全国ネットショップGP

第7回 全国ネットショップグランプリ2015結果発表

ネットショップグランプリ

●イーコマース事業協会とは

一般社団法人イーコマース事業協会(本部:大阪市東淀川区)は、インターネットを介した商業活動(eコマース)にかかわる全ての事業者に開かれた 日本で最も歴史のある ネットショップ事業者の商工会です。

●主な活動

一般社団法人イーコマース事業協会は、2002年の設立以来、オンライン通販(EC)を運営している全国の店舗やECにサービスを提供する事業者が、売上げ向上・技術向上のための勉強、並びに相互の情報交換や交流を促す機会を提供する活動をしています。

●ネットショップグランプリについて

一般社団法人イーコマース事業協会では、活動の一環として2009年から、「より良い日本のeコマースを追求している方々の育成・顕彰」を目的として、年に1回「全国ネットショップグランプリ」(旧エビス大賞)を制定し、「ネットショップが選ぶネットショップ」として、毎年 優れたネットショップを選出しております。

2015年4月11日に開催された、一般社団法人イーコーマス事業協会13周年記念イベント内にて、
ネットショップグランプリ授賞式を開催し、以下の店舗を表彰いたしました。

■大賞

美味しさは元気の源 自然の館

有限会社 味源

http://www.rakuten.ne.jp/gold/shizennoyakata/

受賞風景

<受賞コメント>
この度は栄えある「全国ネットショップグランプリ・大賞」を頂きまして、誠に有難うございます。

食は安全で美味しくて当たり前、そんな時代に当店は「美味しさ」と「楽しさ」を最大に生かせる店を目指して、日々店舗運営をさせていただいております。

お客様のご要望にこたえ切れていない等、正直まだこのような栄光の店舗にはまだ程遠いと思っております。

ですが、グランプリのしかも大賞をいただきましたことで更に身を引き締め更に日々邁進してまいります!


■話題賞

DIYーTOOL.COM

株式会社 大都

http://www.diy-tool.com/

受賞風景

<受賞コメント>
この度はこのような素晴らしい賞をいただきましたこと誠にありがとうございます。

半年前にサイトをリニューアルし、ECとしては当たり前である商品を「モノ」として売る形から
実店舗出店を機にお聞かせいただいたお客様の生の声を反映した、コンテンツ重視の「コト」を売る形へ…

その発想の転換が、サイトの独自性・こだわりとして評価して頂いたのだとしたら、この上なく光栄でございます。
ご投票いただきました皆様、また審査員の皆様、心より感謝申し上げます。

これからも、DIYというライフスタイルを提案する企業として
時代・お客様のニーズに合わせたサイト作りに尽くしていきたいと存じます。
この度は本当にありがとうございました。


■デザイン賞

神戸フランツ

フランツ株式会社

http://www.frantz.jp/

受賞風景

<受賞コメント>
この度はこのような栄えある賞をいただきまして、誠にありがとうございます。

恥ずかしながら10年以上運営しているのにも関わらず本格的に本店サイトの運用の見直しを開始してようやく2年。

よりお買い物しやすい”デザイン”を
よりストレスフリーな”デザイン”を
よりお客様に選ばれる”デザイン”を

そんな事を考えながらサイト運営をしてまいりました。

沢山のお客様から声をいただき
沢山の店舗様からヒントをいただき
それらを少しづつですがコツコツと積み重ね、繰り返していく。

今回の賞は、日本全国のお客様や諸先輩方のおかげでいただくことが出来た賜物だと感じております。

10年後20年後に受賞する店舗様が
『「神戸フランツ」も受賞した事のある賞なんだ!受賞した事が誇らしい!』
と、そう思える・そう言っていただける賞になる様に、今後もインターネットの急激な時代の波に取り残されず、商品は勿論、ユーザビリティーが高い、お菓子屋さんらしい、お客様に喜びとわくわくを感じていただける神戸フランツのお店創りを目指してまいりたいと思います。

