株式会社HEAVENプランニング
松田 崇様

経験なし、お金なし、人脈なしの起業からオリジナルブランドをヒット商品化した理由とは!?
2013年6月定例会でご講演をいただきました、株式会社HEAVENプランニング 代表取締役CEO 松田 崇 氏にお話をお伺いしました。
定例会の詳細はこちら

株式会社HEAVENプランニング 代表取締役CEO 松田 崇 様
―なぜ女性下着の販売で起業しようと思われたのですか?
松田 崇氏:
子供の頃から会社を起こしたい、起業したい、という想いがありました。 10年前、当時交際中だった妻とサンフランシスコへ旅行に行った際、 たまたま行ったフリーマーケットで妻が目の色を変えて下着を選んでいるのを見て、 「ビビビッ」ときたのが始まり。
―自社商材の「不二子ブラ」「脇肉キャッチャー」などが大ヒットしていますが、どのようにしてこの大ヒットにつなげられたのでしょうか?
松田 崇氏:
今までの小さなトライの積み重ねと、その経験を生かしてヒット商品に繋げていきました。
―その大ヒットにつなげるために様々なPDCAを積み重ねられてきたとのことですが、やはり簡単なことでは無いですよね?
松田 崇氏:
もちろん簡単な事ではないです!!とにかく小さなトライを繰り返し、そのトライ&エラーの中から小さな成功を積み重ねていった事が今の結果へと繋がったのだと思っています。
―いままでで「最大の失敗」と「それをどう乗り越えたか」を教えてください。
松田 崇氏:
基本的に失敗はないと考えています。
失敗は諦めた時が失敗であって、諦めない限り失敗はないと思っている。 ただ、思ったように上手くいかなかった事は沢山ある!
みんな簡単に何でもいけると思い込んでいますが、そんな事はありえない!と考えています。僕たちは常に難しい事にチャレンジし簡単に出来ない事にチャレンジしている!だから、上手くいかないのは当然である。どうすればそれが出来るかを考えて行動する事。そうする事が失敗ではなく、成功するための経験だと考えています。とにかく良いも悪いも多くの経験を繰り返す事が成功への近道だと思っています。
―松田様にとって今後の事業展開上、大事、必要と思われるものを教えてください。
松田 崇氏:
クロスメディアとグローバルが今の私のキーワード。それとより多くの人を巻き込んでいく事が大事だと考えています。
―今回のご講演では様々な「想い」が込められていたと感じましたが、講演をお聴きになった会員様に「実践して欲しいこと」を教えてください。
松田 崇氏:
私がやってきた事が全てではない。 会員様には失敗を恐れず自分が良いと思う事をやってみる事。 「失敗はない!沢山の経験を積んでいるだけ!」 その中でトライ&エラーを繰り返し 一つの小さな成功パターンを見つけて大きな成功を掴み取ってもらいたいです。
― 当イーコマース事業協会での講演を終えられて松田様から見た当会の印象や定例会、情報交換会の雰囲気など、ご感想を教えてください。
松田 崇氏:
会員になり8年本当に良い勉強をさせて頂いた素晴らしい会だと感じております。「どうすれば売上が上がるか?利益がとれるか?」を常に実践していく会に出会えて感謝しております。
―当イーコマース事業協会は「売上げ向上・技術向上のための勉強、並びに会員相互の会員交流・情報交換を通じて、電子商取引を含む健全なる情報化を社会に普及させることを目的とする」団体でありますが、入会間もない会員様、現在入会を検討している事業者様にエールをいただけますでしょうか?
松田 崇氏:
簡単じゃないですが、インターネットの事業とはとにかく実践して経験を積む事が成功への近道だと思っております。簡単な事はない!自分たちは難しい事にチャレンジしているのだと常に思い自分に自信をもって取り組んで頂きたいです。 「必ず!必ず夢は掴み取れるものだと自分を信じ突き進んでいきましょう!」
○講演タイトル
「ヒット商品「脇肉キャッチャー」を作った考え方」

○講師プロフィール
株式会社HEAVENプランニング 代表取締役CEO 松田 崇 氏

・27歳の時に、アメリカンドリームを夢見て渡米するも1ヵ月で断念。 アメリカンドリームより、ジャパニーズドリームを掴む方が確率が高い事に気づく。
・30歳目前、29歳の2月に当時交際中だった現妻とサンフランシスコへ行った時に、たまたま行ったフリーマーケットで下着と出会う。
・帰国後、起業を決意し約10年間勤めたトラック運転手の仕事を辞め、更に交際中だった現妻と結婚をする。その時の所持金4万円弱。
・起業決意の約1か月後に再度渡米し商品の仕入れを行う。
・2003年 5月 総合商事HEAVENを起業。(29歳)30歳になる年、大阪府河内長野市本町に5坪程度の小さな下着ショップを開業
・2003年11月自社サイト開設と同時期にヤフオクで下着を出品。
・2004年10月楽天市場出店。 その後、2009年オンラインショップ本店、2011年ヤフーショッピング店などネットでの多店舗展開。
・2008年 6月 中小企業新事業活動促進法 「経営革新計画」承認
・2008年 11月 オリジナル補正下着「不二子エキゾチックブラ」販売開始
・イタリア製ランジェリーの「究極の受注発注」販売を開始
・2009年4月 ネット販売に特化する為、事務所を河内長野市千代田に移転(15坪)
・2009年 9月 ショップ(企業)理念を掲げる  HEAVENは『女性のキレイをサポートする』と共に、女性が「結婚」「出産」「子育て」しても“安心して仕事ができる環境を創る”企業を目指す。
・2010年 6月 オリジナル補正下着「脇肉キャッチャー」の販売を開始
・2011年2月 株式会社 HEAVENプランニング 設立
・2012年10月 株式会社 HEAVENロジスティックス 設立