勉強会

おかいもの研究室、全面協力!ユーザーテストでわかる!自社の弱点徹底追及!勉強会

  • こんにちは!勉強会委員会です。

    気がつかないコトを発見する!

    サービスのことを知ってしまう運営サイドからは、実は気付かないことが沢山。
    それを、実際のユーザーさんやそれに近い方にサービスを触っていただき、気付かなかった課題を見つけるのがユーザーテストです。

    今回は、簡単に実施できるユーザーテストをご紹介しながら、皆様とより効果的なユーザーテストの実施方法も考えていきます。

    ■こんな方にオススメ■
    ●徹底的に利用者目線に立ってサービスを改善したい!
    ●注文方法が複雑なので使い勝手を改善したい!
    ●ユーザーさんがどうやってサイトに来てどう使ってるのかサッパリ分かっていない!
    ●自社の弱みが何かをしりたい!
    ●ユーザーテストの効果を知りたい!





    【2月25日の勉強会は満席となりました】


    日時 平成 29年2月25日(土) 13:00〜17:00
    司会進行 強会委員会 竹内 猛
    内容

    ▼第1部:そもそもユーザーテストって何?
    世の中で実施されているユーザー中心設計の事例紹介とその難しさ、実際に私が中小ネットショップでユーザーテストを実施して見つけられた課題とその手法のご紹介。


    ▼第2部:比較的簡単に実施できるユーザーテスト動画を、皆で見ながら分析してみよう!
    事前に調査に協力していただいた店舗様のユーザーテスト結果を見て、実際に分析してみましょう。


    ▼第3部:ユーザーテストを体験してみよう!
    参加店舗様のサイトを、実際に被験者になってユーザーテストしてみましょう。


    ▼第4部:結果、どんな手法なら中小ネットショップで効果的なのか考える。
    1部〜3部の内容を踏まえて、どういう時にどんな調査手法が現実的なのか、考えてみましょう。




    講師プロフィール

    【講師プロフィール】
    ■NHN テコラス UXデザイナー/リサーチャー 清水 竜一 様 

    専門学校ルネサンス・デザイン アカデミーにて3DCGや映像を中心としたデジタルデザインを学び、2005年に有限会社SAVAWAY(当時)に入社。

    入社後は楽天市場を中心としたECサイトのデザインや商品撮影、運営代行を手掛ける。

    2014年からは自社ASPシステムの管理画面設計に携わる中で、ユーザーテストの力を実感する。

    2016年現在、ユーザーテストを軸にした情報発信をオウンドメディアを通じて行いながら、中小ネットショップにおいてユーザー中心設計を効果的・効率的に行う方法を模索・啓蒙している。


    参加費 2,000円(当日 ご持参下さい)
    ※参加者多数の場合は、ショップ会員さんを優先させていただきます。
    場所 丸ビル新館108号室
    〒533-0033  大阪市東淀川区東中島1-18-27 丸ビル新館108号室
    【アクセス】新大阪駅(新幹線)東口より徒歩5分
    お問合せは、06-6324-0900 まで