花ひろばオンライン株式会社
高井 尽様

2014年2月定例会でご講演をいただきました、花ひろばオンライン株式会社 高井 尽 氏にお話をお伺いしました。定例会の詳細はこちら

花ひろばオンライン株式会社 高井 尽 様
―お取り扱いされている果物の木はご質問が多い商品との事でしたが、スタッフの皆様との商品知識の共有、スキルアップに関して何か取り組まれていることはございますか
高井 尽氏:
毎朝、朝礼で園芸の小話をお話ししたりします。
また、育て方などはホームページに網羅しているので、ホームページを見ればわかるようにしてあるのと、ホームページに記載していない内容へのご質問はその都度、スタッフに知識の共有をして、なるべくホームページに情報を加筆して行きますので、ホームページを見ればわかるようにして行きます。
あと、ブログ(http://hanahiroba.tumblr.com)で最近多い問い合わせを記事にして行きます。
―「お客様とチームになる」ためにレモン部を作り、お客様との繋がりの強化とコンテンツ強化を行っているように感じました。このほかにも何か独自に取り組んでいることや予定されていることがございましたら差し支えのない範囲でお聞かせ下さい。
高井 尽氏:
他にもいろいろあります。 新しい商品の名前オーディションを募集したり。
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/hana-online/diary/detail/201107260000/
不器用男のバレンタイン。(失敗企画のため現在非表示) 花ひろば学園写真部など。
成功もあれば、たくさん失敗があります。
―いままでで「最大の失敗」と「それをどう乗り越えたか」を教えてください。
高井 尽氏:
くじメールの広告を1回だけ買って失敗しました。 100万以上のくじメール広告を買ってメルアドを集めて、母の日にチャレンジしようとしました。2月頃広告を出し、メルアドインポートされましたが、3月11日に地震がおきました。メルマガも出せず、商品は余るし大失敗です。赤字でした。
広告やポイントは出さずに自力でプロパーで売る戦略、価格で売らずに商品で売る戦略に変えて行くきっかけになりました。

佐川急便の送料値上げで大型商品の送料が4倍になりました。商品構成を想いっきり見直し、大型商品は販売ができなくなりましたが、小さな商品の出荷になるので、同梱率を上げる工夫を考えるきっかけになったのと、小さな商品なので梱包の手間が減るのと倉庫面積やダンボールサイズの縮小が出来て、かえって利益が出ました。

他には創業時からいた受注、カスタマースタッフが同時に2名退社したときがありました。
その後私が一人で受注をしていたのですが、「こんな面倒で難しい仕事をしていたんだ」と気づくことができました。新人2名が入社したものの、受注、カスタマーの仕事を教えるのは無理でした。なので、システムの改修を進め、誰でも間違えずに受注が出来るようにシステムを作り直しました。おかげで、2名退社した翌年は過去最高売上、過去最高益を出しました。
―今回のご講演では様々な「想い」が込められていたと感じましたが、講演をお聴きになった会員様に「実践して欲しいこと」を教えてください。
高井 尽氏:
メールの文章の書き方から工夫をすることで、お問い合わせが減ったり、お客様の反応が変わったりします。小さな工夫を仕組み化すること。何でもかんでもシステム化する必要はありませんが、小さな工夫を仕組み化して作業を減らし、仕事を増やすこと。お客様が本当に喜ぶことをして、さらに喜んでいただいたことを見える化することをしていただくと良いと思います。お客様の声をページにちりばめるのでも、お店の声ではなく、本当のお客様の声、レビューを羅列するだけでなく、いろんなパターンの表現をすることで、一番良い方法も見えてくるような気がします。

こんなページがあります。毎年、苗木の生長とお孫さんの成長のお写真が届きます。
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/kankitsu_banpeiyu_2/

一番上の男の子の写真は私の長男です。つぎは大分県のお客さんのお孫さん。最後の写真は写真部のみやっぺさんのお子さんかお孫さんです。
お客様の様子を知って、それを他のお客様に伝えるお店にすると楽しくなります。
―当イーコマース事業協会は「売上げ向上・技術向上のための勉強、並びに会員相互の会員交流・情報交換を通じて、電子商取引を含む健全なる情報化を社会に普及させることを目的とする」団体でありますが、ご講演を終了してみてのご感想や、定例会の印象などお聞かせいただけると幸いです。
高井 尽氏:
講演では皆さん真面目で勉強熱心、学習塾のような雰囲気でした。懇親会では楽しく談笑して貴重な情報をいっぱい交換できました。
私ももっと売上向上させたいので、勉強会にまた呼んでください。
○講演タイトル
「お客さんとチームになるために。」

○講師プロフィール
花ひろばオンライン株式会社 代表取締役 高井 尽 氏

代表取締役で花ひろば学園レモン部顧問。
1995年中京大学卒業。1995年から1996年まで1年半バックパッカーで外国一人旅。
その後3年間建設会社の海外の仕事でアフリカとインドネシアに。
2000年帰国後転職。園芸業会で働いています。
2006年にネットショップ事業にて独立創業。
花ひろばオンライン楽天市場店、花ひろばオンライン本店、アマゾンに出店。
果樹苗木や植木を中心としたガーデニング商品をネットショップと三重県桑名市の花ひろば実店舗で販売しています。

○得意なテーマ
果樹、植木の育て方やウンチク。 広告を使わずに販売すれば儲かる。送料無料をしなければ儲かる。
問い合わせを減らせば儲かる。良いと思うことはすべてやってみること。 いつかできなくなるサービスは最初からやらない。。