」
    5)身近な生活から「差別化」を考える(個人ワーク)
    6)差別化事例
    7)「差別化」の本当の目的とは?
    8)「本当に強い差別化とは?」出口が考える最強の差別化策
    ※各社が日頃から実践している「差別化策」を冷静に分析しながら「差別化」って何か?を考えていきます。他社事例や講義を聞く中でこれまでの取り組みを振り返り、今後の自社にベストな「差別化の方向性」を探っていきます。


    ▼第2部:自社が採るべき差別化策とディスカッション
    9)前半の個人ワーク&講義を経て、
    ①差別化とは何か?(各自のまとめ)
    ②自社の差別化策をどうする?(個人ワーク)
    10)他の参加者とのディスカッションで各自の「差別化」に対する考え方をブラッシュアップし、異なった意見や視点を得ることで具体的な「差別化の方向性」を導き出していきます。
    ※前半の「自己分析」をベースに、実際に現時点で自社として取り組める「本当に強い差別化策」を具体的に導いていき、今後の経営戦略に役立てていただけるレベルまで落とし込みます。



    講師プロフィール

    出口総合コンサルティング 代表 出口 康介様
    ■2002年〜:大手通信会社(現:株式会社USEN) 入社
    インターネット回線の訪問販売において予算の250%を達成し、その年の最優秀新人賞(※同期280人から1人)に選ばれる。
    ■2004年〜:株式会社船井総合研究所 入社
    船井幸雄が創立した(株)船井総合研究所に入社。卸売業、小売業、 サービス業、IT業、住宅・リフォーム業、鉄鋼業、物流業など、BtoC/BtoBの両方において多数の業績アップに携わる。特に、法人営業と流通業コンサルティングでは業績アップ事例多数。
    ■2011年〜:株式会社いつも. 入社
    EC(イーコマース)総合支援で実績日本トップクラスの(株)いつも.において営業本部長として多数のECショップを支援し、業績アップ事例を多数残す。
    ■2013年〜現在:
    これまでの経験を活かし、『中小企業の即時業績アップ』をモットーに出口総合コンサルティングを創設。現在は、主にウェブマーケティングを中心とした経営コンサルティング(即時業績UPコンサルティング)に従事している。戦略・戦術・戦闘のあらゆる場面にも柔軟に対応し、現場にとことんこだわり、現場から拾い上げた生の情報を基に『競争せずに勝つマーケティングモデル』をご提案しております。小手先のテクニックやノウハウに頼らず、力相応に一番を目指す中で『人間性の向上』や『企業永続』を念頭に置き、根っこから強い企業づくりのお手伝いを心掛けています。


    参加対象者

    全てのエビス会員

    申込方法

    ※ 事前申込み制・先着順となっております。定員に達した時点で締め切ります。
    ※ 1社から複数のご参加も可です。
    参加者には申し込み時「お申込みフォーム」に以下を記載してもらいます。
    ①店舗名
    ②店舗URL
    ③参加者名
    ④メールアドレス
    ⑤緊急連絡先(携帯電話等)
    ⑥講師の先生に、聞きたいこと。
    ⑦現在の「差別化の取り組み」をお教えください。
    ⑧その他 連絡事項

    【8月20日の勉強会は満席となりました】

    参加費 2,000円(当日 ご持参下さい)
    ※ 勉強会は人数を限定しているために「申込みたかったけど、すでに満席で申し込めなかった」という会員さんもおられます。
    ※ 安易なキャンセルは、他の会員さんに迷惑をかける行為ですので、十分にお気をつけください。
    場所
    丸ビル新館107号室
    〒533-0033  大阪市東淀川区東中島1-18-27 丸ビル新館107号室
    【アクセス】新大阪駅(新幹線)東口より徒歩5分
    お問合せは、06-6324-0900 まで
    エビス納涼会 ■ 平成28年8月20日(土) 18:00〜
    ■ 場 所:千里阪急ホテル プールサイドビアガーデン(雨天時も屋内にテーブル配置OKです)

    【8月20日の勉強会は満席となりました】