全国ネットショップGP

第5回 エビス大賞結果発表

エビス大賞

一般社団法人イーコマース事業協会として昨年スタートした第五回目の「エビス大賞」ですが、第四回に引き続き、多数のご応募を頂きました。

誠に有り難うございました。応募頂いたサイトは、どれも大変クオリティが高く、選考するに当たって審査委員の皆さまもさぞかし頭を悩ませたことと思います。

本コンテストの受賞式は2013年4月13日(土)に行われた特別定例会にて発表、表彰されました。
それでは、厳選なる審査の結果、以下のとおり受賞されたサイトが決定いたしましたので、ご紹介させて頂きます。

■エビス大賞

ソファー専門店エープラスリビング

ソファー専門店エープラスリビング

http://www.a-plusliving.com/

受賞風景

この度は栄えある「エビス大賞」を頂き、誠にありがとうございます。

ネット通販歴も11年となりますが、このような大きな賞を頂くのは初めてのことで、スタッフ一同、本当に喜んでおります。

googleの検索アルゴリズムの変更「パンダアップデート」や「ペンギンアップデート」をもろに食らいまして、検索順位を大きく落とし、それをきっかけにサイトの全面リニューアルを行うことにし、去年の8月ごろからサーバーや買い物かごの選択から始め、コーディング、コンテンツの用意、カートのカスタマイズなどを経てようやく11月にリニューアルオープンさせたばかりでのエントリーでした。

その間のスタッフの頑張りがあったこそ、「えびす大賞」を頂けたんだとまずは、スタッフに感謝し、日頃からお世話になっている関係各位のみなさまにも改めて感謝の意を表します。
エビス大賞の受賞を誇りに思い、えびす大賞の名を汚さぬようにこれからもお客様と向き合って、頑張っていければと思います。
内容的にはまだまだのサイトではありますので、より一層お客様にとって見やすい、わかりやすい、そしてカッコイイサイトに仕上げて行きたいと思っております。
これからもご指導頂ければ幸いです。この度はありがとうございました。


■準エビス大賞

車椅子・介護用品のTCマート

車椅子・介護用品のTCマート

http://www.tcmart.jp/

受賞風景

この度は大変名誉ある賞をいただきまして誠にありがとうございます。 実績をお持ちの店舗様が多数ノミネートされている中で、当店をお選びいただいたことにただびっくりしておりますとともに、うれしい気持ちで一杯です。

私がネットショップをはじめた際に感じたこと
「介護用品や介護のことをわかりやすく説明しているところがない!」
ということを解決する為に、開店当初から、一貫してお客さま視点でいかにお客さまにわかりやすく、親切なサイトに出来るかをテーマにサイト運営をしております。

介護用品をお求めになるお客さまは、商品そのものを見たことや、知識が無くご購入される方がほとんどです。介護は突然始まる場合が多く、ご本人はもちろん、ご家族の方も介護に対する不安を感じていらっしゃる方がたくさんおられます。
そういった方々に当店はインターネットを通じて少しでもお役に立てるように日々の業務を行うとともに「介護用品で日本一わかりやすく親切なサイト」を目指しています。

まだまだ未熟なサイトではございますが、この度いただきました準エビス大賞を励みとし、もっとお客さまに親切で愛されるサイト・お店になれるようにスタッフ一同精進してまいります。
この度は本当にありがとうございました。


■新人賞

ALEXIS

ALEXIS

http://www.rakuten.co.jp/alexis

受賞風景

この度はALEXISを新人賞に選んで頂きまして本当にありがとうございます。ECの知識もないまま、自分たちのお店のスタイルを模索しながらここまでやってきました。エビスに入会し、たくさんの方々にお話させて頂く事ができ、その度に自分たちのお店作りについて改めて確認させられ勉強させてもらってます。

「今日はどの靴履こうかな」その日の気分の靴を履いて、その日だけの特別な気分を楽しんでもらいたい。
多くの方に好まれる靴ではないですけど、ちょっとみんなと違う靴が欲しいなと思った時に、思い出してもらえるお店でいたいと思います。

まだまだ未熟なところだらけのお店ですけど、格好つけずに、ALEXISらしく、お客様に満足してお買い物して頂けるよう頑張っていきますのでこれからもアドバイスの方よろしくお願い致します。
この度は、素敵な機会をありがとうございました。


