開催レポート

「第171回定例会・情報交換会」参加者レポート

はじめに
イーコマース事業協会(会員数215)は、日本で最も歴史があり、日本最大級の“イーコマース(EC)事業者の商工団体”として活動している団体で、“イーコマースの経験・知識・情報を持った人が集まる場” を合言葉に、関西を中心に 日本全国からネットショップ関係者が定期的に集まって互いに学びあっています。

私はイーコマース事業協会会員で、広報委員会に所属の株式会社オオトモ 田中健志と申します。
先日行われた「第171回定例会・情報交換会」の参加者の1人として、当日のレポートを報告致します。

7月13日13時からの各委員会開催の後、14時から「第171回定例会・情報交換会」が「CIVI研修センター 新大阪東」にて開催されました。
参加人数は会員:84名  ゲスト :7名。

第1講演では、株式会社ワキ EC事業部部長 酒井 裕基 様に、「全国ネットショップグランプリ受賞までの軌跡」についてお話を頂きました。
第2講演では、株式会社大都 代表取締役 山田 岳人 様に、「創業82年のベンチャー企業。アマゾンが教えを請う元工具問屋」として、お話を頂きました。

株式会社ワキ EC事業部部長 酒井 裕基 様が登壇

株式会社ワキ EC事業部部長 酒井 裕基 様

ご講演タイトル  「 全国ネットショップグランプリ受賞までの軌跡 」


■聴講者の声

酒井様には文房具は一般的で、今やどこでも手に入る時代の今だからこそ、専門店としてどうあるべきなのかどうやって文房具の素晴らしさをお客様にお伝えしていくべきなのか?
グランプリ大賞に至るまでに様々な試行錯誤を繰り返し、取り組んでこられたエッセンスを紹介頂き
今後の自社のEコマースの運営方法の方向性のヒントになるような、有益な話を御講演頂きました。



和気文具店様は創業1926年、街の文具店としてスタートし、ECサイト立ち上げと時代を刻んでおり、現在はネット通販をしている、大阪の老舗文具店という位置づけです。
月に数千点の新商品を増やし、取扱い商品点数は10万点を超えておらます。
圧倒的な取扱い商品点数を、少人数のスタッフで回していく為の工夫などをお話頂きました。



その後、順調に業績を伸ばしていく中で、ぶち当たった4つの壁についてお話頂き、どうやってその壁を乗り越えてきたのか?をお話頂きました。
この話はジャンルに関係なく、ECに関わる人たちが一度は経験するであろう話だったので、私自身もその壁をどうやって乗り越えられてきたのか、興味深く聞かせてもらいました。

株式会社大都 代表取締役 山田 岳人様が登壇

株式会社大都 代表取締役 山田 岳人様

ご講演タイトル 「 創業82年のベンチャー企業。アマゾンが教えを請う、元工具問屋 」


■聴講者の声

山田様には大都に入社後、廃業寸前の会社を救うため、独学でECサイトを立ち上げ、急成長された話だけでなく、実店舗をオープンさせ、実際に工具を手に取り、体験できる場所、「DIY FACTORY」を立ち上げについてまでお話頂きました。
また、採用や新規事業の創造、大企業との資本提携、マザーズ上場企業の事業の子会社化を経て、
「創業82年のベンチャー企業」として活躍される中で、大きな変化がたくさんあった中、どうやって運営を行ってきたのか?を御講演頂きました。



講演ではまず、山田様が株式会社大都に転職を決めた際の話から始まり、ネットショップを立ち上げるまでの苦労をお話頂きました。
問屋業を元々の商売とされている中で、なぜネットショップを立ち上げようと思ったのか?更に立ち上げ時の周囲の様々な声など、私自身も似たような経験があるのですが、その際、山田様はどう乗り越えてきたのか?を聞くうちに、初心に戻るような気持ちになりました。

また「マーケットは取り合うものでなく、作り出すもの」という視点から実店舗を開業された際の話も非常に興味深く聞かせてもらいました。山田様がマーケットを作り出す際に企業として大事にしていること、その為の行動計画など、非常に分かりやすく実例も交えてお話頂きました。



更に現在の株式会社大都様の3つの柱についてもお話頂き、それぞれの役割と今後のビジョンもお話頂きました。


情報交換会 新大阪 海鮮食堂 おーうえすと 参加者60名


定例会終了後は、情報交換会

定例会が終了した後は、新大阪 海鮮食堂 おーうえすとにて情報交換会が行われました。

イーコマース事業協会は “業種・業態・地域・経験・年齢・立場” が異なる会員同士が、イーコマースという共通のテーマで対等の立場で学んで、会って、お互いに情報交換しながら自分のビジネス向上の気づきを得る場として情報交換会を行っています。




今回の情報交換会は60名(講師含む)名が参加し、お互いに知見を交換しあったり、相談しあったり、激励しあったりしていました。



次回は9月14日に開催です!
次回の第172回定例会も新大阪で開催予定です。
イーコマース事業協会の定例会についての詳細は、こちらをご覧ください ≫ https://www.ebs-net.or.jp/regular_meeting/

2019年7月22日 株式会社オオトモ 田中 健志(広報委員会)

EBS定例会参加表明

☆ご注意ください☆ 現在、すべての方の参加表明を統一させて頂いております。会員様のログインは不要です。

イーコマース事業協会ご入会お申し込み