トピックス

2020年度 一般社団法人イーコマース事業協会 理事長所信 理事長 岡村 篤



皆さま、こんにちは。
一般社団法人イーコマース事業協会の9代目理事長に就任いたしました、岡村篤と申します。これから2年間の任期を務めさせて頂くにあたって、所信表明をさせて頂きます。

まず、先般発生した新型コロナウイルス感染症により、感染などの直接的な被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。また、社会的にも経済的にも様々な制限がかけられている中、ご商売の状況においても苦しい状況が続いている事業所様も多くあることかと思います。イーコマース事業協会としても定例会・勉強会の延期、中止など多方面にご迷惑をお掛けしておりますが、今後も政府の方針等を鑑みた上で、出来る限りの対応をしていきたいと考えておりますので何卒ご理解ご協力いただけますようお願い申し上げると共に、いち早く事態が収束されることを願っております。

さて、1年の延期となりましたが日本はオリンピック開催国とし、また、2025年には大阪万博が開催されます。正に国際社会の中で先導者として影響力を発揮していかなければならないこの日本において、我々のEC業界もまた、新たな局面を迎えていると言っても過言ではありません。
大きな流れで見ますと、政府は大手オンラインモールやアプリストアなどを規制する「特定デジタルプラットフォームの透明性及び公正性の向上に関する法律案」を閣議決定しました。今国会での成立を目指しておりますが、ご承知の通り、すでに業界では様々な問題が噴出しており、その渦中にて右往左往している方が少なくありません。今後もこのような流れが続くと予測されますが、冷静に状況を把握し、本当に自社が大事にしなければならない事を見極め、実行する決断力が必要とされています。

また、新たな技術革新の波も忘れてはなりません。この春から商用化される予定の「5G」の通信速度は現在の通信規格である「4G」の約100倍とも言われており、これまでとは比べ物にならないほど大容量のデータ通信も可能になると期待されています。昨年のEBSの定例会でも動画コンテンツの講演が多数あり、多くの事業者が関心高く、受講されておりました。まだ実行に落とし込めていない事業者が多数かと思われますが、ECへの動画活用が一気に加速することなども予想されます。

このような時代の中で、大切なものは正確な情報、専門性の高い知識、またそれらを踏まえた経験であり、それらが集まる場こそが重要と考えます。


■リスペクト&チャレンジ
イーコマース事業協会は2002年、「西日本名店街」という任意団体から始まり、諸先輩方の類まれな努力と研鑽によって18年という歴史を刻んでまいりました。その歴史は決して平坦なものではありませんでした。様々な困難を迎えては変革を起こし、その結果、現在会員は210社を超え、定例会は175回を数えます。9代目理事長として諸先輩方へ深く感謝を申し上げると共に、その責任を自覚し、新たな目標に向かって邁進していく所存です。
ご承知の通り、イーコマース事業協会は塾や異業種交流会の類ではありません。理念に共感したショップ会員、サポート会員が等しく参集し、自らをもって行動を起こし、自社の発展に寄与する場造りを、相互扶助の精神の元に運営されております。受動的に待機しているだけでは、この時代の荒波を乗り切るための成長を得る事は困難です。常に感謝と挑戦の心をもって取り組んでいかねばなりません。

■組織を進化させる
当協会では会員の皆様のご協力の元、委員会制度をもって運営を行っております。昨年度までは定例会委員会、勉強会委員会、広報委員会、オリエンテーション委員会を中心に運営を行っておりました。今期よりオリエンテーション委員会を解体し、新たに交流委員会を設置します。会のオリエンテーション自体は事務局に移管し、交流委員会にて更なるコミュニケーションを図れるよう取り組んでいく所存です。更に、定例会の内容・講師選定におきまして、今までは定例会委員会を中心に選定を行ってまいりましたが、今期より全会員からテーマや講師希望を汲み取れるよう、各委員会においても協議を行って頂き、一人ひとりの意見や多様なニーズに対応できる様、運営を行ってまいります。会員の皆様におきましては是非、委員会に参加を頂き、活発な議論をお願いしたいと思います。
また、今年度より長期計画室を設置します。今後ますます発展するEC業界において、EBSがどのように未来へのかじ取りを行うべきか、長期ビジョンを持って運営できる様、協議を進めてまいります。

■認知拡大の徹底
先人の努力により、EBSはEC商工団体として全国でも類を見ない規模に成長してきました。しかしながら、業界全体で見渡すと、まだまだその認知度は高くはありません。今後は益々EBSの活動を外部へ発信していけるよう努めてまいります。正確な認知拡大はEBSの理念と意義を理解した仲間が増え、会全体の活性化に繋がり、既存会員にもメリットが高いものだと確信しております。また、その勢いはEC業界全体に波及され、市場の健全な発展に寄与されるものと考えます。各社メディアさまにおきましても当会の活動をご理解頂きご協力賜りますよう、改めてお願い申し上げます。
一般的にこの様な団体の広報費用については賛否がありますが、昨年度、吉村前理事長は率先して、これまでの広報活動に加え、新たに有料広告に使用を推進されました。その結果、確実な反響があり、新たな仲間を迎えることが叶いました。今年度においては規模を拡大し、更なる認知拡大に努めてまいります。


最後になりますが、ここ数年に渡り災害や感染症の流行など人知を超えた試練が降りかかっております。そのような時代の中で私がEBSの団結力に感銘を受けたことがありました。2018年の大阪府北部地震での事です。EBSの会員でも多くの事業所が被害に遭われました。各自のSNSなどで報告されていたことから、会員の被害状況の確認も踏まえ、緊急でアンケートをお願いしたところ、短期間で本当に多くの会員に回答いただきました。集計結果をプレスリリースさせて頂いたところ、多くのメディアで取り上げられ、業界全般に情報共有することが叶いました。直接的な被害に遭われて大変な中、一致団結し協力し合う姿勢を私は誇りに思います。
その誇りを胸に、EC業界の健全な発展とイーコマース事業協会の更なる進化の為に、理事役員をはじめとした会員全員で力を合わせ邁進してまいりますのでご支援・ご協力を賜りますよう宜しくお願い致します。



一般社団法人イーコマース事業協会は、インターネットを介した商業活動(eコマース)にかかわる全ての皆様に開かれたEC商工会で、2002年5月11日に設立され、現在210社の会員が所属する日本最大規模のeコマース団体です。
一般社団法人イーコマース事業協会
事務局 :〒533-0033 大阪市東淀川区東中島 1-18-27 丸ビル新館108
理事長 :岡村 篤
会員企業数:210社  URL : http://www.ebs-net.or.jp/
■本件についてのお問い合わせ先
担当: 事務局 浜野・平尾  TEL:06-6324-0900  Mail:jimukyoku@ebs-net.or.jp

EBS定例会参加表明

イーコマース事業協会ご入会お申し込み