全国ネットショップGP

第2回 エビス大賞結果発表

エビス大賞

一般社団法人イーコマース事業協会として昨年スタートした第二回目の「エビス大賞」ですが、第一回に引き続き、多数のご応募を頂きました。

誠に有り難うございました。応募頂いたサイトは、どれも大変クオリティが高く、選考するに当たって審査委員の皆さまもさぞかし頭を悩ませたことと思います。

本コンテストの受賞式は2010年4月10日(土)に行われた8周年式典にて発表、表彰されました。
それでは、厳選なる審査の結果、以下のとおり受賞されたサイトが決定いたしましたので、ご紹介させて頂きます。

■エビス大賞

アミファ

アミファ

http://www.amifa.jp/

大賞受賞のお知らせを会場で聞いた時、しばらく自分の事とは理解できず、固まっていました。

栄えある賞を受賞させて頂き、本当に嬉しく思います。思い返せば去年の授賞式を拝見していて、そのときは本当に受賞なさった皆様が眩しくて、どうやったら自分も賞を頂けるのかを食い入るようにお話聞いていたのを昨日の事のように覚えております。

結局、大賞を頂くようなサイトになるには、ノウハウやテクニックではなく、お客様にどれだけ喜んで頂けるのかをどれだけ一生懸命考えるのかという、至極基本な事だと教えて頂き、この1年間それだけを考えサイトを作って参りました。
このお客様に喜んでもらう姿勢が評価されたというお話を司会の方からお伺いし、まさに天に登るような気持ちです。これからも、さらに精進を重ねサイトを作って参ります。

この度は本当に栄誉ある賞を頂き、本当に、本当に有難うございます。

■審査委員のコメント

中野克平氏(株式会社アスキー・メディアワークス)
プリザーブドフラワーを商品としてよりも、生活を豊かにするインテリアとして紹介する姿勢に共感を覚えました。
「メディア化する物販サイト」の代表例といっても過言ではなく、コミュニティ機能の強化など、今後の発展が楽しみなサイトです。

津田昌宏氏(くれないダイレクト)
顧客 利用者のマインドを考えたサイトつくり。
リアルの現在の来客数であるとか 商品数 レビューなど随時更新される情報がいっぱいで、楽しむ事が出来るサイトです。
ターゲット(顧客)の興味深い情報や参加意識を向上させるコンテンツが山盛りで、感心させられます。

万谷 絵美氏(関西アフィリエイターの会代表)
直感的にどういうお店かすぐ理解できて、たくさんのページを自然と読んでいました。
プリザーブドフラワーの知識が全然なかったのですが、読んでいて自分でやってみたくなりました。


■準エビス大賞

帝塚山ハウンドカム

帝塚山ハウンドカム

http://www.houndcom.com/

この度は栄えある「第2回エビス準大賞」にお選びいただきましてありがとうございます!
ネットの知識も販売方法もサービスの仕方も全くわかっていなかった当店が、このような栄誉を頂けたのも、本当に多くの方々のお力添えがあったからだと感謝の気持ちでいっぱいです。

いつも当店を励ましご利用いただいているお客様、新入の頃、親切に色々教えて下さった亡き森田専務、まだまだ何もわかっていない頃に一緒に売上を取ろうと勉強をしてきた仲間達、それを本気で支援して惜しみなく色々と伝授して下さった津田前理事長、その他、数えきれない方々のご意見やご指導、そして、進んでいく為に一生懸命頑張ってくれているスタッフ達、多くの方々のお力添えのおかげで少しずつですが成長していくことが出来ています。

ペットショップを始めて22年。ネットショップは、そのうち約5年ほどです。それでも、ネット事業は瞬く間に会社の大きな割合を占めるに至りました。 ネットの世界はすごいスピードで進んでいます。少しでも追いついていかないと、アッという間に取り残されてしまう。そのことをしみじみと感じる毎日です。

今回当店を評価していただいた受賞理由にペットの健康と飼い主様の幸せな生活を願うポリシーと専門性、また、寄付活動や支援活動などの社会貢献などをあげていただきました。 社会に必要とされる企業になること。
こういった倫理観を持つようになったのも、 イーコマース事業協会の方々のお口添えやご指導を受けることができたからです。この賞を励みに、どんどん皆様のお役に立てる会社として精進してまいりたいと思います。

本当にありがとうございました。

■審査委員のコメント

黒田英樹氏(イーコマース事業協会理事長)
わんちゃん好きの方にはもちろん、これからわんちゃんを飼おうと考える人にもわかりやすいページ構成。
ドッグフードとサプリメントに特化したプロショップである事が伝わって安心感がある。
また動画を利用したセミナー風景が公開されていて好感度アップ。

瀧川正実氏(日流eコマース)
少子高齢化で、子どもの数よりも犬などのペットを飼う世帯の数が多いと呼ばれる時代に入ってきました。
また、ペットを飼う独身の方も増えています。こういった社会環境下、ペット用品だけでなく、 愛犬の健康チェックや健康レポートといった情報提供を行う一方、餌などにかけるコスト計算をサイトで 発信するなどの工夫は素晴らしい。
子どものようにペットを飼う世帯にとってはとてもあり難いサービスである。

津田昌宏氏(くれないダイレクト)
CSR活動等社会への企業の責任 ペットの健康を第一に考えたポリシーなど素晴らしいと思います。
これからのサイトは写真の綺麗さやデザインの良さではなく、社会性と規模感だと思います。


■特別審査員賞

熟成近江牛専門店 千成亭

熟成近江牛専門店 千成亭

http://www.sennaritei.co.jp/

受賞風景

ありがとうございます!
正直入会してまだ日も浅く、また錚々たるメンバーがお揃いのEBS会の中でこんな栄誉ある賞を頂けるとは思ってもみませんでした。
EBS特別審査員賞ということで、評価いただけたことは大変嬉しく思います。
特に選考理由の中で「近江牛の価値を伝えるネットショップ」という評価を頂けたのが一番嬉しいです。

