全国ネットショップGP

第1回 エビス大賞結果発表

エビス大賞

一般社団法人イーコマース事業協会としてスタートした第一回目の「エビス大賞」ですが、第一回ということにも関わらず、多数のご応募を頂きました。

誠に有り難うございました。応募頂いたサイトは、どれも大変クオリティが高く、選考するに当たって審査委員の皆さまもさぞかし頭を悩ませたことと思います。

本コンテストの受賞式は2009年4月11日(土)に行われた7周年式典にて発表、表彰されました。
それでは、厳選なる審査の結果、以下のとおり受賞されたサイトが決定いたしましたので、ご紹介させて頂きます。

■エビス大賞

虎斑竹専門店 竹虎

虎斑竹専門店 竹虎

https://www.taketora.co.jp/

運よく、栄えある第一回の受賞をさせていただきました。応援くださった皆様のあたたかさを感じて本当にインターネットを続けていてよかったと思っています。これからも更に沢山の方に喜んでもらえるサイトを目指して自分たちのできることをひとつ、ひとつ積み上げて「竹のある暮らし」の提案をしていきます。ありがとうございました!

■審査委員のコメント

水野麻紀子 氏 (ダイム編集長)
専門性もありながら商品がバラエティに富んでいる。竹かご自体都心で販売している場所が少ないので、これだけたくさんの商品を一度に見られるのはありがたい。シーンごとに商品を選べるのも便利だし、特集の切り口もおもしろいので、ついつい読もうという気にさせられる。HPの印象も強く残る。また、健康、エコ志向というのもいまのニーズに合っていると思う。

塩見正幸 氏 (WEBデザイナー / 「ベストECショップ大賞2005」準大賞受賞)
商品写真からイメージ写真まで、その場で見ているかのような空気感が伝わってくる。またページの中で職人の技を上手く伝え、商品の価値、購入後の満足感が自然と想像出来る。竹に興味が無くても、どんどん引き込まれてしまう魅力があるサイト。

古沢明日香 氏 (関西アフィリエイターの会代表)
商品ページ1つ1つで、お客様の声やポイントなどを丁寧に紹介しており、竹専門店という独自性もさることながら、職人さんの思いや店長さんのこだわりが尚更感じられました。商品画像も、実際につかっているシーンがリアルに表現されており竹の香りが漂ってくる気さえしました。

松井由香 氏 (CollectionDomina / 楽天市場ショップ・オブ・ザ・イヤー2007、2008受賞店舗)
竹ってこんなに色んなのがあるのかと驚くくらいのバリエーションがあって竹に対する考えが変わるくらい竹での色々な商品があり、専門性が凄いと思いました。回遊性もテーマ(シーン)でのカテゴリ分けもされていて、お客様提案も素晴らしいなと思いました。


■準エビス大賞

タオルはまかせたろ.com

タオルはまかせたろ.com

https://www.makasetaro.com/

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。この度は栄えある第1回エビス大賞の準大賞をいただきましてありがとうございました。まずは、この企画にご尽力されておられます、スタッフ及び事務局の皆様に厚く御礼申し上げます。会場で発表を待つというサプライズな体験をしたのは初めてで思わず、うなってしまいました!(苦笑)タオル作りに携わる職人達の想いとお客様が日常ご使用になるタオルを選んで差し上げるタオルソムリエという立場をご評価いただいたことに厚く御礼申し上げます。タオル産地の熱意ある言葉には心が動かされます。そして、お客様の喜びの声には感動をいたします。その二つがあって、日々サイト運営をに邁進でき、この賞を受賞できたのだと感謝しております。単にタオルそのものを売るのでなく、安心と安全と快適な生活シーンを意識した情報発信をし、新たな取り組みを益々強化していきたく思ってます。この賞に恥じることなくサイトを運営して参りますので今後ともご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。

■審査委員のコメント

岡本高彰 氏 (株式会社TradeSafe代表取締役)
徹底的にタオルにこだわった商材への情熱は圧巻。利用シーンやカテゴリによる提案も充実。リユースタオル寄付など、事業に関連する環境活動や社会活動への取組みも評価できると思う。

塩見正幸 氏 (WEBデザイナー / 「ベストECショップ大賞2005」準大賞受賞)
始めに見たときから、気になっていました。「タオルってどこでも売っているじゃないか?」との文字に、たかがタオルと思っていたものには「えっ?そうじゃないの?」と興味をもたせ、サイトの中に引きずる込む力があります。タオルのソムリエという切り口もとても斬新で、この人からタオルを買ってみたいと言う衝動にかられます。 

古沢明日香 氏 (関西アフィリエイターの会代表)
タオルソムリエという、聞いたことのないフレーズから店長さんのタオルへのこだわりが感じられました。ワインソムリエの服装でにこやかな写真もユニークで親近感があります。ただ日用品のタオルにしてはやはりお値段が高いですので、私のような一般家庭からの購入をどのように獲得していくかが課題だと思いました。(夫にスポーツタオル、両親にバスタオルをプレゼントしたいと思いました、ふだん自分ではこだわらない物へ、こだわりをプレゼントされるってとてもサプライズだと思います。参考まで^^;)


■特別審査員賞

和座本舗

和座本舗

http://www.wa-za.net/

この度は特別審査員賞を受賞させて頂きまして本当にありがとうございました。授賞選定理由の中で九谷焼普及への貢献を認めて頂けましたこと心より嬉しく思い、今後の運営の大きな励みとなりました。これからも石川県の伝統工芸を広く知って頂けるよう精進して参りたいと思います。

