全国ネットショップGP

第8回 全国ネットショップグランプリ2016結果発表

第8回全国ネットショップグランプリ
主催:一般社団法人イーコマース事業協会
2016年4月9日(土)授賞式開催

イーコマース事業協会とは

一般社団法人イーコマース事業協会(本部:大阪市東淀川区)は、インターネットを介した商業活動(eコマース)にかかわる全ての事業者に開かれた 日本で最も歴史のある ネットショップ事業者の商工会です。

主な活動

一般社団法人イーコマース事業協会は、2002年の設立以来、オンライン通販(EC)を運営している全国の店舗やECにサービスを提供する事業者が、売上げ向上・技術向上のための勉強、並びに相互の情報交換や交流を促す機会を提供する活動をしています。

ネットショップグランプリについて

一般社団法人イーコマース事業協会では、活動の一環として2009年から、「より良い日本のeコマースを追求している方々の育成・顕彰」を目的として、年に1回「全国ネットショップグランプリ」(旧エビス大賞)を制定し、「ネットショップが選ぶネットショップ」として、毎年 優れたネットショップを選出しております。


2016年4月9日 開催された一般社団法人イーコーマス事業協会 14周年記念イベント「ネットショップカンファレンス2016」 にて ネットショップグランプリ授賞式を開催し、以下の店舗を表彰いたしました。

応募期間 2015年10月22日(木)~2016年2月22日(月)
応募条件 応募資格ネットショップとして半年以上 運営しているサイトを保有する店舗
(成人向けコンテンツを含むサイト、公序良俗に反するサイトを除く)
審査基準 ・アイデアのユニークさ、目新しさ
・一般の顧客ユーザー(利用者)への情報提供の適切さ
・サイトのデザイン性の高さ
・操作性、動作確認
選考方法 1次選考:事務局による予備選考
2次選考:審査委員による選考
3次選考:イーコマース事業協会会員による投票
審査委員長 岡本 泰輔氏(一般財団法人 イーコマース事業協会 会長/株式会社ドライブマーケット)
審査員 添田 優作氏(一般財団法人 イーコマース事業協会 理事長/有限会社トリニティ)
曽根原 千秀氏(一般財団法人 日本電子商取引事業振興財団 理事長/河内屋酒販株式会社)
榊原 功二氏(東海イービジネス研究会 会長/サンローズ株式会社)
阪南大学 経済学部 学部長 梶山国宏教授
主催 一般社団法人イーコマース事業協会
後援(順不同) 大阪府
独立行政法人 中小企業基盤整備機構
公益財団法人 大阪産業振興機構
一般財団法人 日本電子商取引事業振興財団(J-FEC)
東海イービジネス研究会(TEK)
日本流通産業新聞社
株式会社翔泳社(ECzine)
株式会社インプレス
独立行政法人 中小企業基盤整備機構一般財団法人 日本電子商取引事業振興財団(J-FEC)東海イービジネス研究会(TEK)和歌山県eコマース研究会株式会社翔泳社(ECzine)和歌山県eコマース研究会

|第8回全国ネットショップグランプリ 受賞結果

■グランプリ 腕時計のななぷれ
http://www.rakuten.co.jp/nanaple/

<受賞コメント>
この度は栄えある「全国ネットショップグランプリ大賞」を頂きましたこと、 心よりうれしく感じております。
これまで弊社が大切にしてきた経営理念 「make pleasure=お客様に喜びを」
当店に足を運んで頂いた全てのお客様が、 喜んでくれる、楽しんでくれるをモットーに全力を尽くす!この想いのもと、ここまで歩んできました。
常にお客様目線を意識し、適切な情報量、見やすさ、親近感を心掛けたページ作りが、 結果、店舗としての安心感に繋がっているのだと信じております。
いつも弊社を支えて頂いている皆さまに心よりの感謝を申し上げると共に、 「全国ネットショップグランプリ大賞」の名に恥じない様、現状に満足する事なく、これからもさらなる飛躍を目指していきたく思っております! 
この度は、本当にありがとうございます。今後とも「腕時計のななぷれ」をよろしくお願い申し上げます。
■デザイン部門賞 (該当者なし)
■ブランディング部門賞 祭すみたや
http://www.rakuten.co.jp/sumitaya/

