株式会社オーガランド
小笠原 淳様

エビスの5月定例会にて、「売る気なく売る」をテーマにお話頂いた、株式会社オーガランド 代表取締役の小笠原 淳氏に、今回はebsとして単独インタビューさせていただきました。 定例会の詳細はこちら

株式会社オーガランド 代表取締役 小笠原 淳様
― 本日はご講演ありがとうございます。
株式会社オーガランドさまは鹿児島と東京、台湾などに事務所がございますが。普段、小笠原社長はどちらにいらっしゃる場合が多いのでしょうか?
小笠原 淳氏:
おおむね東京と、鹿児島の半々でしょうか。
若干、鹿児島のほうが多いと思います。業績を判断しながら、てこ入れが必要な部署を廻るよう心がけております(笑)
― ありがとうございます。
住さんの経歴を見ると、かなり昔からSEOをされているようなのですが、法人化はいつされたのでしょうか?
小笠原 淳氏:
2002年ごろに法人化したのですが、そのころは社員を抱えてSEOの仕事してました。でも次第に「違う」と思うようになって、会社自体にある程度知名度があったこともあり、社員は全て独立させて一人だけの会社としてボーディの社名に変更しました。
―なるほど、今日は鹿児島からですか?会場まで、飛行機?新幹線ですか?
小笠原 淳氏:
はい、新しく出来た九州新幹線、「さくら」で。やっとはじめて乗ることが出来ました。
―それは、遠路はるばる、お疲れ様でした。この後は?
小笠原 淳氏:
月曜から東京でミーティングがあるので、このまま、上京します。
―おおぉ!それは移動だけでも、大変、お疲れ様ですね。お忙しい中ありがとうございます。
では、本日の講演内容について、何点かお話をおきかせください。まず、テーマ「売る気なく売る」ということで意外な演題だなという感想を持ちましたが、これに関しては?
小笠原 淳氏:
当社では3つの原点を大事にしています。
「原材料以外のコストを最小限」「毎週更新の100円サプリメント」「クチコミュニティショッピング」ですね。
常々、「レビューを書いていただくまでがお買い物、レビューを書かなければもったいない」ということをお客様へ日々、発信しています。 店側の一方的な売り文句ではなく、「お客さまの声で売る」を心がけ、人気店や大型店舗のように、「人が人を呼ぶ」仕組みを大事にしています。
―なるほど、その、仕組みが「レビュー」ということですね。
小笠原 淳氏:
そうです。
今日のセミナーでも300回以上、「レビュー」「レビュー」と、言っていた筈です(笑)
―ネットショップにおけるレビューの効果を数多くお話いただきましたが、一番効果が高かったものは何でしょうか?
小笠原 淳氏:
そうですね。会社の信用度UP、社員のモチベーション、ブランド力のUPなどいろいろありましたが、やはり一番の要素は、レビューを上手に使えば、たとえ普段お客さまの顔の見えないNETSHOPでも、対面販売以上の効果が得られるということでしょうか。
リアル店舗でも閑散としているお店より、混雑している店に自然と人が集まりますからね。 NETでも同じことが言えるかと思います。
あと、レビューの集め方といいますか、お客さまにレビューを書いていただくため、いろいろと工夫することも大事です。
―今までどんな方法・工夫をされてレビューを集めたんでしょうか?
小笠原 淳氏:
いろいろやりましたね。一番良かったのは、「レビュー書いたら全額キャッシュバック」ですね。ただひとつだけいえるのは、「金額だけでなく、エンターテイメント性も大事」です。
「レビュー福袋」「店長レビュー賞」「レビュー漫画」などなど、年代や注文方法などのセグメントなども考慮して、いろいろと企画を考えあげました。
―すごいですね。それが創業5年で売上げ10億円達成・2010年度売り上げ17億円という実績に繋がったわけですね。
小笠原 淳氏:
最初からすべてが順調であったわけではありません。
最初の壁が2006年度で売上げ約2,5億円ですね。頭打ちというか、何かしなければいけないという中で、「口コミ」=「レビュー」の発想が出てきました。
で、そのレビュー戦略が功を奏して、翌年度が7億円です。そこが分岐点ですね。
―レビュー元年ということでしょうか。まさに「クチコミュニティショッピング」ですね。非常に面白く、かつ楽しい講演でした。最後に、ogaRiaについて一言お願いいたします。
小笠原 淳氏:
様々の売上・利益アップのツールを現在11サービス提供しています。中でも一番人気なのは「1日5件の注文、1日1件のレビューで繁盛店を演出」をテーマとした通称「ワイガヤ」というサービスです。
商品レビューの投稿、新商品情報、注文情報、セール情報、店長のつぶやきなどをツイッターのように新しい順ごとに掲載し演出できるツールです。
ショップオブザイヤー受賞店舗から、はじめて2ヶ月の新米ショップさんまで、幅広く、現在75店舗様の導入いただいております。これを機会にエビス会員の皆様にも是非、ご利用いただければと思います。
―今日は本当にありがとうございました。
○講演タイトル
「売る気なく売る」

○講師プロフィール
株式会社オーガランド 代表取締役
小笠原 淳(おがさわら あつし)

2001年 6月 個人事業主としてEC事業開始
2005年 1月 有限会社オーガランド設立
2008年 3月 株式会社オーガランドに社名変更
2008年 5月 台湾店オープン
2009年 4月 OFS事業開始(多店舗・多ジャンル展開)
2010年11月 ogaRia事業開始