有限会社ズーティー
浅野 かおり様

10月定例会にて、「こうして『イーザッカマニアストアーズ』は生まれた」をテーマにお話頂いた、有限会社ズーティー 取締役の浅野 かおり氏に、今回はebsとして単独インタビューさせていただきました。 定例会の詳細はこちら

有限会社ズーティー 取締役 浅野 かおり様
―ご運営されるにあたっての貴社のコンセプトが「買い物をしたい店作り」と一貫しているお話がございましたが、このお考えに至った経緯はどういったことがございますか?
浅野 かおり氏:
いいえ。何かの経緯があったわけではありませんよ。 難しい考えではなく、どんなスタッフにも分かりやすい商売方法を話し続けたことを寄せ集めただけに過ぎないと思っています。あえてそれを『コンセプト』と考えたこともありませんし、これがいつまでも『コンセプト』になり続けるとも思っていません。
常にお客さまにとってどんなお店でありたいか?
どんなお店にご来店いただきたいか?
世の中にどんなお店があれば楽しいか?
正解はありませんが、ずっと考え続けたいと思っています。
―WEB10店舗とリアル6店舗の運営をされているとの事ですがこれだけの店舗数を同時運営されている中でのうまく運営する秘訣はございますか?
浅野 かおり氏:
ありません。あったら教えて欲しいです(笑)
とにかくどちらも手間がかかり放題ですし、かければかけるほど伸びていく実感があります。ただ時間も何もかも限られていますし、そのバランスがなかなか難しいと感じています。意識せずとも、考え方はO2Oで両者が紐づいてないと進まないですね。
―いままでで「最大の失敗」と「それをどう乗り越えたか」を教えてください。
浅野 かおり氏:
最大の失敗ですか?
どれもこれも『うまくいった』なんて思ったこともないですから、日々失敗の連続です。失敗の大きさを測る暇があったら前に進みます(笑)
―今回のご講演では様々な「想い」が込められていたと感じましたが、講演をお聴きになった会員様に「実践して欲しいこと」を教えてください。
浅野 かおり氏:
やっぱりお客さまが『ここで買ってよかった』と思えるお店がステキだなと思います。そのために、もっと商売する側がお客さまの方を向いて商いをして欲しい。それは過剰なサービスでも安く売るだけでもないのではないかと思うのです。
―当イーコマース事業協会での講演を終えられて浅野様から見た当会の印象や定例会、情報交換会の雰囲気など、ご感想を教えてください。
浅野 かおり氏:
みなさま熱心に前向きに会に参加されていらっしゃってとても刺激になりました。
現役の学生の方や店長さん、経営者でなくてもこんなに熱心に取り組んでおられることに驚きました。貴重なお時間を頂き、お話しさせて頂けたこととても感謝しております。
―当イーコマース事業協会は「売上げ向上・技術向上のための勉強、並びに会員相互の会員交流・情報交換を通じて、電子商取引を含む健全なる情報化を社会に普及させることを目的とする」団体でありますが、入会間もない会員様、現在入会を検討している事業者様にエールをいただけますでしょうか?
浅野 かおり氏:
13年前に起業し、その間でECを取り巻く状況はめまぐるしく変わってきました。
『インターネットで買い物したら騙される』と言われていた昔に比べればとても商売がしやすい世の中になってきたと思います。ただ、それでもまだまだ厳しい環境があるのも事実です。みなさまが日々ご尽力されているこのECという世界が、もっともっとたくさんの人々に便利で楽しいものになっていくためにわたしもご一緒に切磋琢磨できれば嬉しいです。
○講演タイトル
「こうして『イーザッカマニアストアーズ』は生まれた」

○講師プロフィール
有限会社ズーティー 取締役
浅野 かおり(あさの かおり)

1999年神戸にて雑貨店をオープン。
同年webショップ「イーザッカマニア」をオープン
2002年楽天市場出店。ショップ名が現在の「イーザッカマニアストアーズ」となる。
2005年有限会社ズーティー設立。
2007年Yahoo!ショッピング店オープン。
2012年自社サイトe-zakkamania.com復活。

主な受賞歴
2005年年楽天市場ショップオブザイヤーファッション・アパレル・靴ジャンル賞
2006年年楽天市場ショップオブザイヤーファッション・アパレル・靴ジャンル賞
2007年楽天市場ショップオブザイヤーレディースファッション・靴ジャンル大賞受賞
2007年Yahoo!年間ベストストア 新人3位受賞
2008年Yahoo!年間ベストストア ドリーム賞3位受賞
2008年Yahoo!上半期ベストストア ファッション部門3位受賞
2008年楽天市場ショップオブザイヤーレディースファッション・靴ジャンル賞受賞
2008年10月楽天市場ファッショングランプリ2008AW全国大会・優勝
2010年楽天市場ショップオブザイヤーレディースファッション・靴ジャンル大賞受賞
2012年3月楽天市場ショップ・オブ・ザ・スーパーSALE受賞
2012年6月ビッダーズ月間MVPショップ KDDI賞