<受賞コメント>
このたびは、ブランディング部門賞に選んでいただきまして、まことにありがとうございます。
イーコマースを始めて14年経ちますが、これまで賞というものをいただいたことがなかったので、うれしい気持ちでいっぱいです。
現在は東海イービジネス研究会(TEK)に所属しています。そこで出会った先輩や仲間から、サイト運営について教えてもらったことを実践したきたことが、今回の受賞につながったと思っています。
今後も、イーコマースの仲間と切磋琢磨しながら、よりよいサービスを提供していきたいと思います。
このたびは、ありがとうございました!!
Youtubeで祭すみたやチャンネルを絶賛放映中です!!
ぜひチャンネル登録よろしくお願いします。
https://www.youtube.com/user/matsurisumitaya
■お客様への思いやり部門賞 木製こども家具とおもちゃWOODYPUDDY
http://www.woodypuddy.com

<受賞コメント>
数あるネットショップの中でこのような名誉ある賞をいただきましたことに感謝申し上げます。
日頃よりお客様から頂戴するたくさんの生のお声(お褒め、おしかり、激励など)を胸に、少しずつではありますが形にする努力を忘れずにやってまいりました。
オリジナル商品づくりは自社のノウハウではありますが、お客様への思いやり』という点においてのおもてなしづくりは当協会で学んだことがとても多かったと実感しています。
これからもたくさんの子どもたちにとって、わたしたちができること…。
を追い求めていきます
ファンの皆様、当協会の皆様とともに成長させてください。この受賞を励みとしこれからも社員一同、益々事業に邁進してまいります。
そして
お客様の“期待値を超えるモノづくり”
お客様の“期待値を超えるおもてなしづくり”を常に意識し
お客様の“期待値を超える人物像”をめざす 木製おもちゃブランドメーカになります。
最後にこの賞はファンのみなさまのお声なくしてはありませんでした
この場をおかりして深くお礼申し上げます。
■店舗運営部門賞 HameeTV
http://www.rakuten.ne.jp/gold/iplus/

<受賞コメント>
この度はスマホケースと動画のHamee TVを「全国ネットショップグランプリ・店舗運営部門賞」に選出頂きまして、誠に有難うございます。
スマホグッズを扱う店舗さんが多くひしめく中、当店は「動画」で差別化を図っております。動画の内容としては商品説明はもちろん、来店してくれた方が楽しんで頂ければという思いのもと、エンターテイメント性の強い動画もこしらえて日々の店舗運営に努めております。
お客様の欲する情報には応えられてない部分もまだまだありますが、そこは課題として受け止めつつ、更に動画が特色のスマホグッズを扱う店舗として皆さんに認知をしてもらえるよう、努めて行きます!
この度は本当にありがとうございました。
■大阪府知事賞 實光刃物 
http://www.jikko.jp/

<受賞コメント>
この度は、大阪府知事賞を頂きありがとうございました。
實光刃物は大阪の堺で包丁を製造販売しています。
包丁は料理を作る道具ですが、その道具をネットで販売するだけでなく、2014年にショールームを作り、直接手に取り、重さや使い心地などを確認していただける場所を作りました。
その事でネット販売だけでは分からないお客様の声を聞く事ができ、それがページ作りにも役に立っています。
これからはネット販売でも単なる商品を販売するだけでなく、「職人の想い」や「商品の想い」などをもっと伝えて、実際に店舗に来たような感覚になるページ作りをしていきます。
堺包丁がこれからも大阪の伝統工芸品として飛躍できるように取り組んで行きたいと思います。
■中小企業基盤整備機構 理事長賞 エソラワークス
http://www.esoraworks.com/

