開催レポート

「第159回定例会・情報交換会」参加者レポート

第159回 一般社団法人イーコマース事業協会 定例会 開催報告
開催日時:2018年3月10日(土)15:00開会、会場:CIVI研修センター 新大阪東E705

2018年3月10日(土) 第159回 一般社団法人イーコマース事業協会 定例会を大阪にて開催致しました。
【参加人数】定例会:会員90名、ゲスト 5名

第1講演 株式会社二天紀 代表取締役 山本 頼和様が登壇

株式会社二天紀 代表取締役 山本頼和様

【講演題名】EC事業について思うこと
会社URL:http://niten-ki.com/



■聴講者の声

当会事務局長であり、コンサルティング・経営相談、中小から年商800億企業まで1,000社以上の実績がある株式会社二天紀 山本頼和様より、「これまでのEC業界の常識って正しいの?」というテーマで講演いただきました。
・実はモールと自社サイトは取り巻く環境が全く異なるのに、同じ売り方をしてませんか?
・集客を増やすことに専念しすぎて、離脱を減らすことが疎かになってませんか?
・「離脱」とは「単なるカゴ落ち」のことと思ってませんか?
・EC売上の公式は「アクセス数×CVR×単価」だけでは見落とすことばかりです、あなたの商売と商材に合った様々な公式を用いてみませんか?
EC業界が成熟し、様々な「当たり前にすべきこと」がセオリーという名の偏見によって、疎かになりがちな部分と、自分自身の店舗でも見直すべきポイントを知ることができました。


講師インタビューはこちら

第2講演 株式会社ドライブマーケット 専務取締役 岡本 泰輔様が登壇

株式会社ドライブマーケット 専務取締役 岡本泰輔様

【講演題名】型番安売りを真面目に取組む話
会社URL:https://www.rakuten.ne.jp/gold/drivemarket/



■聴講者の声

カーナビを主力商材とし、ネット通販以外にも実店舗などで様々なサービスを展開し、本年ではYahoo!ショッピング「BEST STORE AWARD 2017」を受賞。
楽天市場などでも受賞歴をもつ、人気カー用品ショップ「ドライブマーケット」。
当会会長でもある株式会社ドライブマーケット 岡本泰輔様より、型番商品で利益を出し勝ち続ける方法について「安売」というインパクトのあるキーワードを主軸とした内容で講演いただきました。
世の中には価格競争なしでは売りづらい商品もある。
安易に安売りを行うことは身を滅ぼすこととなりますが、安売りで切り開いてゆける市場もある。
ただし安売りをして利益を出すためには、市場を知り、商材を知り、お客様を知り、その上で徹底した販売管理と計画が必要である事を知りました。
型番商品のショップ様だけではなく、非型番商材を取り扱うショップ様にも活用できるお話です。


講師インタビューはこちら

情報交換会 新大阪ワシントンプラザ 参加者71名

定例会終了後は、情報交換会

定例会で学んだ内容を日々の業務に当てはめながら会員同士、積極的に情報交換が行われました。


イーコマース事業協会の定例会についての詳細は、こちらをご覧ください ≫ https://www.ebs-net.or.jp/regular_meeting/

EBS定例会参加表明

☆ご注意ください☆ 現在、すべての方の参加表明を統一させて頂いております。会員様のログインは不要です。

イーコマース事業協会ご入会お申し込み