全国ネットショップGP

第11回 全国ネットショップグランプリ2019結果発表

ネットショップグランプリ

●イーコマース事業協会とは

一般社団法人イーコマース事業協会(本部:大阪市東淀川区)は、インターネットを介した商業活動(eコマース)にかかわる全ての事業者に開かれた 日本で最も歴史のある ネットショップ事業者の商工会です。

●主な活動

一般社団法人イーコマース事業協会は、2002年の設立以来、オンライン通販(EC)を運営している全国の店舗やECにサービスを提供する事業者が、売上げ向上・技術向上のための勉強、並びに相互の情報交換や交流を促す機会を提供する活動をしています。

●ネットショップグランプリについて

一般社団法人イーコマース事業協会では、活動の一環として2009年から、「より良い日本のeコマースを追求している方々の育成・顕彰」を目的として、年に1回「全国ネットショップグランプリ」(旧エビス大賞)を制定し、「ネットショップが選ぶネットショップ」として、毎年 優れたネットショップを選出しております。

2019年4月13日に開催された、一般社団法人イーコーマス事業協会17周年記念イベント「ネットショップカンファレンス2019」 にて、
全国ネットショップグランプリ授賞式を開催し、以下の店舗を表彰いたしました。

■グランプリ

和気文具

和気文具

https://www.wakibungu.com/

受賞風景

<受賞コメント>
この度はこのような素晴らしい賞をいただき誠にありがとうございます。

文房具は一般的で、今やどこでも手に入る時代です。

その中で、私たちは専門店としてどうあるべきなのか
どうやって文房具の素晴らしさをお客様にお伝えしていくべきなのか
見直しました。

そして、

世の中の人に、文房具をもっと好きになってほしい
好きどころか、文房具中毒者くらいになってほしい

そういった想いから

「Join us Stationery Holic」という言葉が生まれ、和気文具の指針となりました。

サイトも、その言葉を軸に、商品の情報だけでなく、
文房具を楽しむためのコンテンツ、SNSでの情報発信の提供を強化し運営しているところです。

そのような中、今回の賞をいただき評価いただいたことを、大変光栄に思います。

まだまだ至らないところは沢山あります。

今回の受賞を励みに、これからも一人でも多くの方々に
文房具の楽しさを知っていただき、文房具中毒者になっていただけるように取り組んでいきたいと思います。

誠にありがとうございました。


■準グランプリ

ひなたライフ

ひなたライフ

https://hinatalife.com/

受賞風景

<受賞コメント>
この度は光栄な賞をいただき、誠にありがとうございます。
当サイト「ひなたライフ」はお客様へリアルの接客以上に
商品の魅力や使い勝手、ご使用時のメリットなどを丁寧に説明し、
商品を販売するというよりはその先のライフスタイルを販売し、ご満足いただけるように日々努力しております。

オープンから1年3ヶ月とまだまだ発展途上の若いサイトです。
これからもたくさんのことにチャレンジし、エンターテイメント性を高めていきます。
お客様、取引先様、スタッフが三方良しの関係でいられるように邁進していきますので今後ともよろしくお願い致します。


■準グランプリ

ふとん通販 ねむりサプリ

ふとん通販 ねむりサプリ

https://www.rakuten.co.jp/sleepmaster/

受賞風景

<受賞コメント>
今回このような栄誉ある賞を頂き恐縮しております。
思い起こせば今年高校へ入学した娘が、まだ妻のおなかの中にいる時に
妻に楽天大学に行ってもらってサイトを立ち上げたのがこのサイトでした。

当時アルバイトに来てくれていた女性スタッフとでスタートし17年、
色々なスタッフのおかげで今があります。
この賞は歴代スタッフも含めたみんなの努力とEBSの先輩方から教わったことの結晶だと思います。本当にありがとうございました。

今となっては、喜びはもちろんのこと、準グランプリ受賞は身に余る想いで、
もっと真剣にEコマースに取り組まねばと身の引き締まる思いです。

今後5G社会ビッグデータの時代になるとAIが使いこなせる企業との格差が生まれてくる中で、
ヒューマンウェアでお客様に寄り添える店づくりを頑張っていきたいと思います。


■特別賞(大阪府知事賞)

HEADS

HEADS

http://www.e-heads.co.jp/

受賞風景

<受賞コメント>
この度は、名誉ある大阪府知事賞をいただき感激しております。

私たちは、約13年前から手探りで自社サイトを運営してきております。
それも専門家もいない中スタッフが、いろんな想いがあって自由に作ってきました。
それが、今回評価いただき本当に間違った事をしていなかったと改めて実感する次第です。

