モロゾフ株式会社
村岡 扶美氏

2023年7月定例会にて「ECサイトリニューアル成功の舞台裏:カート選定からギフト需要を重視したUIデザインの構築まで」と題して、モロゾフ株式会社 村岡 扶美氏に、今回はebsとして単独インタビューさせていただきました。
定例会の詳細はこちら

講師: モロゾフ株式会社 村岡 扶美氏

―ギフトに強いECサイト構築がいくつかある中、フューチャーショップ様を選んだ決め手は何だったのでしょうか?
村岡 扶美氏:
セキュリティの高さ、他社様での多くの実績、そしてフォロー体制が手厚いところです。
―手提げに関しては商品点数分ということですが、熨斗のように商品ごとの対応の方が丁寧かと感じます。商品点数分にしているのは処理の負担の削減でしょうか?もしくは、商品ごとよりも商品点数分とした方がメリットがあるのでしょうか?
村岡 扶美氏:
お買い求めになられた商品以上に紙袋が欲しいとおっしゃられるお客様もいらっしゃいますが、サービス(無料)でお付けしているものですので、必要な枚数だけをお渡しするためです。
逆に必要がないお客様からは「不要」の選択(ご連絡)をいただいております。


―営業担当や受注担当と役割が分かれていると仰っていましたが、これは自社内での業務は多能工化されていて、誰もがどのポジションでも働ける上で分業しているのでしょうか? あるいは多能工化せず完全に分業なのでしょうか?また、その方がいい理由があればお教え願います。
村岡 扶美氏:
受注業務は、協力会社へ委託しております。
―世界観を作り込もうとするとどうしても階層が増えがちかと感じます。スムーズな動線と世界観の表現を両立させるために必要なことは何だったのでしょうか?
村岡 扶美氏:
お客様が「モロゾフオンラインショップ」で買い物をしたいと思えるページを作ることを心掛けました。
○講演タイトル
「ECサイトリニューアル成功の舞台裏:カート選定からギフト需要を重視したUIデザインの構築まで」

○講師プロフィール
モロゾフ株式会社

村岡 扶美氏

商品企画部、品質保証部といった商品の根幹に関わる部署を経験した後、経営企画部、人事総務部などの経営・人材に纏わる部署で採用業務や広報も経験。
社内・外のたくさんの方々とお仕事をする中で、「お菓子がある社会の喜び」を感じる。
実店舗営業として「お菓子」を自分の手で多くの人に広める楽しさを経験した後、現在の市場開発部へ配属。全く詳しくない、どちらかと言えば自分の興味とかけ離れた分野の「ネットショップ」の運営担当として、今年で6年目。日々色々なことと格闘中

○講師プロフィール
株式会社エフカフェ

島川 将氏

20代は音楽業界にて、音楽配信・アーティストグッズのサイト運営を行い、2011年にEC支援会社である現職エフカフェに入社。
現在はEC戦略Div.統括ディレクターとして、組織の統括を担うとともに、自身もコンサルタントとしてECサイト支援を行なっている。
ECサイト業界で約12年、テクニカルおよびファンダメンタルの両面から、分析・提案を行ない、EC事業の売上アップに寄与している。
2023年4月からはMBA取得にむけて大学院に進学。EC事業拡大にむけて、より多角的な視点でご支援ができるよう、ビジネススキルの習得を目指している。


EBS定例会参加表明

イーコマース事業協会ご入会お申し込み