今後とも神戸フランツを何卒よろしくお願いいたします。


■専門賞

SWIM SHOP ヒカリスポーツ

株式会社ヒカリスポーツ

http://www.rakuten.ne.jp/gold/hikarisp/

受賞風景

<受賞コメント>
この度は栄えある「全国ネットショップグランプリ・専門賞」を頂きまして、誠に有難うございます。

当店は水泳用品専門店でありますが、単に
「スポーツメーカーの型番の水着を売る、品揃えを充実させる、即発送をする」という事だけではなく、
スタッフ全員で「お客様であるスイマーの”困った”を解決する事」
そして、「お客様ひとりひとりに誠実な対応をする事」
それこそが当店の考える「競泳専門店としての在り方・当店の目指す道」
であると2003年のオープン時から、重視してきたことでしたので、今回頂きました「専門賞」は何よりも光栄で、嬉しい賞でした!

全国ネットショップグランプリ専門賞・受賞店舗の名に恥じないよう、これからもお客様に喜んでいただける店舗となるよう、一層努力と進化を行います。

今後ともご指導いただけますよう、何卒よろしくお願いいたします。この度は誠に有難うございました!


■ブランド賞

ちょっと賢い革小物 クアトロガッツ

株式会社ガッツ

http://quatrogats.com/

受賞風景

<受賞コメント>
ご愛用・応援をいただいておりますユーザーの皆様、ご投票をいただきました審査員の皆様のおかげでこの度はこのような素晴らしい賞をいただくことができました。本当にありがとうございます! 弊社は全て手づくりで小さい財布「小さいふ。」をはじめ、革製品を製造・販売を行っております。

WEBSHOPでは「小さいふ」を持っていない人には「このお財布を持ったらどんな楽しいことが起こるだろう」というワクワクを伝え、ご愛用いただいている方には「こんな楽しみ方もあるんだ」という発見や、心の通い合ったペットのような感覚で「小さいふ。」を楽しんでいただけるようなページづくり・情報の発信を心がけています。

まだまだ改善点やできることは山のようにありますが、今回ブランド賞をいただくことができ、理想のページに少しでも近づくことができたかもしれないと大変嬉しく思っております。
これからもワクワクと楽しさをお届けできるよう、ページづくりとモノ創りに励みます。この度は誠にありがとうございました。


■お客様への思いやり賞

抱っこひも収納カバー専門店 ルカコ

抱っこひも収納カバー専門店 ルカ

http://lucacoh.com/

受賞風景

<受賞コメント>
この度はこのような素晴らしい賞をいただきありがとうございました。

当社がイーコマース事業協会に初めて来たのがちょうど1年前の4月の周年イベントでした。
たくさんの店長さん、サポートの方が集うこの会をすごいなぁ~と一番後ろの方の席から見ていたのを覚えています。

諸先輩方、店長の皆様からたくさんの経験談やこだわりをご教授いただき、毎回この会に来るのが楽しみになり、そしてふと気がつくと1年。
ネットショップグランプリという名前に変わり「お客さまへの思いやり賞」を受賞して立っている事に感動を覚えています。

当社ではお客さまの想いに徹底的に同じ立場となり、おもてなしをしてきました。
わが社の商品をいうのもなんですがすばらしい商品力、100種類以上から選べる柄心のこもった品質管理。レビューを毎日たくさんいただき毎日感動し、毎日改善点を知り少しづつ少しづつ、、、ここまできました。

私にとってこの賞はルカコらしいすばらしい賞だと感激しております。
お客さまへの思いやりだけでなくスタッフ、私自身含む周りのすべての人への思いやりを忘れないようにしたいと思います。

ご投票いただきました皆様、審査員の皆様、事務局の皆様、ネットショップグランプリ実行委員会の皆様
当日朝早くから準備してくださった方々、お客さま、ルカコスタッフ本当にありがとうございます。