私たちの会社の社是は幸せ制作会社です。

この社是にみんなが忠実にお客様の幸せの実現のため、いろんな心あるコンテンツを積み上げてくれたお陰です。
これからも、私たちのDNAを繋いで私たちも幸せになり、お客様、仕入先様、周りの人たちも幸せな実感がある社会の実現のため取り組んでまいります。
今回の受賞を機会に自信を持って進んでいこうと感じております。
これからもよろしくお願いいたします。


■特別賞(中小機構理事長賞)

鶏肉、からあげ通販のチキンナカタ

鶏肉、からあげ通販のチキンナカタ

https://www.rakuten.co.jp/chicken-nakata

受賞風景

<受賞コメント>
この度は、こんな大層な賞をいただいて本当に嬉しかったです。

今回、台風の企画について、を評価してくださったようで本当に嬉しかったです。
 
実は、別の企画でメディアに多数掲載された商品があったのですが、
そっちでの受賞だと思い込んでしまい賞状を渡された直後だったため、
表彰式でのコメントをうまく話せずすみませんでした。


帰ってすぐに、賞状をコピーしました。
療養中の母の病室に飾ってます。
少しでも親孝行できたかなーと思ってます。

本当にありがとうございました。


応募期間

2018年11月10日(土)~2019年1月31日(木)

審査方法

第11回全国ネットショップグランプリ審査委員会を設置し、表彰対象となる店舗を審査し決定します。

■予備審査(全ての応募対象)
 全国ネットショップグランプリに規定する応募条件を満たしているかを審査します。
■1次審査 (予備審査を通過した店舗が対象)
 審査委員会で15店舗を選出します。審査項目は審査基準に記載の4項目とし、
 1次審査 審査委員による各項目の合計点数によって2次審査の対象店舗を選出します。
■2次審査(1次審査を通過した店舗が対象)
 イーコマース事業協会 会員(会員数230)による投票を行います。
■最終審査(2次審査を通過した店舗が対象)
 審査委員会にて、大賞1 準大賞2を選出します。
 特別賞については、後援団体にて選出します。

審査委員長

・吉村正裕(一般社団法人イーコマース事業協会 理事長)

一次審査 審査委員

・添田優作(一般社団法人イーコマース事業協会 会長)
・岡村篤(一般社団法人イーコマース事業協会 副理事長)

審査委員(最終審査)

・廣田章光 氏
  (近畿大学 教授・商学科マーケティング戦略コース主任・商学博士)
・大月茂樹 氏
  (Web活用コンサルタント/元倉敷芸術科学大学芸術学部デザイン芸術学科 非常勤講師)
・岡田陽一 氏
  (Director/Photographer/Webプランナー/神戸電子専門学校 非常勤講師)
・濱本廣一 氏
  (第10回 全国ネットショップグランプリ受賞者 輸入壁紙専門通販サイト WALPA)
・瀧川正実 氏
  (ネットショップ担当者フォーラム 編集長)
・手塚康輔 氏
  (日本流通産業新聞社)

主催

一般社団法人イーコマース事業協会

後援(敬称略・順不同)

大阪府
経済産業省 近畿経済産業局
独立行政法人中小企業基盤整備機構
全国商工会連合会
大阪商工会議所

協力(敬称略・順不同)

一般財団法人 日本電子商取引事業振興財団(J-FEC)
東海イービジネス研究会(TEK)
九州ECミーティング
和歌山eコマース研究会
株式会社インプレス(ネットショップ担当者フォーラム)
日本流通産業新聞社 
ぎふネットショップマスターズ倶楽部

過去の受賞者

■第10回 全国ネットショップグランプリ (大賞:輸入壁紙専門通販サイト WALPA)
■第9回 全国ネットショップグランプリ (大賞:澤井珈琲 Beans&Leaf)
■第8回 全国ネットショップグランプリ (大賞:腕時計のななぷれ)
■第7回 全国ネットショップグランプリ (大賞:美味しさは元気の源 自然の館)
■第6回 エビス大賞 (大賞:マショマロ電報)
■第5回 エビス大賞 (大賞:デザインソファ・ソファーベッド専門店 エープライスリビング)
■第4回 エビス大賞 (大賞:ワイシャツ・Yシャツ通販 ozie) ■第3回 エビス大賞 (大賞:うなぎ屋かわすい)
■第2回 エビス大賞 (大賞:プリザーブドフラワー アミファ)
■第1回 エビス大賞 (大賞:虎斑竹専門店 竹虎)