<受賞コメント>
このたびは素晴らしい賞をいただき誠にありがとうございます。
当店は子供の落書きをぬいぐるみに再現するという変わったサービスをしています。
オーダーメイドなので、お手元へ届く商品はサイト上には載っていません。
売っているのは「お客様が自ら膨らましたイメージ」であり、届いた箱を開けて初めて自分の買ったものがわかるというビックリ箱のような形です。
中小機構さまには「温もりのある商品」、「新しいビジネスの可能性」というもったいながらも一番嬉しいお言葉を頂戴しました。
今回の賞は、この奇抜なコンテンツをご評価いただいたのだと思いますがECの運営や技術、伝え方など、まだまだ勉強しなければならないことは山のようにあります。
ここで出会うことができた先輩方、友人たちにご指導、助言をいただきながらこれからもっと素敵なお店を目指したいと思います。
■日本ネット経済新聞賞 エンジェル宅配
 http://www.angelexpress.jp/

<受賞コメント>
この度は、このような素晴らしい賞を頂きまして誠にありがとうございます。
2002年に起業し、引き出物をこれまで単品で販売して参りましたがネットで競合が増え、何かオリジナリティある付加価値を提供しなければならないという想いから2012年に「商品を販売する」から「サービスを販売する」形に転換し、エンジェル宅配を引出物宅配サービスとしてスタートしました。
お客様の声を拾い上げながら、また弊社のこだわりをサイトに表現することに全力を注いで運営していましたので、このような素晴らしい評価を頂けましたことスタッフ一同喜びで胸がいっぱいです。
これからも時代の変化に対応したサービスの在り方を考えながら、お客様に喜んで頂けるよう進化し続ける企業でありたいと思います。
今後ともご指導頂けますようどうぞよろしくお願い申し上げます。
■ネットショップ担当者フォーラム賞 京都おぶぶ茶苑 
http://www.obubu.com/index.html

<受賞コメント>
本日はこのような栄えある賞にお選びいただき、ありがとうございます。
弊社は、一杯のお茶に感動し、20年前に新規就農した茶農家が起業した会社です。
現在、「日本茶を世界へ」をミッションに京都府和束町という過疎高齢の農村にて、和束茶の生産をし、海外116カ国にネット通販を行なっております。
ここ最近、特に海外から日本茶のことを知りたい、茶畑をじかに見たいというお客様が増えており、茶畑ツアー(観光業)や国際インターン制度(教育事業)なども行なっております。
そのような状況ですので、普通はやっておいたほうがよいネットショップの展開、例えば楽天に出店するとか、基本的なテクニック、例えばSEOを頑張るとか、ほぼできておりません。しかも売上も大したことありません。
ですのでこのような賞をいただきましたが、ご覧になられてもあまり参考にならないかもしれないのが、大変恐縮です。
ただ一つだけ自信を持って言えることがあって、それは日本のどこからでもインターネットを活用すれば、世界と直接つながれるということです。
「世界を動かすたった一つのもの。それは情熱である。」
その言葉を信じ、12年前にゼロからネット通販を開始しましたが、今はでインターネットを通じて世界中に仲間ができました。
そして本日、皆さまとこのような場でご一緒させて頂いていること、本当にうれしく思っております。
ありがとうございます。

過去の受賞者

■第11回 全国ネットショップグランプリ (グランプリ:和気文具)
■第10回 全国ネットショップグランプリ (大賞:輸入壁紙専門通販サイト WALPA)
■第9回 全国ネットショップグランプリ (大賞:澤井珈琲 Beans&Leaf)
■第7回 全国ネットショップグランプリ (大賞:美味しさは元気の源 自然の館)
■第6回 エビス大賞 (大賞:マシュマロ電報)
■第5回 エビス大賞 (大賞:デザインソファ・ソファーベッド専門店 エープライスリビング)
■第4回 エビス大賞 (大賞:ワイシャツ・Yシャツ通販 ozie) ■第3回 エビス大賞 (大賞:うなぎ屋かわすい)
■第2回 エビス大賞 (大賞:プリザーブドフラワー アミファ)
■第1回 エビス大賞 (大賞:虎斑竹専門店 竹虎)



EBS定例会参加表明

イーコマース事業協会ご入会お申し込み