■日本ネット経済新聞賞

花ひろばオンライン

花ひろばオンライン株式会社

http://www.hanahiroba.com/

受賞風景

<受賞コメント>
このたびは、このような名誉ある賞をいただき、大変光栄に思います。

わたしたちのサービスを多くの方々にご支持いただき、より一層、今後の店舗運営、お客様応対に身の引き締る思いです。

私たちは植木屋であり、ガーデニングの通販サイトを運営しておりますが、通信販売において手にとって見て、選んでいただくことが難しい分、 すべてのお客様の「欲しい」、「もっと見ていたい」により近づけるよう、お客様の最初に感じていただける印象を大切にしております。

これからも、いただいた賞に恥じぬよう、今まで以上にお客様から無くてはならない店舗を目指して参りたいと思います。


■審査員特別賞

ギフトパーク

株式会社ギフトパーク

http://www.giftpark.co.jp/

受賞風景

<受賞コメント>
この度は大変素晴らし賞をいただきまして、誠に有難うございます。

弊社は2003年に開業し営んで来ましたが、今までやってこれたのもお客様、経営者の仲間、スタッフに支えられてきたからであります。

このようなオリジナリティを追求しだしたのもつい最近のことです。
これからも独自性を追求し、他社と違う価値を提供し頑張っていきたいと思っておりますのでご指導賜りますようどうぞよろしくお願い申し上げます。


応募期間

~2015年2月16日(月)

審査方法

「第10回ネットショップグランプリ審査委員会」を設置し、表彰対象となる店舗を審査し決定します。

■予備審査(全ての応募対象)
 ネットショップグランプリに規定する応募条件を満たしているかを審査します。
■1次審査 (予備審査を通過した店舗が対象)
 審査委員会で15店舗を選出します。審査項目は審査基準に記載の4項目とし、
 1次審査 審査委員による各項目の合計点数によって2次審査の対象店舗を選出します。
■2次審査 (1次審査を通過した店舗が対象)
 イーコマース事業協会 会員(会員数231)による投票を行います。
 審査項目は審査基準に記載の4項目とし、会員の投票による各項目の合計点数に
 よって最終審査の対象店舗を選出します。
■最終審査 (2次審査を通過した店舗が対象)
 審査委員会にて、大賞1、準大賞2を選出し、特別賞については後援団体にて選出します。

審査委員長

・岡本 泰輔 氏(一般財団法人 イーコマース事業協会/株式会社ドライブマーケット)

審査委員(敬称略)

・黒田 英樹 氏
 (一般財団法人 イーコマース事業協会/株式会社三愛ケーアールディー)
・曽根原 千秀 氏
 (一般財団法人 日本電子商取引事業振興財団/河内屋酒販株式会社)
・近藤 武志 氏
 (東海イービジネス研究会/株式会社ロイヤル)

主催

一般社団法人イーコマース事業協会

後援(順不同)

公益財団法人 大阪産業振興機構
一般財団法人 日本電子商取引事業振興財団(J-FEC)
東海イービジネス研究会(TEK)
一般財団法人 通販エキスパート協会

過去の受賞者

■第10回 全国ネットショップグランプリ (大賞:輸入壁紙専門通販サイト WALPA)
■第9回 全国ネットショップグランプリ (大賞:澤井珈琲 Beans&Leaf)
■第8回 全国ネットショップグランプリ (大賞:腕時計のななぷれ)
■第6回 エビス大賞 (大賞:マショマロ電報)
■第5回 エビス大賞 (大賞:デザインソファ・ソファーベッド専門店 エープライスリビング)
■第4回 エビス大賞 (大賞:ワイシャツ・Yシャツ通販 ozie) ■第3回 エビス大賞 (大賞:うなぎ屋かわすい)
■第2回 エビス大賞 (大賞:プリザーブドフラワー アミファ)
■第1回 エビス大賞 (大賞:虎斑竹専門店 竹虎)