プレスリリース

「今だからこそ強いブランドへ SDGs×ウェブ×ブランディング 事例で学ぶブランディングセミナー」一般社団法人イーコマース事業協会5月9日(土)定例会(動画配信)開催のご案内

■日時:2020年5月9日(土) 14:00~15:30
■実施場所:Vimeo 限定公開


一般社団法人イーコマース事業協会(事務局:大阪市東淀川区、理事長:岡村 篤)は、インターネットを介した商業活動(eコマース)にかかわる全ての皆様に開かれたEC商工会で、2002年5月11日に設立され、現在240社の会員が所属する日本最大規模のeコマース団体です。

新型コロナウイルス」の影響で、世界中が大きな混乱の中にあり、先行きが見えない状況にあります。皆様の事業においても新型コロナウイルスによる影響を受けておられるのはないでしょうか。

私たちイーコマース事業協会においても、今まで当たり前に行っていた定例会や勉強会の開催ができない状況に陥っています。リアルに集まって、学び、情報交換をすることが困難な中でも、皆さんの事業に1つでも役立つ内容を提供していきたいと考えています。

そして、1日も早く新型コロナウイルスの流行が終息し、皆さんとお会いして学び、情報交換できる日を心より願っております。

さて、報道発表で既にご存じの方も多いとは思いますが、イーコマース事業協会は9月までの半年間、勉強会や定例会のテーマは「コロナショック対策」をテーマに行います。

そして、今回も3月に引き続き「会員限定の動画配信」にて定例会を行う事となりました。テーマは「今だからこそ強いブランドへ 。事例で学ぶブランディングセミナー」です。

新型コロナウイルス禍の中で、ネットショップ業界も分岐点にあるのではないでしょうか。今回のコロナ騒動を通じて変化が加速する「社会の変化」「お客様の価値観の変化」を想像して、自社がどのような戦略を考えていくべきなのか?

見方を変えれば今回のコロナ騒動は、社会が変わる中で「自分たちがどんなブランディング戦略を選択して、どんな施策を実行していくのか?」 ということを今一度、検討するチャンスかもしれません。

“ウィズコロナ” “アフターコロナ”の世界において「うちのお店や商品を選んでもらえるためには?」ということを再確認・再構築する必要があるかもしれません。

そのような状況の中で「ブランド戦略」に関するプロの講師にご講演をいただく事となりました。

是非、この機会に皆さんのショップのブランディングを再確認・再構築していただく機会になれば幸いです。


----- 講演詳細 -----
■タイトル
今だからこそ強いブランドへ
SDGs×ウェブ×ブランディング
事例で学ぶブランディングセミナー

■セミナー概要
(1)イントロダクション
ブランディングの考え方

(2)事例紹介:ウェブマーケティングとブランディング
ブランド戦略視点でのウェブ展開はこの時代どうしても必須です。他社との差別化、顧客に愛されるブランド視点でのウェブマーケティングは必須です。どういった視点で掛け合わせるのかをウェブマーケティングの事例で解説。

(3)事例紹介:SDGsとブランディング
SDGs(持続可能な開発目標)が注目を集めると共に、企業にも社会的意義が問われる時代。ブランディングを通して、社会的意義と企業経営の両輪を回すにはどうすればいいのか。老舗紙卸業のブランディングと SDGs への取り組み実例。

(4)強いブランドになるための3ステップ

■講師プロフィール
草間 淳哉 (くさま じゅんや)

ブランディングウェブ戦略研究家
株式会社ウェブエイト 代表取締役社長
株式会社ヴィンテージストック ファウンダー
清泉女学院短期大学 非常勤講師
FM-NAGANO ナガブロ放送局 メインパーソナリティ
セミナーズ シニアトレーナー

大学卒業後、ソフトウェア会社に勤務。プロジェクトリーダーとして10数名を率いる。
医療機器販売の会社に転職しお客間の課題解決を直にするスキルを身につけながら、26才で成果報酬でウェブでの販売代行を始め、年間1億以上の売上に貢献し、SEOやPPCなどのウェブマーケティングのスキルを独自に身に付ける。

地域の中小企業と顔を合わせたサポートをしたいとウェブコンサルタントとして28才で起業、月1200万アクセス超えのブログポータルサイト「ナガブロ」を運営しながら、2008年に株式会社ウェブエイトとして法人化。

ウェブサイトが活かされていない企業が多いことを改善するため、集客の考案、ウェブサイト制作、その後のグロース(業績アップ)まで、一貫して企業と寄り添いながら結果を出していくサポートを行っている。

また、企業の経営者、広報担当者のスキルアップのために、社内向けのチームビルディング、ブランディングの研修やワークも行い、企業の理念浸透にも力を入れている。

その他にも、清泉女学院短期大学非常勤講師としてこれからを担う若者にもウェブの可能性を伝えている。

■主たる講演先
研修は、年間130回以上。
関わってきたサイトは17,000以上。

目的を明確にしたマーケティング戦略、ブランディング戦略、ウェブ戦略サポートによって、業績アップした企業多数。
「優しく楽しく分かりやすく」がモットー。

裏表ない性格で、場を和ませながらクリエイティブな発想を導き出すのが得意。


■第176回定例会・情報交換会 詳細はこちらから
https://www.ebs-net.or.jp/regular_meeting/latest_info/

■一般社団法人 イーコマース事業協会 入会はこちらから
https://www.ebs-net.or.jp/organize/#entry

ご不明点などございましたら、イーコマース事業協会 事務局 浜野・平尾(jimukyoku@ebs-net.or.jp/ tel:06-6324-09001)までお気軽にお問合せください。
何卒よろしくお願いいたします。

一般社団法人イーコマース事業協会
事務局 :〒533-0033 大阪市東淀川区東中島 1-18-27 丸ビル新館108
理事長 :岡村 篤
会員企業数:210社  URL : http://www.ebs-net.or.jp/
■本件についてのお問い合わせ先
担当: 事務局 浜野・平尾  TEL:06-6324-0900  Mail:jimukyoku@ebs-net.or.jp
EBS定例会参加表明

イーコマース事業協会ご入会お申し込み