株式会社祭すみたや
中川晋介 様

2020年1月「第6回 全国ECサミット in 大阪」にて、「実践コンテンツマーケティング ~動画で商品を売る方法~」をテーマにお話頂いた、東海イービジネス研究会 推薦講師 株式会社祭すみたや 代表取締役 中川晋介 様 に、今回はebsとして単独インタビューさせていただきました。
定例会の詳細はこちら

「根が照れ屋なので、カツラなどのかぶり物をすると別人になったようで気が楽になることもあります。」と語る中川氏

―外注するだけの費用が捻出できない場合、妥協できる範囲で編集作業を減らすことができるノウハウがもしあれば教えて下さい。
中川 晋介氏:
ココナラを使えば1000円くらいの費用で5分の動画の編集をしてくれるので、自分で編集するよりは安価だと思います~。
自分でやると2~3時間は編集に時間がかかってしまうので、その時間で売るための作業や問合せ対応をやった方がいいと思います!
―リアル店舗とネットの売上比率について。
中川 晋介氏:
今はちょうど5:5です。
10年前は99:5くらいでほとんど店舗売上でした。
3年前はネットの方が多かったですが、最近はネット売上が減って店舗売上が増えてきた感じです。
―動画をアップロードしてから数日でのチャンネル登録者数について。
中川 晋介氏:
1動画あげると10~30人くらい登録者が増える感じです。
―動画をアップロードしてから数日での「いいね!」数について。
中川 晋介氏:
動画によるのですが、いいね!がまったく付かない動画もあれば、50いいね!くらいつく動画もあります。よく分からないです。
―動画をアップロードしてから数日での「動画ビュー数」について。
中川 晋介氏:
動画によりますが、ノウハウ系の動画は数日は100~400ビューくらいですが、1年後その動画を確認してみると数万ビューになっていたりする動画もあるので、即効性よりは継続性がある感じです。
「プロとして当たり前の知識であってもですね、お客様はその知識を知らないということ、その解決方法を検索されて悩まれている、ということ、これが一番大切です」と語る中川氏

―動画ライブ、あるいはライブコマースの効果については期待されたり取り組まれたことはありますか。
中川 晋介氏:
ライブは遊びでしかやっていません。。。
―海外からの旅行者が増える中、外国の方向けに「日本の祭り」をテーマに事業展開や動画企画はお考えですか。
中川 晋介氏:
一応英語版のノウハウ動画もUPしていますが、特に外国人向けには事業展開を考えていません。
2~3年前まではJAPAN EXPOなどの海外の展示会に出展していましたが、まったく反響がないのでやめました。

https://www.youtube.com/playlist?list=PL6I-yYiOONAHmvzOll-V_UjFv7Ka7lAh1

どちらかというと、現在は海外に住んでいる日本人に向けて事業展開しています。
世界中に意外とたくさん日本人コミュニティーがあるので、まずはその方々とつながりたいと思っています。
日本のお祭りが好きな外国人の方は、日本人コミュニティーの中で交流しています。
○講演タイトル
「実践コンテンツマーケティング ~動画で商品を売る方法~」

○講師プロフィール
東海イービジネス研究会 推薦講師 株式会社祭すみたや 代表取締役 中川晋介 様

京都府出身。1978年生まれ。
2009年後継ぎがいないことから妻の実家の家業である祭すみたやに入社。
2010年より始めたYouTubeチャンネルの「祭すみたチャンネル」を通じて、お祭り初心者にHOW-TOを提供している。

祭用品専門店 祭すみたや
1947年創業。日本でもめずらしい一年中お祭り用品のみを扱う専門店。
静岡県浜松市の店舗にはお祭りシーズンになると1日5000人を越えるお客様が来店。
毎年数多くの町内会、自治体、神輿会に法被や手拭いなどのお祭り用品を納品。
最近ではテレビや映画、CM等のマスコミ関連にもお祭り衣装を多数提供。
アメリカやパリで開催されるJAPAN EXPOにも出展し、祭文化を世界に発信中。
2001年に楽天市場に出店。日本全国のお祭りファンに粋なお祭り用品をお届けしている。
祭すみたやのホームページ
http://www.rakuten.co.jp/sumitaya/