株式会社ロココ
藤井 陽介 氏

2022年6月勉強会にて「継続的にリピーターを増やすコンテンツマーケティング」と題して、株式会社ロココ 藤井氏に、今回はebsとして単独インタビューさせていただきました。
勉強会の詳細はこちら

左/講師: 株式会社ロココ 藤井 陽介氏

―普遍的すぎると見てもらえない、ニッチ過ぎても響かない。記事作成時にバランスの取り方で心がけていることは何でしょうか?
藤井 陽介氏:
メディアサイト立ち上げ当初は、比較的幅広いユーザーに受け入れてもらい易い記事を中心に作成しておりました。

ただ、そのような記事だけでは、中々アクセスも伸び悩み、模索する日々…

継続的に訪問していただく為に、お問い合わせやレビューなどから、潜在的なニーズを掘り起こし、興味を引くような記事を書くようになってから、アクセスも徐々に増えてきたので、現在は、なるべくそのような内容を書くよう心がけております。
―記事とメルマガ等の賞味期限はどのくらいの想定でしょうか?(過去記事をメルマガに貼る場合、どれぐらい前なら使用されますでしょうか?)
藤井 陽介氏:
トレンドの移り変わりが顕著な内容に関しては、そのシーズンのみになってしまう事もありますが、取り扱い方法など、それ以外の内容であれば、定期的に使い回すケースもございます。


―理念や指針の共有の際に、ただやっているだけにならないようにする(社員にも自発的に積極的になってもらう)には、どういうことが大事でしょうか?
藤井 陽介氏:
一番は、本人が楽しんで取り組めるかどうかだと思います。
少しずつ裁量を与え、小さな成功体験を積み重ねる事で、自信がつき、やり甲斐を持ち、自発的な行動に繋がっていくのだと思います。
―会社が成長し引き合いが増えた時に、一緒に仕事しようと思う取引業者様の選び方のアドバイスをお願いします。
藤井 陽介氏:
技術面ももちろんあるとは思いますが、やはり相手の為を思って色々と考えて行動してくれる情熱的な部分がある業者さんが一番かと思います。

○講演タイトル
「継続的にリピーターを増やすコンテンツマーケティング」

○講師プロフィール
株式会社ロココ 藤井 陽介氏

1981年 大阪府生まれ
広告代理店、WEB製作会社を経て、2014年に株式会社ロココに入社。
入社後、約6年ほど、WEB事業部の主任としてページ作成・プロモーションなどに携わる。
現在は、商品仕入・企画に加えて、イベントキャンペーン・広告などの業務を執り行う。




EBS定例会参加表明

イーコマース事業協会ご入会お申し込み