全国ネットショップGP

第3回 エビス大賞結果発表

エビス大賞

一般社団法人イーコマース事業協会として昨年スタートした第三回目の「エビス大賞」ですが、第二回に引き続き、多数のご応募を頂きました。

誠に有り難うございました。応募頂いたサイトは、どれも大変クオリティが高く、選考するに当たって審査委員の皆さまもさぞかし頭を悩ませたことと思います。

本コンテストの受賞式は2011年4月9日(土)に行われた特別定例会にて発表、表彰されました。
それでは、厳選なる審査の結果、以下のとおり受賞されたサイトが決定いたしましたので、ご紹介させて頂きます。

■エビス大賞

うなぎ屋かわすい 川口水産

うなぎ屋かわすい 川口水産

http://www.kawasui.co.jp/

受賞風景

この度は、大変名誉あるエビス大賞という賞を頂きまして本当にありがとうございます。

今まで大賞を受賞されてきたお店に比べると
まだまだ発展途上のお店ですが、沢山の方から
色んなアドバイスを頂いたお陰様でこの様な
素晴らしい賞をとる事が出来たと思います。

当店では食品を扱っておりますので、
出来る限り安心してお客さまがご購入して頂けるようなサイトを目指し、
日々運営しております。

またこれからもこの大賞の名に恥じないようにより一層精進し、
これからも日本中の方に日本一おいしいうなぎをご提供し、
お客さまに食卓に笑顔をお届けできるように頑張っていきたいと思います。

この度は、本当に名誉ある賞を頂きましてありがとうございます。

■審査委員のコメント
モンドセレクション3年連続受賞している実績、自社で養鰻場を開設し、安定供給やさらなる品質向上をめざせれている。
メディア向けイベントや、催事などへの積極出店で、顧客を進めている点も評価。
特に安心が伝わるサイトです。トレーサビリティーは特に感心しました。
おいしいうなぎと言う軸がハッキリしていて、「品質完全保証」制度からも質の良さ、お店の自信が 伝わって来ます。


■準エビス大賞

うさぎスイーツ 京乃ぴょんや

うさぎスイーツ 京乃ぴょんや

http://www.rakuten.ne.jp/gold/piyonya/

受賞風景

この度は名誉あるエビス準大賞を受賞させていただき、 誠にありがとうございます。

移り変わりの激しいネット社会の中、
このイーコマース事業協会では たくさんの先輩ショップの方々から アドバイスや情報共有を頂いて、 若輩者の私どもとしては大変参考にさせていただいております。

本当にありがとうございます。
受賞させていただいた理由のデザインについては、 まさにこれまで、「右になれぃ」ではないデザインを 目指してきたのが、評価されて大変喜んでおります。

今後もこの素晴らしい賞に 名前負けせぬよう、切磋琢磨してまいりたいと思います。
この度は本当にありがとうございました!

■審査委員のコメント
「京都のお菓子屋さん」というイメージとはかけ離れたカジュアルなサイトデザインは、楽天内にありながら、上品さを感じさせ、
商品にも丁寧な説明が付けられ、お店の皆さんの人柄まで感じられる点が素晴らしいと思います。
こじんまりとしたデザインが逆に新鮮。 気になる店名とコンセプトに面白さを感じました。
ネーミングと商材とのマッチング お客様への思いやりが感じられた。


■特別審査員賞

京都発インナーショップ白鳩

京都発インナーショップ白鳩

http://www.wakudoki.ne.jp/

下着通販の白鳩本店通販サイトです。下着の通販サイトでは日本NO1のインナーアイテム数! ワコール、トリンプ、下着通販は白鳩オンラインストアにお任せ!

■審査委員のコメント
日本最大級の下着通販サイト。圧倒的な商品点数を武器にしているが、それを支える通販システムを自社で開発し、
業務効率を進めている点は通販・EC事業者のめざすべき姿。
売上よりも利益を追求する経営陣の方針もすばらしい品揃えの豊富さは圧倒。
カートシステムの使い易さについても一見の価値あり。


日流Eコマース賞

特選松阪牛やまと

特選松阪牛やまと

http://www.matsuzaka-steak.com/

受賞風景

日流eコマース賞に選んでいただき誠に光栄です!

この賞を受賞させていただいたのも 「お客様」「うちの社員全員とネットショップチーム」「エビスのみなさま」 おかげです!

ネットショップ素人の私達がまだまだ未熟ではありますが、エビスの皆さんからのアドバイスや情報共有があっての事があったからです。

松阪牛ギフトというジャンルの中で得たお客さまからの信頼と、ネットショップ素人からここまでこれた わずかながらのノウハウをこれからも最大限に生かし お客様には「美味しい」を ネットショップの後輩には「やってよかった」 というノ ウハウを 先輩方には「感謝」を贈り続けてまいります。

この度は大好きなエビスから嬉しい受賞となりました。
これからも一生懸命前進し、エビス大賞を狙います!

■審査委員のコメント
松阪牛目録や松阪牛ギフト券など、プレゼント需要を開拓するためのアイデアは素晴らしい。
フェイスブックやツイッターなどのソーシャル メディアの活用で顧客開拓をしている点も評価。


各賞

■大賞 (授受賞品:賞状 / トロフィー)
■準大賞 (授受賞品:賞状 / トロフィー)
■特別審査員賞 (授受賞品:賞状 / トロフィー)
■スポンサー賞
 ・日流eコマース賞

2011年4月9日(土)に行われた特別定例会において、参加hさのみなさまより、588,091円の募金いただきました。
(今回のエビス大賞の賞金160,000円(大賞・準大賞・審査員特別賞)も含む)
すべてを義援金として日本赤十字社を通して寄付させていただきました。
ありがとうございました。

応募期間

応募期間:2月17日(木)~3月5日(土) ※自薦、他薦による応募

審査委員(敬称略)

審査委員長 黒田英樹 氏(イーコマース事業協会理事長)
特別審査員 中野克平 氏(株式会社アスキー・メディアワークス)
審査員   津田昌宏 氏(くれないダイレクト)
審査員   瀧川正実 氏(日流eコマース)
審査員   岡本泰輔 氏(ドライブマーケット)

お問い合わせ

『ECショップホームページコンテスト・エビス大賞2011』に関するお問い合わせは
一般社団法人 イーコマース事業協会事務局まで。

【ご注意】 エビス大賞は厳正なる審査の上、各賞を決定させて頂いております。
審査方法や審査結果等に関するお問い合わせにはお答え致しかねますので予めご了承ください。

過去の受賞者

■第10回 全国ネットショップグランプリ (大賞:輸入壁紙専門通販サイト WALPA)
■第9回 全国ネットショップグランプリ (大賞:澤井珈琲 Beans&Leaf)
■第8回 全国ネットショップグランプリ (大賞:腕時計のななぷれ)
■第7回 全国ネットショップグランプリ (大賞:美味しさは元気の源 自然の館)
■第6回 エビス大賞 (大賞:マショマロ電報)
■第5回 エビス大賞 (大賞:デザインソファ・ソファーベッド専門店 エープライスリビング)
■第4回 エビス大賞 (大賞:ワイシャツ・Yシャツ通販 ozie) ■第2回 エビス大賞 (大賞:プリザーブドフラワー アミファ)
■第1回 エビス大賞 (大賞:虎斑竹専門店 竹虎)