イーコマース事業協会で過去に行われた定例会のバックナンバーをご覧いただけます。
イーコマース事業協会では今後もたくさんの講師の方を招き、役立つ定例会を開催してまいります。



 開催日

平成27年9月12日(土)

 場 所
新大阪丸ビル別館 4-3号室
 講 座
 講座1
「熱い想いを商品に込めたトンガリマーケティング」

■講師
株式会社帝塚山ハウンドカム
取締役マネージャー
神薗 英子 様

■セミナー内容
「ハウンドカムは絶対売れない」とあるコンサルに断言されてしまうほど、知名度の低い商品やオリジナル商品への自信とこだわりを貫き続けてきました。
コツコツとですが、毎年、昨年対比20%upで成長することができているポイントは、隠れたニーズをキャッチし、そこのシェアをとってきたこと。
結果、そのいくつかのトンガリが会社の特徴となり、帝塚山ハウンドカムの存在価値になっていると感じています。
「コンセプトや想いは、商品で伝える」
ブレないコンセプト、シェアをとれるニーズ、それにこたえるオリジナル商品。
帝塚山ハウンドカムで買う理由を作り出すことに注力してきたことなどお話しさせていただきます。

■プロフィール
大阪生まれ、大阪育ち(両親は鹿児島出身)
・高校卒業後、トリマー養成専門学校「コスモグルーミングスクール」に入り、卒業
・帝塚山ハウンドカム入社
 10坪の小さなトリミング&ペット用品販売店「帝塚山ハウンドカム」にトリマーとして、入社。
 毎日、たくさんのワンちゃん達と触れ合い、一生懸命トリミングする日々。
・オリジナルブランド立ち上げや、卸のスタート、展示会出展など、新しい事業へ展開を始めた当初より、トリマーとして働きながら、全ての事業に携わる。
・ネットや卸営業、新商品企画など会社成長への仕事に喜びややりがいを感じ、トリマーから仕事をシフト。
・法人化と同時に取締役マネージャーに就任。
現在、通販・実店舗・商品企画など総括マネージャーとして従事させていただいています。
また、2010年より、エビスの定例会で、司会を務めさせていただいております。

■資格
PSG認定 B級トリマー

■自己PR
「今日より明日、今年より来年」が今より輝いていることが目標。

学歴もネットの技術や知識もありませんが、絶対、成長するんだという強い想いを持っていれば、おのずとそれには何が必要で、何を改善したらいいかなどわかってくると自負していて、コツコツと地味に頑張るタイプです。
一つ、アピールしたいことがあります。
私は、恐くありません!とっつきにくいかもしれませんが、
たぶん、意地悪でもないはずなので、普通の人間と思って接してくださいね♪


 講座2
「お客さまとリアル店舗をつないで顧客満足を高める、オムニチャネルの実践~カメラのキタムラ 店舗×ECの成長事例~」

■講師
株式会社キタムラ
執行役員 EC事業部長
逸見 光次郎 様

■セミナー内容
「オムニチャネルの本質は、顧客満足」デバイスや顧客情報、商品マスタを横断的につなぎ合わせるだけでは、成果は生み出せません。
規模の大小に関係なく、いかにして顧客満足度をあげて、売上・利益を増やすのか。
「費用対効果を明確にして経営陣の理解を得る」「率先して業務を協力して行える体制、指標と評価作り」「店舗がECを道具として活用し、 売上を作る「人間力EC」の実例、またその社内での伝え方」など、事例をあげながら、各社で実際に進めて成果を生み出す為の、具体的なヒントを、 1時間半かけて詳細にお伝えしたいと思います。

■略歴
1970年東京生まれ。学習院大学文学部史学科卒。
1994年 三省堂書店入社。神田本店・成田空港店等勤務。
1999年 ソフトバンク入社。イー・ショッピング・ブックス社(現 セブンネットショッピング社)立ち上げに参画。
2006年 アマゾンジャパン入社。ブックスマーチャンダイザー
2007年 イオン入社。ネットスーパー事業の立ち上げと、イオングループのネット戦略構築を行う。
2011年 キタムラ入社。執行役員 EC事業部長
書店時代、誰もが同じ価格(本代+交通費)で本が買える世の中にしたいと、ネット書店の立ち上げに参画。
その中で、日本の小売においては、リアル店舗を活用したネットサービスが有効であるとわかり、アマゾンからイオンへ。
店舗利用者かつ会員重視のネットスーパーを構築し、グループ全体のネット戦略を追求する中で、よりネットを活用するには商品・接客の高い専門性が必要と感じ、現在のカメラのキタムラに入社。
約1,300の店舗網を活用し、EC関与売上430億円(宅配119億円、店受取311億円)。店舗とネットの更なる融合「人間力EC」を進める。

■資格
初級システムアドミニストレータ、eco検定

■得意なテーマ
実店舗とEコマース、ネットを組み合わせた事業と現場オペレーション、システムの構築について。

■自己PR
コンサルタントのように理路整然とはしゃべれませんが、実務経験だけは積んでいるので、質疑含めて、より具体的にお話出来ると思います。


過去の定例会一覧


過去の講師インタビュー一覧


過去の講演一覧


◆9月定例会参加申込数




Page not found - イーコマース事業協会(ebs)
Page not found - イーコマース事業協会(ebs)

ページが見つかりませんでした。
トップへ戻る

EBS定例会参加表明

イーコマース事業協会ご入会お申し込み

Page not found - イーコマース事業協会(ebs)

ページが見つかりませんでした。
トップへ戻る

EBS定例会参加表明

イーコマース事業協会ご入会お申し込み