■審査委員のコメント

水野麻紀子 氏 (ダイム編集長)
ページも美しく、器好きなら見ているだけで楽しめる。職人さんのインタビューが読めるの楽しいし、USBメモリーや招きパンダなど、ユニーク な商品があるのも目を惹く。また、石川県の美・食・技を訪ね歩くブログも読みご>> たえがある。石川県に遊びにいく際には活用したい。久谷の歴史やアンティークの話など、もう少しお勉強的なことを知るパーツがあってもいいかもしれない。


■日流Eコマース賞

order-ice.com

order-ice.com

http://www.order-ice.com/

このたびは素晴らしい賞にお選びいただき、ありがとうございました。評価いただけたことに大変うれしい思いです。ネットショップというのは対面して販売できない分、お客様にとって不安要素もあるかと思いますが、その不安を取り除き、楽しさをご提供できるよう頑張っています。これからもお客様に“楽しい”“幸せ”を与えられるサイト作りを心がけていきたいと思います。

■審査委員のコメント

日本流通産業新聞社 日流eコマースさま
日流eコマース編集部として、もっと詳しくこのお店を取材してみたいという理由から選考させていただきました。商品写真の綺麗さは申し分なしです、是非見ていただきたいサイトの一つだと考えています。


■フューチャーショップ賞

ウェイズ

ウェイズ

http://www.ways.co.jp

エコロジーをテーマにライフスタイルの提案と商品の販売を行っています。この度の受賞は、サイトのデザインや使い勝手だけではなく、当店の理念や活動内容までもを評価していただけたということで、本当に、嬉しい限りでございます。スタッフ一同、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

■審査委員のコメント

フューチャーショップさま
FutureShopの思いである、「ネットショップに来訪してくださったお客様に、充実したひととき、すばらしい時間を過ごしていただけるようなサイト作りのお手伝いができるショッピングカートでありたい」という"一番の思い"を、本当にすばらしいコンテンツによって実現していただいていることに感動しました。また、FutureShop2の持っている「せっかく来訪してくださったお客様と、ショップ様が再会していただけるしくみを持つカートでありたい」という思いで搭載したあらゆる機能を駆使していただき、見事にファン作りに成功していらっしゃるところを評価させていただきました。


各賞

■大賞 (授受賞品:賞状 / トロフィー / 現金10万円)
■準大賞 (授受賞品:賞状 /協賛商品)
■特別審査員賞 (授受賞品:賞状 / トロフィー /現金3万円)

■スポンサー賞(授受賞品:賞状 / 副賞/各協賛企業様が、独自に審査基準を設けて賞を決定していただきます。)
・日流Eコマース賞
・フューチャーショップ賞

主催

一般社団法人・イーコマース事業協会(イーコマース経営者・戦略塾)

各社協賛品(副賞として)

協賛店舗さま

1.おだし屋
だし自慢福住のかも鍋(つくね付き)2~3人前
2.翌日配達お花屋さん
バラ花束
3.小豆島お肉の山下屋:
直火焼豚とくるくる煮豚桐箱ギフト
4.田代珈琲株式会社
朝が楽しくなる高級焙煎コーヒー1年分
5.コリアタウンのお肉屋さん
黒毛和牛リブロース極太のメガステーキ!600~700g(専用鉄板&ステーキソース付き)
6.お惣菜専門店じゃがいも
旬の味覚!春の旨いものセット 
7.くれないダイレクト
12カラーサイズフリー フリンジカーテン 最大サイズ:95×50cm天井から床までピッタリ!参考価格6000円を参加者より5名様
8.綺麗印影
日展入選作家「野田守拙」デザインの象牙印章(ケース付き) 店主様のお名前または屋号名(6文字まで)を彫刻したもの

応募期間

応募期間:2月20日(金)~3月15日(日) ※自薦、他薦による応募

審査委員(敬称略)

岡本高彰 (株式会社TradeSafe代表取締役) 
古沢明日香 (関西アフィリエイターの会代表)
松井由香 (CollectionDomina / 楽天市場ショップ・オブ・ザ・イヤー2007、2008受賞店舗)
塩見正幸 (WEBデザイナー / 「ベストECショップ大賞2005」準大賞受賞)

協賛企業様(協賛企業様を募集しております。)

株式会社ゆめみ
有限会社CANVAS
株式会社フューチャースピリッツ
株式会社日本ビジネス・サポート
三愛ケーアールディ株式会社
ロジザード株式会社
株式会社デジタルリテイリング

お問い合わせ

『ECショップホームページコンテスト・エビス大賞2009』に関するお問い合わせは
一般社団法人 イーコマース事業協会事務局まで。

【ご注意】 エビス大賞は厳正なる審査の上、各賞を決定させて頂いております。
審査方法や審査結果等に関するお問い合わせにはお答え致しかねますので予めご了承ください。

過去の受賞者

■第10回 全国ネットショップグランプリ (大賞:輸入壁紙専門通販サイト WALPA)
■第9回 全国ネットショップグランプリ (大賞:澤井珈琲 Beans&Leaf)
■第8回 全国ネットショップグランプリ (大賞:腕時計のななぷれ)
■第7回 全国ネットショップグランプリ (大賞:美味しさは元気の源 自然の館)
■第6回 エビス大賞 (大賞:マショマロ電報)
■第5回 エビス大賞 (大賞:デザインソファ・ソファーベッド専門店 エープライスリビング)
■第4回 エビス大賞 (大賞:ワイシャツ・Yシャツ通販 ozie) ■第3回 エビス大賞 (大賞:うなぎ屋かわすい)
■第2回 エビス大賞 (大賞:プリザーブドフラワー アミファ)