当店のコンセプトが全国のお客様に近江牛の美味しさを知っていただく、そして実際の店頭で買うのと同じように、ネット通販でも気軽に買っていただこうということを一番に考えていましたので、そういう意味では「近江牛の価値」がきちんと伝わっているかどうかというのが常に課題でもあり、お客様へのアピールポイントでもありました。
v 今回の賞を頂けたことで、今までの取組みの方向が間違ってないということを改めて確認でき、更なる向上を目指す発奮材料になりました。

今後もこの賞に恥じないサイト作りと運営をしてまいりたいと思いますのでこれからもよろしくお願い致します。

■審査委員のコメント

中野克平氏(株式会社アスキー・メディアワークス)
ネットショップの作りとしてはオーソドックスではあるものの、「おいしいお肉を食べたい!」というユーザーにとって、 目的の商品を探しやすく、適切な商品説明により、納得して購入できるWebサイト作りは、一朝一夕にできるものではないと思います。
演歌の流れる牛舎レポートなど、読んだ人が食卓で語りたくなるようなコンテンツ作りから、 ネットショップの思いが伝わってきました。


■日流Eコマース賞

くれないダイレクト

くれないダイレクト

http://www.e-kurenai.com/

受賞風景

正直言って、驚いたです。
日流eコマース新聞の様なニュース紙に選ばれたと言う事は、格別であり、非常に嬉しいし、大変名誉な事だと思います。

当会員のとても模範とは、成れていませんが、模範と成れる様にそこを重点に考えてきた事が評価されたと思います。

今後は、誰からも模範となったと言われる様に頑張りますので、また賞を下さい

■審査委員のコメント

瀧川正実氏(日流eコマース)
住人十色というオリジナルブランドを開発し、50色近いカーテンを提供。
住居に合ったカーテンをお客さまに販売している。 従来は決まりきったカーテンを購入するしかなかったが、好きな色を選べるというライフスタイル提案をされている点が素晴らしい。
オリジナルを作って、価格も競合に負けない体力をつけていることも評価。


■SAVAWAY賞

越前かに問屋 ますよね

越前かに問屋 ますよね

http://www.rakuten.ne.jp/gold/masuyone/

素晴らしい賞を受賞でき、本当にうれしいです。 更なるレベルアップを目指して頑張ります!

■審査委員のコメント

川連 一豊 氏 (株式会社 SAVAWAY) はじめてアクセスした人でも安心して買えるような情報が多くお店のこだわりがページから伝わる。 商品説明だけではなく、店舗や牛肉についての説明が細か記載されているので分かり易い。 写真がとても良く、ひと気も出ている。


各賞

■大賞 (授受賞品:賞状 / トロフィー / 現金10万円)
■準大賞 (授受賞品:賞状 /協賛商品)
■特別審査員賞 (授受賞品:賞状 / トロフィー /現金3万円)

■スポンサー賞 
・日流eコマース賞 (クオカード1万円分)
・SAVAWAY賞 (現金 1万円と店舗サポートサービスより割引の特典)

各社協賛品(副賞として)

協賛店舗さま

1.翌日配達お花屋さん・・・バラ花束
2.田代珈琲株式会社・・・高級焙煎コーヒー 1年分
3.お惣菜専門店じゃばいも ・・・あと一品の副菜たっぷりお惣菜セット
4.綺麗印影・・・象牙印章(ケース付き)
5.スローライフ スマイル ・・・冷凍ブルーベリー (1ケース 500g×6個)

応募期間

応募期間:2月1日(月)~2月28日(日) ※自薦、他薦による応募

審査委員(敬称略)

中野克平 氏(株式会社アスキー・メディアワークス)
津田昌宏 氏(くれないダイレクト)
万谷 絵美 氏(関西アフィリエイターの会代表)
黒田英樹 氏(イーコマース事業協会理事長)
瀧川正実 氏(日流eコマース)
川連 一豊 氏 (株式会社 SAVAWAY)
岡本泰輔 氏(ドライブマーケット)

主催

一般社団法人・イーコマース事業協会(イーコマース経営者・戦略塾)

協賛企業様(協賛企業様を募集しております。)

三愛ケーアールディ株式会社
株式会社 日新倉庫
株式会社Eストアー
株式会社フューチャースピリッツ
株式会社ロックウェーブ

お問い合わせ

『ECショップホームページコンテスト・エビス大賞2010』に関するお問い合わせは
一般社団法人 イーコマース事業協会事務局まで。

【ご注意】 エビス大賞は厳正なる審査の上、各賞を決定させて頂いております。
審査方法や審査結果等に関するお問い合わせにはお答え致しかねますので予めご了承ください。

過去の受賞者

■第10回 全国ネットショップグランプリ (大賞:輸入壁紙専門通販サイト WALPA)
■第9回 全国ネットショップグランプリ (大賞:澤井珈琲 Beans&Leaf)
■第8回 全国ネットショップグランプリ (大賞:腕時計のななぷれ)
■第7回 全国ネットショップグランプリ (大賞:美味しさは元気の源 自然の館)
■第6回 エビス大賞 (大賞:マショマロ電報)
■第5回 エビス大賞 (大賞:デザインソファ・ソファーベッド専門店 エープライスリビング)
■第4回 エビス大賞 (大賞:ワイシャツ・Yシャツ通販 ozie) ■第3回 エビス大賞 (大賞:うなぎ屋かわすい)
■第1回 エビス大賞 (大賞:虎斑竹専門店 竹虎)