■CRS賞

ネオナチュラル

ネオナチュラル

http://www.neo-natural.com/

受賞風景

この度は、このような大変名誉ある賞を頂き心より御礼申し上げます。

弊社は、お客様から商品代金の一部をお預かりして環境保護募金を行う『クローバー環境募金』をはじめて既に7年。そして植林活動も日本全国、さらにはインドネシア、アフリカにも行い、さらに東日本大震災では500万円以上の義援金募金をお客様と一緒になって行ってまいりました。ですから今回の受賞はネオナチュラルのお客様が受賞した賞だと思っています。

今後もこの受賞に恥じぬよう国産オーガニックコスメを基軸に「元気で健康的な生活をサポートし、子ども達に美しい自然を残していく」事を使命として、スタッフ一丸となって頑張っていきます。
この度は本当にありがとうございました。


■日本ネット経済新聞賞

男着物の加藤商店

男着物の加藤商店

http://www.otokokimonokato.com/

受賞風景

この度は日本ネット経済新聞賞を頂き有難うございます。
まだまだ発展途中の店舗にかかわらず評価して頂けたことは大変うれしく思いますし、励みにもなります。

私はエビスという会では、定例会をはじめワークショップや勉強合宿に参加し、様々なことを勉強させてもらっています。その中で諸先輩方よりご教授頂いたり、一緒に勉強している仲間からの指摘や気づきなどをたくさん頂いたお蔭だと思っています。本当に有難うございます。

とはいっても、まだまだ課題もありますし、しなければいけないことも山積みです。こちらの賞を頂いたことを励みにして今まで以上に男着物の普及やお客様の役に立てるように継続して頑張っていきたいと思います。

また、男着物の普及だけでなく、イーコマース業界がもっと盛り上がるようにも精進していきたいと思いますので今後ともよろしくお願い致します。


各賞

■大賞  (授受賞品:賞状 / トロフィー / 賞金10万円)
■準大賞 (授受賞品:賞状 / トロフィー 賞金3万円)
■新人賞 (授受賞品:賞状 / トロフィー)
※2012年に、イーコマース事業協会に入会された店舗様に限る
■CSR賞 (授受賞品:賞状 / トロフィー 賞金1万円)
■日本ネット経済新聞賞 協賛企業様(日本ネット経済新聞(旧 日流イーコマース))
(授受賞品:賞状 /「日本ネット経済新聞 終面カラ―インタビュー」「日本ネット経済新聞 1年間無料購読」)

応募期間

応募期間:2月1日(金)~2月22日(金) ※自薦、他薦による応募

審査委員(敬称略)

審査委員長: 一般社団法人 イーコマース事業協会 理事長 田代 好宏
審査員  : 一般財団法人 日本電子商取引事業振興財団 理事長 曽根原 千秀
審査員  : 東海イービジネス研究会 代表 林 啓成
審査員  : 一般社団法人 イーコマース事業協会 ECビジネス研究室室長 黒田英樹

お問い合わせ

『ECショップホームページコンテスト・エビス大賞2013』に関するお問い合わせは
一般社団法人 イーコマース事業協会事務局まで。

【ご注意】 エビス大賞は厳正なる審査の上、各賞を決定させて頂いております。
審査方法や審査結果等に関するお問い合わせにはお答え致しかねますので予めご了承ください。

過去の受賞者

■第10回 全国ネットショップグランプリ (大賞:輸入壁紙専門通販サイト WALPA)
■第9回 全国ネットショップグランプリ (大賞:澤井珈琲 Beans&Leaf)
■第8回 全国ネットショップグランプリ (大賞:腕時計のななぷれ)
■第7回 全国ネットショップグランプリ (大賞:美味しさは元気の源 自然の館)
■第6回 エビス大賞 (大賞:マショマロ電報)
■第4回 エビス大賞 (大賞:ワイシャツ・Yシャツ通販 ozie) ■第3回 エビス大賞 (大賞:うなぎ屋かわすい)
■第2回 エビス大賞 (大賞:プリザーブドフラワー アミファ)
■第1回 エビス大賞 (大賞:虎斑竹専門店 竹虎)