株式会社アルド
佐藤 英介 氏

2022年11月勉強会にて「新生版対応! Yahoo!ショッピング完全攻略ガイド」と題して、株式会社アルド 佐藤氏に、今回はebsとして単独インタビューさせていただきました。
勉強会の詳細はこちら

左/講師: 株式会社アルド 佐藤 英介氏

―商品登録時、商品名や商品説明欄では検索に引っかかって欲しいワードは先頭か最後、どちらに配置した方がSEOに効果的でしょうか?
佐藤 英介氏:
商品名については、先頭に配置した方が効果的です。商品説明やキャッチコピーについては、位置は気にしなくて大丈夫です。
―検索上位に商品を持って来ようとすると優良配送がとても大事ですが、それが難しい場合で勝負する方法はありますか?
佐藤 英介氏:
検索では優良配送の影響が強すぎますが、アイテムマッチ広告については優良配送に対応していなくても表示されます(こちらはヤフーにも確認済みです)。そのため、優良配送がどうしてもできない場合は、PRオプションを最低料率にして、アイテムマッチ広告に費用をかける方法があります。


―検索に慣れていない層の検索ワードを調べるのは難しいと感じているのですが、効率のいい方法はありますでしょうか?
佐藤 英介氏:
お客様からの質問メールが参考になります。質問してくるお客様離れてないことが多いので、書いてある文章を参考にすると、思わぬキーワードを見つけることがあります。
―BSAは健康食品系の商品なら効果的にクリックを落とせるとのお話がありましたが、それはなぜでしょうか。
佐藤 英介氏:
ブランドサーチアド広告(BSA)は最低入札単価が1クリック100円から、とかなり高くなっています。健康食品系の商材は原価率が低く、またリピート性が高いため、1クリック100円でも問題なく利益が出せるので、さまざまなワードで広告を出すことができ、効果が出しやすいです。

○講演タイトル
「新生版対応! Yahoo!ショッピング完全攻略ガイド」

○講師プロフィール
株式会社アルド
代表取締役
佐藤 英介氏




EBS定例会参加表明

イーコマース事業協会ご入会お申し込み