金子 瞬様

2016年6月定例会でご講演をいただきました、
Hamee株式会社 Web営業部 マーケティングチーム 金子 瞬 氏にお話をお伺いしました。定例会の詳細はこちら

Hamee株式会社 Web営業部 マーケティングチーム 金子 瞬 様
―御社の成功の秘訣となった、色んなアイデアを社内でどんどん出し、実現不可能と思えることも、柔らかい頭でリアル化していくために、大事にされていること、また心掛けておられることを、教えてください。
金子 瞬氏:
ネタのアイデア出しとしては「こういうことあったらいいなぁ」と空想でストーリーを考えたり、社員同士で食堂などで雑談してる時や、飲み会でなんとなく話して共有して、皆が面白いと思ったことを選別して進めています。
思いついた後は、とにかくまず実践してみることを心がけています。
アイデアを実現するために、どこをどうすれば実現出来るか、出て来た課題点をこなして、なるべく簡単に出来るような仕組みを考えることも重要視しています。
―金子様にとって今後の事業展開上、大事、必要と思われるものを教えてください。
金子 瞬氏:
商品企画や商品自体、企業の宣伝など、いずれにしてもお客さまに【経験】出来、【初めて】見て、【共有】したい事柄やモノを提供し続けることが重要だと感じます。
これは普遍的に変わらない人の関心を惹かれるものだと思いますので、その軸を基に、商品やシステムにしても進めて行くことが大事だと感じます。
―イーコマース事業の今後の展望について、どのようなお考えをお持ちでしょうか。ぜひお聞かせください。
金子 瞬氏:
小売業としては、やはり「この会社と言えばこの商品!」と皆さんに覚えてもらえるような独自のオリジナル商品の開発を行いたいと考えております。
その1つの主軸があるのとないとでは相当大きな違いがあると感じていますので。
―当イーコマース事業協会は「売上げ向上・技術向上のための勉強、並びに会員相互の会員交流・情報交換を通じて、電子商取引を含む健全なる情報化を社会に普及させることを目的とする」団体でありますが、ご講演を終了してみてのご感想や、定例会の印象などお聞かせいただけると幸いです。
金子 瞬氏:
率直に感じたことは、冒頭で「Hameeのことを知ってますか??」と皆さんにお聞きした際に予想よりも多くの方に手を上げてもらえて嬉しかったです。

定例会の印象としては、皆さん真剣に今後どうするかを考えていらっしゃってて、その熱が感じられること、また雰囲気としてリラックス出来るような環境にあると感じました。

今後としては講演で話を聞くだけだと皆さんも疲れてしまうかもしれないので、何か皆さんが当日参加出来るイベントみたいなことをしても面白いかなと思いました。
参加して体験することでより受講者の方の印象に残るかなと感じますので。
(例:「イーコマースで今流行っているマーケティング手法は何?」と、クイズ形式で勉強会をする。もしくはパネルを持って大喜利形式にするなど)
―当イーコマース事業協会は「売上げ向上・技術向上のための勉強、並びに会員相互の会員交流・情報交換を通じて、電子商取引を含む健全なる情報化を社会に普及させることを目的とする」団体でありますが、ご講演を終了してみてのご感想や、定例会の印象などお聞かせいただけると幸いです。
金子 瞬氏:
今までに数百の団体で講演してきましたが、イーコマース事業協会さまほどの活気を感じた団体は初めてです。
講演が始まる前から情報交換やネットショップの店長同士が交流する姿も活発でした。
また講演中も必死にメモを取り、講演後も多くの質問を頂きました。ありがとうございます。
ネットショップは孤独で、パソコンの前で悶々と悩みを抱えつつ作業しがちです。
このようなリアルで出会って交流し情報交換し、一緒に頑張っていける仲間がいるイーコマース事業協会は素晴らしいと思います。
今後もますます多くの方が参加してイーコマースの発展に貢献してもらえることを期待しています。
○講演タイトル
店舗運営部門賞受賞 記念講演

○講師プロフィール
Hamee株式会社 Web営業部 マーケティングチーム
金子 瞬

【職務経験】
法人営業部(2010年8月~2014年3月)
・家電系列店舗ラウンダー・本部担当

WEB営業部(2014年4月~現在)
・ 店舗運営管理(Hamee TV店長)
・ 動画製作

ANAグループ会社を退社後、Hameeへ入社。
法人営業担当として主に家電系列の店舗の営業を担当。
その後O2Oプロジェクトチームのメンバーに選出され、2014年4月からWEB担当となりました。
その際に動画製作をスタートしております。
【制作実績(一部)】
R2-D2トーキングフリッジ、モンスターズインクバッテリー etc